★☆MaryChristmas★☆★☆
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の12月24日、金曜日のクリスマスイブの晩ごはん
*いつものチキンナゲット(もてなしごはん本より)
スパイシー唐揚げ
*ウインナーくるくるパイ
*ジェノベーゼのピザ(ピザ生地の作り方はふつうの日の絶品ごはんの本より)
*具だくさんのチキンクリームスープ
*クラッカー&クリームチーズにトッピング色々
*いちご、ケーキ^^




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
チキンナゲットはすぅのために。
唐揚げは兄さんのリクエストでした。
ちなみにウインナーくるくるも兄さんのリクエスト(笑)。
ピラフもしようか?と相談すると、
「そんなに食われへん」
と却下されてしまいました。

意外に小食な男子です。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
クラッカーにクリームチーズ(プレーンと胡椒の2種)、トッピングに用意したのは・・
*牡蠣の燻製
*いくら
*スモークサーモン
*夏ミカンのジャム


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
食卓写真を撮った数秒後の様子。
ケーキやいちごは一旦下げられています^^あったかい部屋でぬるくなっちゃうからね。

兄さんがテキパキとみんなにお茶を入れてやっています。
母さんの前には赤ワイン登場。




今年のケーキは生協で注文したもの。
年末になって色々重なってしまって、精神的に余裕がなかったというか・・・まだ落ち着かない状況なので、ケーキを作る気になれなかった。
ケーキを焼くときって、母さんの場合かなり精神的にゆったりとよゆうがある時っていうか、ウキウキした高揚した気分で焼くって言うか・・・・他に心配事を抱えながら焼くと、めちゃめちゃ出来が悪かったりするんだよね。
オットの誕生日には落ち着いて焼けている状況になれているといいんだけど・・・。




ってか、ケーキですが・・
実はみんなお腹いっぱいになりすぎてしまい、食べられなかったのです^^
翌日のお昼もまだ兄さんは
「胃がもたれてる・・・昼飯いらん」
とか言うもんですから、じゃああっさり系にしとこうかと・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
梅味のスープパスタにしました。
簡単な作り方メモ
材料(3人分)
・ささみ 170g
・梅干し 大2個
・水菜 1/2束
・フェデリーニ 300g
・刻みのり 適量

A
・水 600g
・昆布茶 小1
・酒 大1
・醤油 小2
・塩 少々

作り方
1)パスタは袋の表示通りに茹で始める。梅干しは種をとって叩く。水菜は3センチの長さに切る。ささみは塩コショウ、酒(分量外)を振って耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジで2分半加熱し、そのまま冷ます。手で触れるようになったら細かくほぐす。
2)フライパンにAを入れて煮たて、1のささみ(蒸し汁ごと)と梅干し、水菜を入れる。茹であがったパスタを盛りつけ、スープを注ぎ、刻みのりを振る。




梅味で俄然食欲がわいてきてしまった兄さん。
あっという間にパスタを食べ終わると、いきなり





「麺、替え玉あり?」


ってお前!!!!!!!!!
さっきまで昼飯要らん言うてた口はどの口や!!!!!



++お知らせ++
すみません!お知らせし忘れてました、、、、
街はぴ、更新されています→「てんきち母ちゃんちの今週の晩ごはん」
今週の食材はほうれん草です!
ほうれん草を使ったお手軽な朝食レシピをご紹介してます。


++お知らせ②++
時短ブログも更新されていました、、、、(汗)
→「教えて!かな姐さん!かしこいママの(秘)時短レシピ

こちらではパーティー用の盛り付けのテクなどをレシピと一緒にご紹介させていただきました。
是非ご覧くださいね。





++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

今日は朝から風雪が舞っています。
そんな中をすぅの習い事まで自転車をかっ飛ばして送迎しました。
頭にストールをぐるぐる巻きにして自転車に乗りましたが、寒い事よりなにより!
向かい風のきつさに泣きました。
ほとんど押して歩こうかってくらいの向かい風でした(´;ω;`)ウッ…


お陰で全く寒さは感じませんでした。
母さん後ろにすぅをのっけてもはや罰ゲームのような向かい風の中、むしろ背中に汗。
来年からは自分で自転車乗ろうよぅ・・・・・・






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週はクリスマスにピッタリ!の・・

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル