母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の11月24日水曜日の晩ごはん
*秋刀魚の生姜煮(戴きもの)
*にゅうめん
*根菜のそぼろ煮
*その他




根菜のそぼろ煮は自家製冷凍しておいた茹で根菜のセットでほっとくだけレシピ。
お鍋に調味料とひき肉と一緒に入れて蒸し煮にしました。
なーちゃんと母さんは家族の中で一番味覚が似ているので、柚子大根がデザート代わりになってしまうタイプ(笑)。
箸が止まらないよ~と言いながらバクバク食べました。


簡単晩ごはんのそのわけは・・・


昨日は12時頃から18時過ぎまで、自宅で取材を受けておりました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
午後の柔らかな日差しの中であるお野菜を撮ってるところ。
(って手前にもうそれが置いてあるのでバレバレですね)

ここで実は残念なお知らせが。





この番組ですが全国放送にもかかわらず、関西地区のみ放送エリア外。
なので、リアルタイムでは自分は見られないんです。
関西地区の方はゴメンね。

放送は12月1日。
NHKのゆうどきネットワークのお料理対決のコーナーです。
わたしが対戦するお相手は、タラゴンの挿し木の、タラゴンさん!
タラゴンさんはどんなお料理を作られたんでしょうね(*´∀`*)
ボクちゃんたちも出たのかな??
今回ご一緒に対決する前に、ご丁寧なメールを戴いちゃいました^^
ちょりママさん小春ちゃんなど共通のお友達もいるそうなので、これを機会にオバちゃんともどうぞ仲良くしてくださいませ。







昨日はなーちゃんは社会見学だったので、母さんはなーちゃんのリクエスト通りに朝女子用弁当も作った。
なーちゃんの好みはわりと定番もの(渋め寄りに)で、
・塩鮭
・ブロッコリー
・お花のウインナー
この3つだったんだけど、それでは弁当箱が埋まらないので、他にも野菜のかき揚げや出汁巻き卵など彼女の好きそうなおかずを作って持たせた。
なーちゃんはもう3日も4日も前からリュックを用意し、おやつを用意し、
「はやく遠足行きたいなぁ!はやく24日にならないかなぁ!」
ととてもとても楽しみにしていた。


夕方、なーちゃんはいつも通り元気よく帰ってくるとすぐさまリビングの撮影場を覗きに来て
「まだ?もう食べる?」
と、試食の為に出演をお願いしていたのをちゃんと覚えていてくれて、やる気もばっちり。
しかしもうちょっと料理製作に時間が掛りそうだったので、自室で待って貰っていた。
途中何度か様子を見に行っては
「もうちょっとだから着替えして髪の毛結んでおいて!」
など指示をしていたのだが、


「お腹すいたぁーーー
早く食べたいよーーーーー

疲れて眠たくなってきちゃったーーーー」
と笑いながら言っていたなーちゃん。

ようやく試食してもらう段になり、なーちゃんが美味しそうにほおばっているところを撮影している合間に小学校から電話。
電話の相手は先生だった。
「お母さん、今日は本当に申し訳ございませんでした」
と平謝りの先生。

なーちゃんにはまだ何も聞いていなかったので、ビックリして話を伺うとこんな顛末だった。


なーちゃんは今日社会科見学先のお昼の時間、外で友達とお弁当を広げ、さあ戴きます!という時、ふざけて遊んでいた男の子が投げた砂をまともにお弁当箱で受け止めたのだった。
一緒に食べていた女の子たちのお弁当箱にももちろん砂は入り、その場は騒然となった。
砂まみれになってしまったお弁当。
なーちゃんはまだご飯を一口、鮭を一口、出汁巻き卵を一口くらいしか食べていなかった。
周りに居た友達や先生のお弁当を少しずつ分けてもらい、あとはおやつでお腹を満たしたそうだ。


「だから今日はめっちゃお腹空いててん!」
となーちゃん。



撮影後、砂を投げた男の子や保護者の方、それに先生方数人がわざわざ謝りに来て下さった。
「ごめんなさい」
「ううん、いいよ」
とやり取りがあり、母さんはその時夜遅くにわざわざ謝りに来ていただいて、すみません、いいんですよ、喧嘩したりもめごとがあってそうなったんじゃないし、大丈夫ですよ、寒いのにわざわざ来ていただいて・・・・なんて言ったと思う。


だけど夜寝る前になって気が付いた。
どうしてあの時、あの男の子に話しかけてやらなかったんだろうかと。
周りの大人たちばかりに話をし、わたしはあの子に話しかけなかった。
ちゃんと目を見て
「謝りに来てくれてありがとうね」
って言えば良かった。







今年のうちのツリーは・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
また卓上タイプです^^
下に置いておくと誰かさんが食べる危険性が拭いきれないので。

いや食べなくても絶対破壊されると思う・・・瞬きする間もなく一瞬のうちに木端微塵でしょう(涙)。








++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
え、なんか言った?




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
木端微塵とか破壊とか、何の話?



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル