母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
一昨日の12月26日、日曜日の晩ごはん
*ささみのフライ、レタス、塩トマト
*カニ入りセロリのポテサラ
*ほうれん草のおひたし
*パンプキンスープ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ささみのフライはなーちゃんがアシストしてくれました。
フライ衣を付ける時にはアシスタントが居るのと居ないのとでは雲泥の差。
おかげであっという間に衣付け作業が終わりました^^
また宜しくお願いします。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
いつもはハムかツナを入れるポテサラなんだけど、どっちもない!
その代わり見つけたのがカニ缶(もちろんほぐし身の方です)。
きゅうりの代わりにセロリを入れて、茹で卵も入れて、めちゃくちゃ美味しいポテサラになりました。
材料(たっぷり5人分)
・じゃがいも 4個
・カニ缶(ほぐし身) 1缶
・セロリ(芯の部分) 2本
・茹で卵 3個
・塩胡椒 適量
・マヨネーズ 大3
・米酢 大1/2

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて1センチ幅に切り、耐熱容器に入れて蓋をしてレンジでチンして柔らかくする。セロリはみじん切りにして塩を振って手で揉み、絞る。
2)ボウルにじゃがいもを入れて熱いうちにフォークでつぶし、カニ缶、刻んだ茹で卵、セロリをくわえて混ぜる。塩コショウ、米酢を入れ、マヨネーズをくわえて全体を和える。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
パンプキンスープは甘さを抑えて素朴なスープに仕上げてみました。
すぅが
「これ、美味しい!」
喜んでくれました。






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
続きまして昨日の12月27日月曜日の晩ごはん
*お野菜たっぷりのミートソースのパスタ
*レタス&トマト
*人参のポタージュ
*買って来たパン


お昼が遅くなってしまって、みんな食欲なし・・・だったので、パスタにしました。
久々に梅田へ寄ったついでに阪神の地下でお買い得お肉も買って帰ったので、早速ミートソースを仕込みました。
いっつも(多めかなぁ~)と思いながらも大鍋に作ってみるのですが、1/3量ほどしか残りません(汗)
冷凍するまでもないっか・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
スタンダードでしょうが、一応材料のメモ。
材料
・玉ねぎ 1個半
・人参 1本
・セロリ 2本
・合びき肉 450g
・ダイスカットトマト缶 2缶
・水 400cc
・塩 適量
・胡椒 少々
・オイスターソース 大2
・醤油 大1
・サラダ油 大1

作り方
1)野菜はみじん切りにする。鍋にサラダ油を敷いて熱し、野菜をしんなりするまで炒める。ひき肉をくわえて色が変わるまで炒めたら、塩コショウを振り、トマト缶と水をくわえて煮立てる。
2)あくをすくって中火で20分ほど煮たら、オイスターソース、醤油、塩コショウで調味する。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
人参のポタージュは、昨日から海外でお正月を過ごす(!)というママ友から戴いた有機野菜の人参を使って。
洗ってると「ザ☆人参」って香りが漂ってきて、切っている間中も、ザ☆人参、ザ☆人参、ザ☆人参・・・・・(笑)
とろとろの濃厚でほんのり甘い人参ポタージュ、しかもノンオイル!になりました^^
めっちゃ肌キレイになりそうな予感^^




美味しいよ!と教えていただいたケーキのお店も寄ってきました(*´∀`*)
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
阪神のヴィタメールというお店です。
わたしは栗星人なのでモンブランを戴いたのですが、美味しかったです!
ビックリしたのが・・・
モンブランの上に乗っかってる(突き刺さってる三角形の)チョコレート。
何気なくパクっと食べたら・・・


あら?
このチョコ、めちゃ美味しい^^
このほんの少しのチョコレートにけっこう感動したケーキでした。
ミスバニーさん、教えてくださってありがとうございました(*´∀`*)
阪神百貨店の地下は年末とあってめちゃ人混みでしたが、活気があって大好き^^
なーちゃんと2人、あっちへうろうろ、こっちへうろうろしているうちに、試食をいっぱい貰いまくってしまいました。





年末でやることいっぱい盛りだくさんですが、きっと皆さまも今週は大掃除に励んでいるころかな?
大掃除が済んだらおせちを作るという楽しみな作業があるし、張り切って今日も行きますか。

母さんは、昨日やっと年賀状も書きましたー・・・(遅っ)





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週はクリスマスにピッタリ!の・・

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル