母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の12月18日土曜日の晩ごはん
*じゃがいもとベーコンのグラタン
*小松菜とわかめの食べるラー油和え
*マグロのお刺身
*びーーーーーーーーーーーーーーーーる
*食後にフルーツサラダ




じゃがいもは引き続き頂き物のマチルダさん。
甘いねー!このお芋!
と言ったのはなーちゃん。

さすが違いの分かる女です。


なんでグラタンかって、そりゃ牛乳が余りまくりだから(*´∀`*)
冬になって牛乳の消費右肩下がりですから。
少し前にも牛乳を間違えて買って冷蔵庫に牛乳が・・・って書いたときに、「それならミルクジャムお勧めです!」とメールを戴いていたので、今更ですが(笑)ミルクジャムにもしてみました。
トーストに塗って食べると、さぁいっこうさぁ!



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
グラタンの簡単レシピメモ
材料(4人分)
・玉ねぎ 1個
・ベーコン 100g
・じゃがいも 3個
・ペンネ 100g
・バター 20g
・薄力粉 大4
・牛乳 800cc
・塩 小1

・ナツメグ、ローリエ、ホワイトペパー 各適量
・粉チーズ 大4
・オリーブオイル 少々

作り方
1)玉ねぎはスライス、ベーコンは1センチ幅に切る。ジャガイモは皮をむいて1センチ幅に輪切りにし、耐熱容器に入れて(蓋をして)約3分~ほどレンジで加熱する。ペンネは表示の通りに茹でておく。
2)鍋にバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒める。ベーコンをくわえてさらにじっくり炒め、薄力粉をふるい入れる。全体にまぶすようにして炒めたら、牛乳とローリエ1枚をくわえる。木べらで混ぜながら煮たたせ、火を弱めてとろみがつくまで7分ほど加熱する。味を見て塩、ナツメグ、ホワイトペパーをくわえる。
3)茹でておいたペンネをくわえて混ぜ、耐熱容器に入れる。粉チーズをかけ、オリーブオイルを少々たらす。200度のオーブンで15分ほど焼き、美味しそうな焦げ目を付ける。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
小松菜と乾燥わかめを食べるラー油で和えただけです。
んが!
結構美味しい^^

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
イチゴがそろそろ出回り始めましたね~
子ども達の大好物のフルーツサラダを作りました。
イチゴは1パック、後はバナナだけですが・・・もっと色んなフルーツを入れると、華やかですよ。
めちゃ簡単ですがレシピはコチラ→フルーツサラダ




続きまして昨日の12月19日、日曜日の晩ごはん
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*大根と手羽元の梅塩煮
*秋刀魚のトマトチーズ
*豆腐とお揚げの味噌汁
*日野菜の即席漬け


大根の梅塩煮、めちゃうまっ◎
自分で作っておきながら・・・・ですが(汗
これは手羽元の成せる技かな。
手羽元がメインではなく、大根があくまでも主役の煮ものです。
レシピは近日公開予定(*´∀`*)


秋刀魚のトマトチーズは、これまた母さん的にツボなお味!
ご飯が進みます。
実はこれね、、、、、、まあまた来月に詳しく^^
骨まで軟らかなので、すぅのような小さな子でもパクパク食べられるのもいいところ。
味のしみたとろとろ玉ねぎ、それにスティックブロッコリーも一緒に。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
そして・・・
先日リクエストがあったので、レシピ載せておきます。
柚子大根です。
簡単な作り方メモ
材料(1本分くらい)
・大根 皮をむいて950g
・柚子 1個
・塩 大1
・昆布 1枚
・砂糖 50g
・米酢 100cc

作りかた
1)大根はスティック状に切る。柚子は表面の皮を削り、千切りにする。半分に切って果汁を搾っておく。
2)ガラスボウルに昆布を入れ、1の大根を入れる。塩を振り砂糖と酢、果汁を入れる。ラップでお歳豚おとしぶたの要領で表面を覆い、重石をして暫くおく。水分が出てきたらたまにかきまぜ、数時間置く。保存容器に移し、冷蔵庫に入れて1週間以内をめどに食べきる。

普段はきび砂糖を使っているんだけど、綺麗な色に作りたかったので白いお砂糖を使いました。



こちらもリクエストを戴いたので。
前回は納得いかなかったので、その点を踏まえて作り直し。
どこが気に入らなかったというと、苦味を懸念してレモンの皮を3度も湯こぼししたせいか、レモンらしさがなくなりすぎちゃっていたのが一番の理由。
ジャムにしてこのままむしゃむしゃ食べるんじゃないからもっとレモンっぽくっていいってこと。
それから生姜を入れ過ぎたのも敗因。
それから砂糖の量の調整も必要だった。
以上の点を踏まえ、今回は皮は刻んだ後にぬるま湯でじゃぶじゃぶと洗うにとどめ、湯こぼしはなし。
生姜は前は薄切りのまま入れたけど、細かく千切りに。
砂糖はきび砂糖ではなく、グラニュー糖を使用し、仕上げにはちみつをくわえてドリンクとして飲んだ時のコクと甘みをプラス。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
レモンと生姜のジャム(ホットドリンク用)
材料(小さな瓶に1個分)
・国産無農薬レモン 4個
・グラニュー糖 40g
・生姜 1かけ(薄切りで5枚ほど)
・はちみつ 大1

作り方
1)レモンの皮の表面を削り取り、千切りにして水にさらす。2回水を取り替えてあくをぬく。生姜は千切りにし、水にさらす。両方ともよく水気を絞って鍋に入れグラニュー糖をまぶして暫くおく。その間にレモンは半分に切って果汁を搾り、種は取り除く。
2)鍋に果汁を加え、弱火に掛ける。煮立ったら丁寧にあくをすくい、とろ火で10分ほど煮る。煮上がりにはちみつをくわえてにと煮立ちさせ、清潔な瓶に入れて冷蔵庫にて保存。


ん~・・・・溶いて飲むならこのぐらいの皮感でも大丈夫。
全然苦味もなし。
ジャムとして食べたいならば、やっぱり皮は湯こぼしして使う方が良いね。
これが無くなったらまた研究してみよう。




日野菜ってご存知でしょうか。
わたしは結婚してからこの野菜を知りましたが、オットはこの日野菜のぬか漬けが大好き。
毎年冬になると義母特製の日野菜のお漬物を戴くのですが、この辺ではなかなか売っているのを目にすることはありません。
(義母は田舎から届く日野菜で作っています)

が!
スーパーで偶然見つけました。
ぬか漬けは義母に戴くのを楽しみに待つとして、わたしはお手軽な漬物でも・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

日野菜の即席漬け
材料
・日野菜 5株
A
・塩 小1
・砂糖 小1/2
・米酢 大1
・鷹の爪 1本
・昆布(10×10) 1枚
作り方
1)日野菜はよく洗い、輪切りにする。葉の部分は3センチほどの長さに切る。
2)厚手のビニール袋に水気を切った1を入れ、Aを入れる(昆布はキッチンバサミで切りながら)。
袋の上からよく揉み、空気を抜いて冷蔵庫で半日ほどおく。

※写真は漬けて2時間ほどのものです。半日ほど置くと丁度良い感じになります。






++続きはメイさん劇場++




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週は胃に優し~い

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル