母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の12月9日木曜日の晩ごはん
*ラグビーボール型かぼちゃの肉詰めパイ
*菜の花の粒マスタード和え(子どもはほうれん草とツナの和えもの)
*大根とお揚げの味噌汁
*食後にみかん




スーパーの野菜売り場にもう菜の花が置いてあるのを見つけました(*´∀`*)
一足早い春どころか、まだ本格的な冬にもなっていませんが・・・
このほろ苦さがたまらないんだよね^^
オトナになってはじめて美味しさが分かる、オトナの味かな。
ってなわけで、子ども達にはほうれん草にしました。

そしたらなーちゃんは両方食べてましたΣ(ノ∀`)ペシッ
さすがっす。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母さんのお味見が止まらなかった菜の花の粒マスタード和えの簡単な作り方メモ。
材料(4人分)
・菜の花 1束
A
・粒マスタード 小1
・オリーブオイル 小3
・醤油 小1
・塩、砂糖 各ひとつまみずつ

作り方
1)菜の花は根元を切り落とし、熱湯に塩少々を入れてさっとゆがく。ざるにとってそのまま荒熱をとって絞り、食べやすい長さに切る。
2)Aをボウルに混ぜ合わせ、1を入れて和える。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

肉詰めパイは、先日の料理対決でも作りました(あのときは坊っちゃんかぼちゃで作りました)。
今回の肉詰めはあれとは別バージョン。
実はこの肉詰めが好きなのは何を隠そう兄さんなのです。
このレシピは来週のスパイスブログにてレシピを書きますね。
お楽しみにーー♪





先日、すぅと2人で台所に立ってお料理しながら話しているときに、母さんは気付いてしまった。











その時たしか、クリスマスの日のご馳走は何がいいかという話をしていたはずだ。
子ども達の大好きなおかずを作ろうね、ケーキも作ろう、何の味にしようかどんな飾りつけにしようか、とウキウキと話していたすぅ。
その流れで彼女は確かに意気揚々とこう言った。
「プレゼントはね、○○がいいねん。
こういう模様がついたこういう機能がついた○○やねん。
あるかどうかは知らんねんけど、こういうのが欲しいって思ってるねん。

わかった?母さん!!」


母「えっ
思わず小さい声で聞き返した時、すぅは自分の聞き方が間違っていたことを素早く察した。




「ってサンタさん、お空から聞いてるかな~と思って。
サンタさんに聞こえるように今言ってん。」




すぅは瞬時にして「サンタ」を気遣ったのだった。
いつまでもサンタが持ってきてくれたんだと喜ぶ子どもで居るために、そんな風にして子ども達が喜ぶ顔見たさに毎年プレゼントを用意してきてくれた「サンタ」を思って気を使った。
そして今年ももちろん「サンタ」は来るはずだから。




すぅは誰よりも仲良しななーちゃんと、このことを話し合っただろうか?相談しただろか?
それとも、もしかして知らぬは母ばかりで、なーちゃんももうとっくに知ってるんだろうか。



先日オットと2人、シークレットな例の特別ミッションを極秘のうちに遂行したばかりだ。
かなりオットと揉め、話し合い、また揉め、妥協し、ごね、そうしてやっと済ませたミッションだった。



まだ夜明け前の薄暗いクリスマスの朝、パジャマのまま寒いのも忘れて奇声をあげて興奮し喜んだ幼かったあの子ども達は、今もうこんなにも大きくなったのだ。
今年はめちゃ複雑な思いで当日を迎えることになりそうだ・・・





今日はこれから東京へ行きます。
若づくりして頑張って女装スカートなんか履いてきちゃったもんだから、足元がスースーして今にも風邪ひきそうです。
ああ母さんの制服、ヨレヨレデニムが恋しい。

行き帰りの新幹線の中では小説など読まず、ちゃんと仕事しようと・・・しようと・・・・出来れば・・・しなくちゃあと・・・・思って・・・おも・・・い・・・つつ・・・




隣のサラリーマンの肩を借りてよだれ垂らしながら気を失い、気付いたら品川だったなんてことのないように気を付けたいと思っております。





++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
♪昼間のメイはぁ~ちょっとちが~うぅ~♪

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
♪昼間のメイはぁ~寝ぼけてるぅ~♪



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
♪昼間のメイはぁ~
      トドだぜ~♪









読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週はバーニャカウダソース

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル