母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の12月21日火曜日の晩ごはん
*鍋
*常備菜セット再び^^




ウインナーばかりが目立っているようですが、うっかり入れるのを忘れていて最後にどさっと入れたため、あまりにも主張する位置に行ってしまった、とこういう次第でございます。
昨日は2リットルの昆布出汁に、出汁代わりにと入れた鶏モモ肉のw出汁。
調味料は、酒を大匙2、塩小匙2、醤油大匙3。
仕上げにホワイトペパー。
ホワイトなところが今日のポイントです。
これでばっちり。
中華風の味付けになります。
出汁は食べている途中で減ってくるので(スープももちろん戴くので)その都度足したいので、多めに作ってますよ。

鶏肉はちょっとお高めのを選ぶとより美味しい出汁が出ます。
手羽元でももちろんOK。
ごま油を仕上げに加えるとより美味しい。

具は、豚のしゃぶしゃぶ肉がメイン、豆腐にお揚げ、白菜、シイタケ、エリンギ、大根、マロニー、主張するウインナーに出汁代わりの鶏ももちろん食べます、もやしも大事。
青ネギの小口切りをたっぷり用意しておき、これを各々がどさっと盛りながら食べます。
〆はラーメン。
タイミングを見計らって生中華めんをキッチンで別茹でして加え、ホワイトペパーを振って戴きます。









先日、4年生のなーちゃんは体育の時間で生まれて初めて・・・




・・・・野球をしたそうだ。






野球というものに全く、全く、むわぁぁぁぁぁああああああったく、興味が無かったなーちゃん。
当然野球のルールなんて知らなかった。
野球と言うのが何人でやるのかとか、バットとグローブを使うとか、攻めるとか守るとか、どうやったら点が入るのかとか、ヒットとかアウトとか、そんなこともなーーーーーーんも知らなかった。
テレビで野球も見たことが無かったし、たとえテレビで野球をやっているのを目撃していたとしても、興味がないので見ていなかった。



想像するに、
「やりながら教えてあげるから!」
「とりあえず、やってみよ!」
的な流れで入ったのだろう。
まるでトランプに誘うかのように気軽に。



しかしまさかここまで知らないとは誰も想像しなかったに違いない。


なーちゃん、第一打席で闇雲にバットを振り回したところ、まぐれヒットを打った。






んがしかし走らなかった。
自分の打ったボールが飛んでいくのを、みんなが手を叩いて喜んでいるのを、バットを持ったままそのまま打席から静かに見学していた。
一歩も動かずに。




ここで野球好きの男子たちは、なーちゃんが致命的に野球を知らないことを理解したようだ。


次に巡ってきた打席でのまぐれヒットでは、ようやく打ったら走ることを知ったなーちゃん。
1塁に走れ!と味方は元より、敵からもやんや言われ、取り合えず走った。
2塁まで進んだ時に、タッチアウトされそうになり、
「戻れ!戻れ!!!!!」
と、今度も味方からも敵からも叫ばれ、どうしていいか分からなくなるΣ(゚Д゚;)
何故、敵チームがわたしに戻れと言うのか?



これは嘘だろうか!!!!
騙すための罠だろうか(゚Д゚≡゚Д゚)!!!!!!




母「いやいや、なーちゃんが知らんから、みんな教えてくれてんよ。
みんな野球が好きやから、ちゃんとゲームしたいと思って教えてくれたんよ、きっと」






なーちゃん「ああ、そうやったん?
親切なことやなぁ。(←え、他人事?)


でさ!でさ!でもね、ちゃんと出来てん!

そのあと、なーちゃん3塁に行ってな!





そんでもう一気に4塁まで走ったわ!」







よ、4塁(゚Д゚≡゚Д゚)とはまた!





その昔、母さんも体育の時間に野球をやったことがあった。
なーちゃんと同じくたしか4年生のころだった。

そしてなーちゃんと同じように、母さんも全く野球を知らなかった。
男子が
「よし、いいぞ走れ!」
と言ってくれるのを頼りにして塁を回ったが、無事4塁ホームまで戻ってきて味方チームに点が入った後、





後ろからも続々とランナーがホームに入ってくるので、焦ってそのまま1塁まで走って行ったのを懐かしく思い出す。



++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
踏んでいるのはすぅのシールブック。







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週はなんだろ?

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル