母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月6日木曜日の晩ごはん
*芽キャベツとベーコンのピラフ
*チキンとたっぷり野菜のクリーミースープ
*手羽中のカレーグリル
*白菜のスパサラ


なーちゃんはダンスの日、兄さんは毎日塾通い、オットは仕事・・・・で、すぅと母さん2人だけで先に戴いた晩ごはんです。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

手羽中のグリルはなーちゃんも兄さんも大好物。
すぅも最近は食べられるようになりました。
どこかにレシピを書いたような気もするけど(たぶん時短レシピの本かな?)昨日の作り方も一応メモっとこう。
材料(4人分)
・手羽中 24本
・塩コショウ 少々
A
・醤油、みりん 各大1ずつ
・カレー粉 小1
・ガーリックパウダー 少々
作り方
1)手羽中をビニール袋に入れて塩コショウを全体に振り、Aを振りいれてビニール袋の上から揉んで味をなじませる。
2)魚焼きグリルに1を並べて両面こんがりと焼く。




スパサラ好きの普通大好きオットには邪道かもしれないですが、、、、頂き物の新鮮で瑞々しい白菜が沢山あるので、たっぷり入れてしまいました^^
繊維に沿って千切りにして塩もみし、水分をしっかり絞ってからツナ缶も一緒に混ぜました。
塩と黒コショウ、少量のレモン汁とマヨネーズで和えてあります。
沢山出来たので、今朝にも戴きました。



こちらはお昼ごはん。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
兄さんリクエストで親子丼。
んがしかし!
見ての通り、卵に火を通し過ぎちゃって大失敗。
せっかくの親子丼が台無しです、、、、
一番がっくりしたのは母さんで、子どもたちは大喜びでしたが。
うちの親子丼は、皮なし鶏モモ肉、玉ねぎ、油揚げを、水、みりん、醤油で甘辛く炊いて卵でとじるもの。
鶏肉からよいお出汁が出るのでお水でOKです。




++お知らせ++
本日はレシピブログさんとハウス食品さんのコラボサイト「スパイスブログ」の更新日ですー
今月のお題は「煮込みはおまかせ!おうちビストロ・魚介料理」。
美味しいシーフードをたっぷり使った煮込みを作ってます^^
是非遊びに来てね→「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」
お昼ごろの更新になります。




冬休みもあと少し。
母さんのイライラも相当溜まってきました。
部屋の中はちっとも片付かないし、朝ご飯を作って片付けたーと思ったらもうお昼の催促。
お昼のあと、ちょっと休憩してたらもう晩ごはん。
そして朝あんだけ綺麗に片付けたのに、すでにソファーの上にはてんこ盛りになった私物の山が。
ダメだと思いつつも、ついつい声を荒げてしまう母さん。


母「ほら洗濯物!自分のを持って行きな!」

すぅ「≪持って行ってくれると、嬉しいな≫?」



母「持って行ってくれると嬉しいな!!!!!!!」



子どもたち「はーい」「はーい」「はい」









母「ちょっと!お皿!持って行って!」


すぅ「≪持って行ってくれると、助かるな≫?」



母「持って行ってくれると助かるな!!!!!!!」


子どもたち「はーい」「はーい」「はい」





すぅは母さんのイライラを鎮める方法をよーく知っている。






++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
テンション低っ



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
朝はいつもこんな顔。
どんなにおどけた声を出しても、全く笑ってくれません。
目が死んでる・・・


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル