母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月2日、日曜日のオット誕生日の晩ごはん
*しっとり柔らかローストビーフ
*マッシュポテトとルッコラ
*オニオングラタンスープ
*マグロのお刺身
*食後にチョコスフでハッピバースデー





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お正月用のいいモモ肉の塊が売っていました^^
普段はお目にかかれないような綺麗なモモ肉だったので、迷わずゲット!
タタキにしようかと悩んだんだけれど、ちょっと洋風な気分だったのでローストビーフにしました。
めちゃくちゃ柔らかく仕上がり、誕生日だったオットも大満足。

簡単に作り方メモ
材料(4~5人分)
・牛もも肉塊 500~600g(今回のお肉は570g)
・塩、黒コショウ 少々
・玉ねぎ 1/2個
A
・醤油 大3
・バルサミコ酢 大1
・はちみつ 大1
・オリーブオイル 大1

作り方
1)牛肉は30分前に冷蔵庫から出して室温に戻し、塩、黒コショウを全体にまぶす。
2)フライパンに薄くサラダ油を敷いて熱し、1の肉の表面全体をこんがりと焦げ目をつけながら焼き、クッキングシートを敷いた天板に乗せる。これを210度に予熱したオーブンで3,40分焼く。
3)その間にマリネ液を作る。玉ねぎをスライスしAと一緒にバットに入れておく。焼き立ての肉をここへ入れ、玉ねぎで覆うようにして荒熱を取り、ラップで表面を覆ってそのまま1時間ほどおいて冷ます。薄くスライスして盛り付ける。マリネ液はドレッシングとして一緒に掛ける。

※マッシュポテトの材料
・じゃがいも 4個
・塩、ナツメグ、白コショウ 各少々
・牛乳 150cc

粉吹き芋にしたジャガイモをマッシュして牛乳でのばし、調味。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これもお正月用に買っておいたマグロのお刺身。
赤身、中トロ、大トロの3種Σ(゚Д゚;)
中トロ大人気でした。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
はい、チョコレート星人の誕生日のための、チョコスフ。
粉砂糖を振りかけるようになーちゃんに再三言われていたにも関わらず、忘れた。
チョコスフの作り方はここに→チョコスフ



メレンゲ作りを頑張ってくれたのはなーちゃん。
手が痛いと言いながらも最後までやり遂げ、そのあとは器具の片づけまでやってくれました。
そろそろお菓子作りデビューか?
と淡い期待を抱いたが、そういえばなーちゃんは甘いものがあまり得意ではなかったんだった・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ろうそくは引き出しにあったのを全部です。
まあ、数が大事なんじゃなく、ろうそくに火を付けて歌を歌ってお祝いするということが大事なわけで。

おめでとう、オット。
ケーキの表面が一部掛けているのは、あっつい熱い型から外す際にうっかり手を滑らし、皿の向こう側に型ごと落としてしまったせいです。

落ち着け>自分。


掛けた部分は証拠隠滅のため、すぐさま口の中へ放り込まれました。


++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
反対側はこうなっています。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル