母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の12月11日土曜日の晩ごはん
*インカのめざめで肉じゃが(玉ねぎ、豚肉、しらたき、インカのめざめ)
*殻付き牡蠣のレンチンにレモンをキュッと
*鯵のみりん干し
*味噌汁(キャベツとお揚げ)
*すけそうだらの子の煮つけ(きぬさや)
*パプリカのメープルシロップ和え


お昼がパスタで洋風だったので、思いっきり和な感じが食べたくなりました。
スーパーで殻付きの牡蠣が1つ98円!
子ども達とわたしで5つチンしましたが、兄さん2つ、なーちゃん2つ、わたし1つで完売。
「牡蠣、これでおしまい?」
と兄さん。

なーちゃんも
「今日のご飯の中でいっちばん美味しかった」
と牡蠣一押し!


・・・・足りないくらいがちょうどいいんだよっヽ(`Д´)ノ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

(すぅは食べたくなさそうだったので無理強いはせず・・・・笑)
殻付きの牡蠣を買ってきたら、ざざっと洗って耐熱ボウルに入れてラップしてチン!
殻の蓋があくまでチンです。
そうしてレモンをキュッと絞って食べるだけ。

牡蠣の本場の国の人(←一応わたし)がお勧めする、いっちばん美味しい食べ方だと思う。
生ガキが苦手な人でもイケます。
実際兄さんもなーちゃんもカキフライは苦手ですが、母さんが調理する牡蠣料理は大好物。
例えば・・・
ガーリックオイル牡蠣
牡蠣と葉ニンニクのオイル炒め
ぷりぷり牡蠣のキムチ和え


同じスーパーで見つけたすけとうだらの子。
子どものころから大好きだった煮つけにしました。
懐かしい(*´∀`*)
これ、おばあちゃんのおうちで食べたんだったっけな?
それとも母の味だったっけ??
めちゃくちゃ大好き。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(作りやすい分量)
・すけとうだらの子 300g
・生姜 1かけ

・水 200cc
・みりん、醤油 各大2ずつ

・きぬさや 1パック(20枚ほど)
作り方
1)すけとうだらの子はさっと洗って一口サイズに切る。生姜は千切りに、きぬさやは筋をとる。
2)鍋にAとショウガを入れて煮立て、1の魚卵を入れて煮る。10分から15分ほど煮て煮汁が少なくなってきたらきぬさやをくわえてさっと煮る。



すぅは肉じゃがばかり。
肉じゃがラブ。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記






お正月のおせちに何を作りますか~とリクエストメールを戴きました!
おせちは毎年本格的には作らないんだけど、でも好きなものだけをちょこちょこっと作ります。
たたきごぼう、きんとん代わりのスイートポテト、煮豚にごまめ。
これらは「てんきち母ちゃんちのもてなしごはん」の本の、季節のお料理の章に載せています。
てんきち母ちゃんちのもてなしごはん (講談社のお料理BOOK)/井上 かなえ

¥998
Amazon.co.jp



それに母直伝の黒豆。
可愛いかまぼこ、お煮しめ。
今年のお正月の模様はこちら→2010年正月

お煮しめ、タコを入れたんでしたね^^
鶏肉はいまいち人気なしなんだけど、これ美味しかったんだよね。
2011年正月もこれで行こうかな。

2009年はこんな感じ。


2008年はこんな感じ。


2007年はこんな感じ。


2006年はこんな感じ(汗)。



お煮しめの作り方、お正月前までに書こうかなーっと思いますので、もちっとお待ちを♪




もうすぐ冬休みに入るからかな?
「てんきち母ちゃんちの休日ごはん」の本、重版決定の連絡来ました^^
ご活用してくださってる皆さま、ありがとうございます。
第3刷り目です。
冬休みには是非、こちらを使い倒してくださいませ。
てんきち母ちゃんちの休日ごはん (講談社のお料理BOOK)/井上 かなえ

¥998
Amazon.co.jp





++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
猫に限りなく近い犬。
こたつがあったら絶対こたつに入っていると思う。





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週はバーニャカウダソース

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル