母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の2月14日火曜日の晩ごはん
*かーれらいす
*生野菜とほたてのサラダ
*ブロッコリーと茹で卵のオーロラソース
*らっきょう



お歳暮にたーっくさんのじゃがいもを戴いたので、早速大きめお芋がごろごろ入ったカレーに。
マチルダと呼ばれる種類のお芋で、もっちりほくっと、そして何より甘~~~い!
男爵ともメークインともインカのめざめとも、また違う味、食感です。
芋好きゆえ色んなお芋を試していますが、これもまためちゃくちゃ美味しいじゃがいもです。
多少煮込んでも煮崩れしにくいように感じました^^
芋フェチに素敵な贈り物をありがとうございました(*´∀`*)


カレーの日はいつも前の日から仕込んだり、遅くとも午前中には作り終わって寝かせておきたいタイプなのに、今日のカレーを作り始めたのはなんと午後5時を回っておりました(汗
コクが物足りない兄さんと、スパイス好きのなーちゃんはチリパウダーをトッピングして食べました。
ホントはガラムマサラを探してたんだけど、ないから仕方なくチリパウダーを試してみたんだけど、あーたこれが!
めちゃ合う!
浅いカレーが一気に深くなります^^
またまたチリパウダーのことを好きになってしまいそうです・・・(なんちゅー惚れっぽさ)。


カレーは鍋いっぱいに、2箱分作りました。
カレーフェアー開始かΣ(ノ∀`)ペシッ




と喜んだのもつかの間、今朝は3人が朝カレーを楽しんだため、既にカレーは残りわずか!
先着5名様分ほどしか残っていない様子。
今晩使い切ってしまうのか、それとも鍋掃除のカレーうどんまでカレー祭りを楽しめるのか。
今日の晩ごはんの母さんの采配に運命が掛かっているのでした。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ブロッコリーと茹で卵のサラダ、ええ見たまんまです。
茹でたブロッコリーと卵を盛りつけて、マヨとケチャップをシュシュシュしただけ。
オーロラソースは口の中で完成する感じΣ(ノ∀`)ペシッ
ケチャの甘みが子どもウケします!
茹で卵が苦手なすぅが、食べられました^^
カレーの辛いのと、この甘いバランスもまた良かったと思います。
カレーってあんまりカミカミメニューじゃないから、さらさらとつい食べ過ぎてしまうけれど、こうしてブロッコリーのような食感のあるものを副菜に持ってくると食べ過ぎを防げます。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お刺身ホタテ、甘くて美味しかったです。


++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ご飯前のお座りの気合の入り方。
素晴らしい集中力。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週は○×Ψ§・・・

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル