母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の12月30日木曜日のオット晩ごはん要らない日~の、晩ごはん
*メロかまの醤油漬け
*青梗菜とお揚げの煮浸し
*もやしとニラの玉子とじ
*青ネギのチヂミ
*あぶりサーモン



オットは大学時代の友人たちとの忘年会だったので、晩ごはんは4人だけ。
途中で(あら?なんだかちょっと足りないかも・・・?)と思って急遽冷凍のお刺身を解凍したが、解凍が甘かったようで、かなりこれシャーベット状でした(ーー;)
急ぐとロクな事しないんだからもー・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
舅の兄がいなかで作っている無農薬のお野菜を、沢山戴きました。
青ネギと青梗菜はその戴いた野菜の中から。
青梗菜は、1株でもうキャベツくらいの大きさがありますんで、、、、、
キャベツのように外葉からはずして半分くらいを使いました。
ビックリするほどとろとろに柔らかく煮上がりました。
口に残る青菜系が少し苦手なすぅですが、これは口の中に全く繊維が残らないので喜んで食べました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
もやしとニラの玉子とじは、なんてことないやっつけです(汗)。
が、もやし好きのなーちゃんが一番に食べ終わって
「今日の一位はこれでーーーす!」
と言っておりました。
出し汁、みりん、醤油、お塩で味付け。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
青ネギのチヂミはいつもの定番ですが・・
すりじゃがいもを使うのがポイント。
これは兄さんがまだ卵白アレルギーだったころに作っていたお好み焼きをヒントに作った懐かしのレシピ。
お好み焼きには長芋をすりおろして入れるでしょう?
それから卵も。
卵を入れずにお好み焼きを作っていたあの頃、入れずに作る方がモチモチだ!というのに気付いて、ふわふわよりこっちが好きかも・・・と、除去食ではなくなってからもこっちで作っていたのでした。
チヂミのレシピはコチラ→もちもちニラチヂミ
乾燥わかめのチヂミ




大学時代の友人との忘年会ってことで、数日前から店の手配やら料理のことやらで色々段取りをしてはったオット。
年末ってこともあって仕事もなかなか忙しく、連日23時頃の帰宅が続いていた。
帰ってから軽めの晩ごはんを食べ、お風呂、それから年賀状を1枚ずつ手書きしていたオット。
一昨日の夜もそんな風にして、1時前になろうかという時刻に食卓に座り、筆ペンで丁寧に年賀状を書いていた。
子どもたちも寝静まった深夜のこと、母さんは同じ部屋でソファーにメイと並んで座り、テレビを観ていた。
テレビは・・・関ジャニの・・・?番組だったと思う。
だいぶ眠たくなっていた母さん、ぼぉぉぉぉぉぉーーーーーーっと観ていたので内容は全く覚えていないのだが、女性ゲストが
「わたし、合コンって嫌いなんですー^^」
と発言し、そんな内容を関ジャニのみなさんと話していたようだ。



あまりに眠たくなった母さん、大あくびをしながら立ちあがり、部屋を片付けてそろそろ寝ます・・・と行動しはじめたら、やはり連日遅くまで働き、家に帰ってからも年賀状で忙しかったオットも年賀状はまた明日にして今日は寝るわ・・・と言いだした。


オット「明日は俺、合コンやからな、はよ寝なアカンわ・・」






「なるほど、合コンか」





オット「え( ゚д゚)!俺、今、合コンって言った?!

ちゃうちゃう!ちゃうで!
飲み会って言ったつもりやってん!」



妻「ええなあ!合コン!めちゃ楽しそうやなΣ(ノ∀`)ペシッ」



オット「今!ほら!テレビで女の子が合コン嫌いやとか話してたから!
なんか合コンって言ってしまったわ!
飲み会や!飲み会!
ほら!
大学んときの!あいつらと!」



妻「いや、マジ合コンとかええなぁー」




オット「おいおいおぃおぃおぃ待って待って!
ほんなら明日写メ送るわ!ホンマ!」




妻「いやーーーー明日は合コンかぁ~~~!

そりゃあいいねぇ、めっちゃ楽しそう♪」
(妻、本気で喜ぶ)
プニュ( ´∀`)σ)Д`)


オット「いやいやいやいやいやいや」

深夜に必死になるオットが可笑しくておかしくて、眠気も吹っ飛びました。




オット、合コンは楽しかったですかアァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ



と、こちらは昨日の大掃除まっただ中のお昼ごはん
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*ガーリックバター炒飯
*長芋のとろとろ卵スープ



ガーリックバター炒飯
材料(4人分)
・冷ご飯 お茶碗に4膳分
・ウインナー 5本
・人参 1本
・パセリ 1束
・あら引きガーリック 少々
・バター 20g
・醤油 大1
・塩 適量
作り方
1)人参は半月に、ウインナーは斜めに切る。パセリはみじん切りにする。ご飯はレンジで温めておく。
2)フライパンにバターを入れて中火に掛け、人参とウインナーを炒める。パセリをくわえてサッと炒め、あら引きガーリックを入れ、温めたご飯をくわえて炒める。塩、醤油で味を整える。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
長芋のとろとろ卵スープ
材料(4人分)
・長芋 150g
・水 650cc
・コンソメ 小2
・塩 少々
・卵 2個
・青ネギの小口切り 1本分
作り方
1)鍋に水を入れて火に掛ける。長芋をすりおろして鍋に入れる。コンソメと塩少々で調味する。
2)再び沸騰したら溶き卵を流し入れる。器に入れて青ネギを散らす。




++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


勉強の合間に休憩する兄さんと、呆れ顔のメイ。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

おせち作りもがんばりまーす。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル