母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の12月13日月曜日の晩ごはん
*塩サバ
*海老芋とお揚げの煮物
*水菜とひじきの秒速サラダ
*キムチチゲ風お味噌汁
*食後にイチゴ



地味だねーΣ(ノ∀`)ペシッ
ちょっと心配事があって心ここにあらずの為、ごはん作りにも気合入らず。
そんな日もあるさ。
ってそんな日がちょっと続きそうかも・・・

ダメだダメだ!暗いぞ!>自分


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
海老芋、見つけました。
京芋と、ぜんっぜん食感違います。
ねっとり。むっちり。

下茹でしたあと、出し汁、みりん、醤油、お塩で炊きました。
なかなか美味しいです。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらが海老芋。
京芋よりお値段が張ります。

これは好みだけど・・・どちらかと言えば、京芋の食感の方が面白くて好きです。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
水菜とひじき缶、ツナ缶のサラダ。
混ぜるだけであっという間に出来るので、お気に入りです。
水菜1束、ツナ缶、ひじき缶各1缶ずつ、柚子コショウと醤油で味付けです。
オール目分量でOK(*´∀`*)




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これ、うちではめちゃ大人気のお汁。
昨日はちなみに・・・
ごま油で野菜(玉ねぎ、大根、人参、長ネギ、キャベツ・・・だったかな)と豚バラ肉を炒め、キムチと豆板醤も入れて炒め、出し汁とお揚げを入れて煮ます。
火を止めてからお味噌ととろける系のクリーミーなお豆腐を入れました。

めちゃうま!
たぶん勝因はクリーミーなお豆腐にあったに違いないと睨んでおります。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
カウント伯爵が並べたイチゴ。
母さんが洗ってへたをとってポンポンお皿に入れて行っていたら、横から手が伸びてきてどうしても全部が三角の方が上を向いていなきゃだめだ!とびしーっと並べ直してくれました。

後ろに写っている手もカウント伯爵の手です。







本日!
「てんきち母ちゃんちのがっつり食べたいヘルシー献立」本の発売日でした(*´∀`*)
こちらの本は、全レシピカロリー&塩分表示つきとなっており、通常に作るよりもカロリーオフするコツやバランスよく献立をたてるコツ、またがっつり食べたい旦那様や男子たちのために見た目にもお腹にも満足できるようなヘルシーごはんを作りました。
皆さまの、日々のご飯作りにきっとお役に立てると思います。
主食も含めて1食あたり、600キロカロリー前後。
ボリュームたっぷり、充実の277レシピです。
詳しい内容をコチラに書きました→こちら


早速本屋さんへ行ったよ^^とのメールも戴きました。
ありがとうございます!
本屋さんに行ったのに、なかったよ~とのメールも(´;ω;`)ウッ…
すみません。
徐々に全国の本屋さんに並ぶと思いますので、気長にお待ちくださいね。
てんきち母ちゃんちのがっつり食べたい!ヘルシー献立 ~味よし! バランスよし! の健康ごはん~/井上 かなえ

¥1,260
Amazon.co.jp


これから年末に掛けて、忘年会にクリスマス、お正月~とご馳走続きをご予定されてる方に是非お勧め^^




++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週はバーニャカウダソース

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル