母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
今日のお昼ごはん
*カニとトマトとマスカルポーネチーズのパスタ
*レタスとリンゴのクリーミーなサラダ
*ポタージュスープ




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
パスタのリクエストは兄さんから。
カニのトマトクリームがいいとのことでしたので、今日は奮発してカニとマスカルポーネのパスタにしました。
めちゃくちゃ濃厚で美味しいパスタになりましたよ。
材料(4人分)
・ダイスカットトマト缶 1缶
・カニ缶 大1缶
・玉ねぎ 1/2個
・セロリ 1本
・オリーブオイル 大2
・ニンニク 1片
・コンソメ(顆粒) 小1
・マスカルポーネチーズ 100g
・香りソルトイタリアンハーブミックス 小1
・スパゲティー 380g

作り方
1)ニンニク、玉ねぎ、セロリはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で加熱し、香りがたってきたら玉ねぎとセロリをくわえてしんなりするまで炒め、トマト缶とカニ缶(汁ごと)、コンソメを入れて5分ほど煮詰める。
2)マスカルポーネチーズと香りソルトをくわえて味を整える。茹でたてのパスタに掛ける。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらは濃厚なパスタに合う、さっぱりこってりのサラダ。
材料(4人分)
・レタス 4枚
・リンゴ 1/2個
・粉チーズ 大2
・生クリーム 大2
・レモン汁 大1
・香りソルトイタリアンハーブミックス 小
・砂糖 小1

作り方
1)レタスは洗ってちぎる。リンゴは薄切りにする。
2)材料を全て合わせて和える。


生クリームでこってりかと思いきや、レモンで意外にさっぱり。
子どもにも人気のサラダです。


昨日は朝から新幹線乗って東京へ(*´∀`*)
思えば東京でのお仕事が始まった当初(にじいろジーンの頃)は新幹線の中でも緊張して毎回例の個室のお友達になっていたものだけれど、そして車窓から見える富士山に感動したものだけれども、もう今となっては新幹線=睡眠の時間。
スタバのチャイティー(もちろんホット)を飲みつつ仕事の資料を見たり原稿チェックをしなくちゃと膝の上に広げるものの、あっという間に眠りこけていますから。
気づいた時にはチャイティーはつめたーくなり、資料は足元に散乱してますから。

そんなわけで(どんなわけ)昨日も気付けば品川。
ここから山手線で原宿まで行き(まあ原宿ですって!んまーーー!!懐かしい!高校の修学旅行で行ったわ、、、、)、そこからメトロに乗り換えて行った先は赤坂!!!!
初赤坂です。

駅から地上に出た途端に方角も何も。
自分でプリントアウトしてきた大事な地図を片手に右往左往。

しかしあてずっぽうに彷徨うより、旅の恥はかき捨て!と、思わずコーヒーの無料チケットを配っていた女の子に道を聞きましたが、なんと母さん地図をさかさまに見ていたようで(汗)



女の子に丁寧に教えてもらってお礼を述べ、てくてく歩いて向かった先は




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


見て!
凄い・・・・っ
まるで中学生の時に読んだ漫画「ヨコハマ物語」に出てくる建物みたい・・・
こちらでお仕事だったのです。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
東京は赤坂にあります、wakiya一笑美茶楼(ワキヤ イチエミチャロウ)さんです。

まずはその建物のモダンさにうっとり。
由緒ある昔の建物を改装してお店にしてらっしゃるそうです。
テンション上がります母さん!!
頑張って女装してきた甲斐がありました!こんな素敵なお店なんですもの、、、、

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
落ち着いた佇まい。
あーーーーーーんお仕事じゃなかったらいいのにーーーーっ
許可を得て、写真を沢山撮らせていただきました。

1階がレストランになっていたんだけど、ごあいさつしているあいだに写真撮ってもいいですかを言いだせず、写真なしですみません、、、
昔ながらの階段をぎしぎしと上がって行きますと、2階に。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
2階は個室と、このようなバーカウンターのお部屋が。
ウェイティングルームとして、またはランチのお席が満席の場合はこちらにお通しすることもあるそうですよ。
すっごい素敵じゃない?

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
バーの壁に飾ってあった絵です。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
2階、3階はこのような個室です。
1室1室が旅館みたいな入口になっていて、部屋の入り口で靴を脱いで入ります。
お座敷あり、このような洋室もあり。
でもお部屋は全て和室を改築されたものだから、窓のあたりを見ると和の雰囲気が残っていて、それがまた昔っぽさを漂わせてる感じ。

階段をギシギシと上がって行くのもなんだかすっごく素敵!
お客様が上がれるのは3階まで。

しかし今日は4階へあがらせていただいたのです。


4階は・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お打ち合わせや、料理教室も開かれる空間になっています。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
可愛らしいキッチンも付いています。
奥には暖炉とソファ、たっくさんのお料理関係の本と、そして暖炉の前には毛皮がΣ(゚Д゚;)

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これ!
凍頂烏龍茶!
めっちゃオススメ!!お花みたいないい香りがする美味しいお茶でした。
緊張した喉を優しくうるおしてくれます。


今回こちらにお邪魔したそのわけとは、日経レストランさんの取材の為。
こちらの料理長の小沢さんが作ったワッフルを試食させていただきに来たのです!!
中華にワッフル!?
ワッフルって洋な感じなんじゃないのって思っていた母さん。


しかしそれが!!!


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これね、なんとクリスピーなワッフル生地にジャスミンティーの茶葉が合わせてあるんです。
上に乗っているのはキャラメリゼしたバナナのクリーム。
トッピングがまた変わってていいでしょう?
甘納豆、めちゃ気に入りました^^
これね、生地が甘くないの。
ケーキ生地みたいに甘くないから、口の中が甘ったるくならない。
食べ終わった後に広がるジャスミンティーの香りがまた!たまらなくオシャレな中華を感じさせてくれます。
見た目が可愛いのもポイント高し!


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お次に戴いたのは、こんな可愛らしいリンゴのワッフル。
生地はさっきのよりもフワフワソフトな感じ。
口の中でふあっととけちゃう柔らかな生地だけど、これも甘くないのがいい!!
これね、上はリンゴのジャムなんだけど、めちゃ甘さ控えめ。リンゴとレモンの酸味がすごくバランス良かった。
そしてそして!
これね・・・言いたくなかったんだけど、やっぱ言うのやめよっか・・・・内緒にしときたいんだけど、、、、、



ココだけの話。
生地にね、練りこんであるのはなんと!!!!!!!




五香粉なんですよっ!!!みなさん!!!!!!
スパイスを勉強してて良かったぁ~~~~~~って思う瞬間(笑)。
リンゴとシナモンを合わせるとアップルパイでしょ?
リンゴと五香粉なら、中華風デザートです。
ビックリするほど中華なんだけど、びっくりするほどこれが美味しい。
わたしがリンゴ好きって言うのもあるけど、このジャムが甘過ぎない、どっちかと言えば酸味が効いてる!って感じなのもオトナを感じさせます。

コースの〆にこんなん出てきたらめちゃテンション上がっちゃうよね、女子は。
ママ友ランチでいっちばんポイントになるのって、やっぱり食後のデザートがつくかつかないかに掛かってると思わない?
色んなお店に行くけど、やっぱり女性って食後に甘いものと飲み物で喋りたいのよ!
そんときにだね、アイスだのジェラートだの出てくると、、、、まあ出ないよりはいいっちゃいいんだけど、正直
「あ、手ぇ抜いてるやんね?」
って思っちゃう。

アイスは嬉しいんだけど、そこにちょっとあったかいワッフルが添えてあったりとかするとめちゃテンション上がるもの。
デザートの善し悪しで次回またリピするかどうかを決めると言っても過言ではないかも。
ちょっとお得な感じがするんだよね、デザートの質で左右させるというか。
お料理でお腹はいっぱいだけど、やっぱりちょっと食べたい・・・そんな乙女心を鷲掴みにしちゃいます、このデザートならば!!!!!





さ、下の黒いデカイ人は母さんですよ。
邪魔だって!?
すみません、、、、、
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
最後のデザートに母さんの白魚のような手、出演の巻。
嘘です、オバちゃんの手です、ほんっとに主婦まるだしの手。
爪も短いしなーんの飾りっけもない、、、、

何をしているのかと言いますと・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これ!
ベルギータイプのワッフル。
このデザートは手前のお芋のお汁粉にチョンチョンして食べるというもの。
今回の中でいっちばんお勧め!!!!!!

タロイモとココナッツで出来てるお汁粉は、荒つぶしのお芋のほこっとした食感、ココナッツの香りがアジアンって感じ。
ワッフル生地にもココナッツが入ってるので、食感も香りも抜群です。
このお汁粉が優しいほんのりとした甘さなの。
ホッとする陽だまりみたいな優しい味。
これにモチモチのベルギータイプワッフルを浸して食べるんだけど、あったかデザートってテンション上がるよね!!
つけながら戴くとか、演出もにくいぜ!!!!!



実は先月だったかなぁー
いつもお邪魔しているママ友のパン教室で、偶然にもワッフルを教えてもらっていたのです。
もうね、自分で焼く焼き立てワッフルの美味しさと言ったら!!!!
数日後にはビタントニオのワッフルメーカーを買い(コストコが安いよ!奥さん!しかも母さんが行った時はクーポンの値引きまであったし!)、やる気満々の母さん。

でもさぁー・・・なっかなか時間がない!わたし!
ワッフルの生地ってけっこう家で作るには手間だし(何といっても発酵の手間が・・・ね)、それなりに時間とよゆうがあるときじゃないと出来ないもの。
でも、これがワッフルミックスでイーストなしでここまで美味しい生地が出来るのであれば、是非!今すぐにでも食べたい!作りたい!と思います。
この基本のワッフルの生地3種、近々クオカさんでも売り出すみたい^^
要チェック!!だよね。

今回こんな素敵な試食をさせていただき、ワッフル魂に再び火がつくのを感じました(笑)。
こんな風に甘くない生地なら、アレンジは無限大だよね。
生地に色んなフレーバーを混ぜるのも、もっともっと自分でもやってみたいと思います。
今年のクリスマスはワッフルでフィンガーフードを作って並べてみようかな。

来年のスイーツはズバリ・・・




ワッフルで決まり!



今回はお仕事でしたが、是非次回はお食事にいらしてくださいねと声を掛けていただきました。
もう一回行きたいなぁ~と、帰ってきてから地図を見ていたら・・・思い出した!!!

赤坂と言えば!!!!
旬さまの舞台が行われる場所の近くだわ!!!!
来月、早速ランチに行ってもいいでしょうか・・・





そうそう!もう一つ!
赤坂の駅で電車を降りようとしたら、同じ車両に乗っていた女性が駆け足で母さんの所へ。
「井上さん!!!!!!」
「はいっ!!!!!!」

なんとなんと。
以前講談社さんで大変お世話になったライターのzさんだったのです。
ひろ~~~~い東京、こんな大勢の人々が行き交う中で、こんな偶然ってあるんでしょうか(*´∀`*)
「お仕事ですか?井上さん!



まさか、TBSへ?」




ァ ’`,、’`,、(’∀`) ’`,、’`,、違いますってば!!

初めての駅で緊張していたのに、一瞬でほぐれました。
声を掛けていただきありがとうございました。




++お知らせ++
レシピブログさんで連載中の「教えてかな姐さん!かしこいママの(秘)時短レシピ!」を更新しましたーー
今月の編集部様からのお題は
「パーティーレシピ」!!
でもこの時期、あっちでもこっちでもパーティーレシピを考案中だったりして(笑)、ちょっと食傷気味・・・
じゃ、ちょっと視点を変えて、パーティーレシピ&盛り付けテクにしてみよう!と思いつきました。
おつまみにもおかずにも大人気のあのレシピを、クリスマスバージョンで盛り付けです。
是非ご覧くださいね→クリスマスの盛り付けテク(唐揚げVersion)

読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週はバーニャカウダソース

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル