母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の11月23日勤労感謝の日の晩ごはん
*鯛の塩焼き
*肉大根
*味噌汁(おふと青ネギ)
*試作品を色々と・・・


ちょっとお仕事でかぼちゃのレシピを沢山考えておりました。
寝ても覚めても浮かぶのは、愛しいあの人かぼちゃのことばかり。
普段からよくかぼちゃは買う方だと思うのですが、ここ1週間ばかりはほぼ毎日かぼちゃを食べておりました。
そのうち手のひらが黄色くなってくるに違いありません^^




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

肉大根に使った大根、これね、源助大根です。
通常スーパーに売っている青首とは違って、ずんぐりむっくり系のむちむちした幼児の足みたいな(笑)可愛い見た目の大根で、肉質がきめ細やかで柔らかく、でも煮崩れしにくいという特徴があるそう。
今日はメインがお魚(しかもちっさ・・・)なので、サブにはこうしてボリュームのある煮ものを持ってきました。
簡単な作り方メモ
材料(4人分)
・源助大根 2/3本
・玉ねぎ 1個
・豚バラスライス 200g
・サラダ油 少々
A
・砂糖 大2
・みりん 大2
・酒 大1
B
・醤油 大3
作り方
1)大根は乱切り、玉ねぎはくし型に、肉は4センチくらいの長さに切る。
2)鍋にサラダ油をひいて豚肉を炒め、続いて玉ねぎと大根も入れてしっかり炒める。
3)Aをくわえて中火で蓋をし、時折かき混ぜながら蒸し煮にする(固めの大根を使われる時はお水も入れてね。今からの時期の冬大根で作ると柔らかで美味しい^^)。10分ほど煮て大根に串がすっと刺さるようになったらBをくわえ、さらに5分ほど煮て出来上がりです。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これこれ!
最近の母さんのお気に入り。
普段は行かない高級系スーパーのものですが、撮影の前とか季節を先取りした野菜とか、手に入りにくい食材などを買いにたまに行くんだけど、普段と違うスーパーって楽しいよね。
なーちゃんと2人で行ったんだけど、女2人でキャーキャーわーわー言いながら買い物を楽しみました。
素敵なクリスマスツリーも見つけたし、可愛いお花も^^
荷物持ちが大変頼もしいので助かります。


お湯で割って飲んでます。
生姜でめちゃあったまります。
今度は生姜+梅バージョンを買ってみようかな^^






今日はお昼から自宅でテレビの撮影です。
すぅはまだ本調子でなかったらしく、今朝はまだ寝かせていますが、母さん赤いエプロンびしっとアイロンかけて、今日も一日いっちょ頑張ります!

さあまずは化けなくちゃ。
念入りに壁塗り開始ですΣ(ノ∀`)ペシッ


++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
動きません。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル