あけましておめでとうございます。
完全に寝正月を決め込んだ今年の我が家、今日ものんびり家で過ごしています。



大晦日のガキ使に全ての予定を合わせるほどにこの番組を愛してやまない子どもたちなので、チャンネルを他へかちゃかちゃと切り替えることも一切なし!
子どもの頃の大晦日と言えば歌番組みたいな思い出がありましたが、我が家の子ども達にとっての大晦日と言えば即ち「笑ってはいけない」なのです。
喉が枯れるほど笑った大晦日でしたが、しかし肝心の年明けの瞬間ですが、母さんは娘たちと一緒にすでに布団の中、夢の世界の住人でしたΣ(ノ∀`)ペシッ

寝て、寝て、これでもかというくらいしっかり寝まくったので、おかげでクマもすっかり消えました。
逆に腰が痛くなるほど寝てしまったので、正月ボケが怖い・・・


正月明けの締め切りがドドーンと待っていることを念頭に置いて、今日あたりはそろそろ仕事を始めましょうかね。
さて!


昨日の2011年1月1日のお昼ごはんです。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
日差しを背中に背負って座るなーちゃんと兄さんには暑いくらいですが、一歩外へ出ると風が冷たい・・
そんな元日のお昼ごはんは・・・
前日からせっせと作っていたお正月らしいおかずをあれこれ並べて、それからお雑煮。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
すぅとなーちゃんが協力して盛り付けてくれました^^
きんとんを茶きん絞りにしてくれたのも、娘たちです。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お煮しめ。
・里芋
・干しシイタケ
・レンコン
・金時ニンジン
・くわい
・生麩
・たけのこ
・蛸
・きぬさや

そう言えば亡き祖母の作るお正月の煮ものは炊き合わせでした。
煮崩れたり色が移ったりしないからわたしは炊き合わせにするんだと言ってたっけ。
高野豆腐や長芋、干しシイタケ、人参。
大きく切って甘く煮てあり、お重にびしーーーーっと綺麗に並べられていました。
それから祖母の味といえば紅白なます。
でも子どもの頃はハムとかカマボコばーっか食べてたんだよね(汗
お正月になると祖母の家の広い台所を思い出す。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
12時の位置にある海老から時計回りに、牡蠣の醤油漬け、叩きごぼう、紅白かまぼこ、煮豚、黒豆、昆布巻き、そして中央がきんとん。
叩きごぼうと煮豚、きんとん、それからお雑煮のレシピはもてなしごはんの本に載ってます。


なーちゃんに
「あれ?ごまめがないよ!」
と指摘されてしまいました(汗)

ご、ごめん・・・・
作ってない・・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
年末から色々考えましたが、2011年はこんな年にします。

キッチンとリビングのリフォームをして、お料理のしやすい、人の集まりやすい空間にします。
最終的には自宅でお料理教室を開く!のを目標にします。
そのために今日からやること。
→色んなアイデアを得るために情報収集をする(リフォームの本やインテリアの本で勉強する)。
→ショールームに出掛けたり、早速リフォーム会社へ連絡を取る。
→ベジタブル&フルーツマイスターのジュニアから次の段階である野菜ソムリエのコースに進む。
→勉強の為、自宅でお料理教室をされている方の所へ積極的に参加する。


今年も沢山の方と出会い、ますます活動的に積極的に飛躍の年にします。

年明けからウェブ連載も新たに始まり、それからウェブとは別の媒体での連載の仕事も決まりました。
一つ一つの仕事を、もっともっと今以上に楽しみながらやりたいと思っています。
一日中キッチンにこもって作業しているのが、もっともっと楽しくなるような空間を作るぞ~~!






++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル