母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の11月28日、日曜日の晩ごはん
*ささみのフライ
*焼きレンコンのイタリアンハーブミックス、ほうれん草のピーナッツ和え
*かぼちゃのクミンバター蒸し煮、切っただけトマト
*もずく酢に柚子大根を入れたもの
*豆腐の味噌汁







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なんてことないささみのフライですが、揚げたては格別(*´∀`*)
美味しい美味しいとみんなよく食べました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
レンコン炒めは先日作って好評だったので再び登場。
ただスティック状に切ってじっくり炒め、香りソルトイタリアンを振りかけるだけ。
子どもたちも大好きなレンコン料理でした。

ほうれん草は、茹でて冷水にとって絞ったものを食べやすく切り、ピーナッツバター(無糖)とメープルシロップ、醤油少々で和え衣を作って和えました。
甘くてコクがあって美味しいです。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
もずく酢に柚子大根を入れただけ。
メカブは嫌いだけどもずくは好きだというオットの為に^^

・・・・ってなーちゃんは
「めかぶの方が良かった!」
んだそうです。
あちらを立てればこちらが立たず。






昨日はなーちゃんが出掛けていたため、1日中暇を持て余していたすぅと一緒に台所に立ちました。
定番のお仕事ばかりであまり目新しいことはしてもらわなかったんだけど、すぅは母さんを独占出来たし満足かな?
すぅにしてもらったこと
その1:ささみのフライ衣付けのアシスタント
その2:かぼちゃのワタをとる
その3:いりこの頭と腹をとる
その4:お箸を並べる
その5:お皿を並べる


「他にもやることなぁい?母さん!」
って世界一いい言葉だと思わないかい。




そんなすぅのいりこの頭をとってる風景↓
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
はい、お鍋の中注目。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
すぅはカウント伯爵の為、こうしてなんでも数えたり並べたりするのが好きです。
昔、自分がむいた蜜柑の皮の切れはしも綺麗にテーブルに並べていたり、スーパーへ行けばレジのカゴの数をカウントし、高層マンションのチラシが入ればその写真を見ていちいち自分で階数を数えて「○○階立て」と書き入れる・・・



すぅはランドセルの中の教科書やドリル類、ファイルの入れる場所をものすごく気にするタイプで、緑ファイルの中のポケットに連絡帳、その次がドリル2冊(ここは国語が前だったか?)、そのあと国語と算数でその次がノート類、一番手前が筆箱、みたいなマイルールがある。
ちょっと連絡帳を見てやろうかとファイルを出しいれした拍子にうっかりこの規則を間違えた母さん。



「ちょっと!!!!!!

だあれ!!!!!!!!




あたしのランドセルを触ったのは!!!!!!!!
順番が違うから!!!!!!!!!」


と、速攻でバレました_| ̄|○ il||li



そのこだわり、かなり素敵なのでいつまでも忘れないでくれと切に願う母だった。



さあ!今週もはじまりました^^
今週もめっちゃいいことありそうな予感(*´∀`*)


++お知らせ++
レシピブログさんで連載中の「教えてかな姐さん!かしこいママの(秘)時短レシピ」を更新しました。
11月のお題は「冬の野菜でおつまみレシピ」ってことで、前回は蕪でしたが今回は白菜を使ってささっと出来るおつまみをご紹介してます。
おまけレシピで↑かぼちゃのレシピも^^
是非今晩のおかずの1品にどうぞ。5分10分で出来ちゃいますよ。
→「冬の野菜でおつまみレシピ!も時短でpart2」


++土鍋の大きさについてご質問があったのでした++
すみません、遅くなっちゃって・・・
うちの土鍋のサイズは9号です。
軽量タイプというお鍋で、かなり軽くて使いやすいです。
どこで買ったか・・・・うーん・・・たぶん・・・・生協だったと思う・・・


++息子さんの朝食の量についてご相談くださった海外にお住まいのYさん++
毎朝工夫して沢山の食材を使われ、小1の息子さんの為に用意してらっしゃるご様子がうかがえました。
頑張っておられますね!
朝食のお写真、とーっても美味しそうでした!
しかし、旦那様にもっと食べさせるようにと言われるのがお悩みとのこと。
メールを下さってどうもありがとうございます。

わたしにアドバイス出来ることなんて、、、、、うーん。。。困ったな・・・。
アドバイスなんてそんなたいそうなことはできないのですが、3人兄妹の母としてわたしが感じた事、日ごろ思っている事なんかを書いてみようと思います。


もっと食べてほしい!いっぱい食べてほしい!バランスよく食べてほしい!って思うのはみんな一緒なんだなぁと思いました。
うちの3兄妹も、たぶんそんなにたくさん食べられるタイプではないと思います。
以前にわたしとおんなじ3兄妹のママに聞いたら、小学校高学年の二男クン、朝からなんと食パン1斤食べることもあるくらい、めちゃ食欲旺盛なんだそう!!
うちだって世間では「食べざかり」と言われる年代であろう中学生男子が居るけど、そして3兄妹の中で唯一の男子、しかも運動部だから当然一番よく食べるようになるんだろうってわたしだって思っていたけど、たぶん一般的な(?)運動部男子にしては驚くほど小食の部類に入るんじゃないかと思います。

中1の頃に3者面談で
「お母さん、てんきちクン、ちょっと痩せすぎなんじゃないでしょうか?もっと食べさせてください」
って担任の先生に言われちゃったほど、イマドキのほそほそ男子(ただしサッカーやってるから下半身はがっちり)です、兄さんは。
朝も通常6枚切りの食パン1枚。
これ、なんとなーちゃんと同じ量。
食欲がある時期ですら、パン2枚。
もっと食べさせようと勝手に2枚用意すると、残す!!!!
今朝もパンを1枚、フルーツ入りのシリアルをボウルに1杯、それに野菜スープ、カフェオレ、以上です。

でもこれが長男の今の適量なんだと思います。
部活が復活する高校生になったら、もっと食べるようになるかもしれません。
その時は増やしてやれるようになるかもしれません。
でも今はこのくらい。

子どもたちももちろんわたしも、日ごろ実践していることは、
・晩ごはんは18時開始
・晩ごはんのあとは寝るまで何も食べない
の二つ。
なるべく朝お腹が空いたーー!って状態でスッキリ目覚めたいからね。
受験生の兄さんは夜遅くまで試験勉強してても、基本、お夜食もなしか、ホントにカロリー低めのスープ飯や消化の良い小さめおにぎり。
それでも基本兄さんは食べたがらない。
よっぽどのことがない限り、「要らない、我慢する」と言います。

子どものことは傍に居るわたしが一番よくわかってやれていると思います。
一般論なんて一般論でしかない。
うちはうち。
胃の大きさはみんな違うはず。
いっぱい食べられる子も居れば、食べられない子も居る。
でも元気ならいいじゃない。
元気に朝
「行ってきます!」
って言ってくれるなら、大丈夫だと思う。

いっぱい用意し過ぎてプレッシャーを与えてしまうより、食べきれる量を出す。
朝から「もっと食べなさい!」って怒られて一日をスタートするより、明るく行ってらっしゃいを言って送り出してやりたい。
周りはいいんです。
大丈夫。
時期が来たらもっとたくさん食べるようになるかもしれないし、ずっとこのままだって元気なら大丈夫。
Yさん、お子さんのこと、そしてご主人のこともとっても大事に思われてるのが凄く伝わってきました。
わたしも頑張ろうって気持ちになれました。
アドバイスにならなくてごめんね。
これからもお幸せにね♡









++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ってか、食卓にお皿を並べ始めると移動するよね?そこに。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
みんなの足を温めてやろうってう心づかい(?)は嬉しいんだけどさ、



ぶっちゃけちょっと邪魔。





・・・・・本当はボロボロ落とすすぅの席の下を狙っているだけです。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週は洋風お鍋レシピ

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル