母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月10日、成人の日のお昼ごはん~
*海老とホウレン草のアメリケーヌソースのパスタ
*特濃☆あま~いパンプキンスープ




どちらもとーっても美味しく出来ました^^
前回パンプキンスープを甘さを引き出さずに作ってみたんだけど、今回のは逆に甘みを引き出して、さらに玉ねぎやご飯の甘みにも手伝ってもらっての甘み引き出しまくりで作りました。
濃厚!
牛乳をミキサーに掛けて仕上げたので、ちょっぴりカプチーノ風なところも良かった(*´∀`*)
・・・・・自己満足&自画自賛です、すみません。

パスタもスープもレシピは暫くお待ちください。







そして昨日の晩ごはんは
*すぅのリクエストで餃子
*白菜と豚バラの重ね煮
*たけのことお揚げの煮物
*豆腐と青ネギのみそ汁
*食べるラー油ふりかけ


写真なし!ですが、一応記録の為↑献立を書いておきます。
見事に茶色一色のテーブルでした
昨日は兄さんが微妙な時間から塾だったので、少し早めに食べたいって言っていた。
なので一人分だけ先に用意してやり、兄さんはみんなよりも10分ほど先に食べ始めたのね。
そしたらまだご飯だよって呼んでない人たち(主にオットですが)が座って食べる気満々になってたので、悠長に写真を撮っている暇がなかったのです(涙
母さん餃子を4回に分けて焼きながらお皿に山にしながらテーブルに他のおかずも並べながらですんで、気がついたときにはなーちゃんとすぅもちゃーんと座ってました。

ま、いっか。
写真はないけれども、食後にイチゴも食べました。



やっと!
やっと!
長過ぎた冬休み、終了。
今日から学校です。
3学期はさらに受験・受験・受験・・・・・・と、我が家は受験一色に染まりそうです。
殺伐となりそうな雰囲気をなるべく和らげよう、盛り上げよう、笑いをとろうと母さん頑張ります。

キミは後悔しないように、やるだけのことはやった。
あとはなるようにしかならない。
人事を尽くして天命を待つ。
やりたいように、やればいい。

春から、母さんはキミに毎朝お弁当を作ってやれるのを楽しみにしています。








最近は前の日に食べたものを翌日の午前中に更新、というスタイルにしているこのブログだが、ブログを始めた当初は、食べたものはその日の夜にその日のうちに
「本日の晩ごはん」
として更新していた。
時は流れ、いつからか翌日の午前中に更新するようになったが、写真を取り込んでブログサイズに合わせて加工、メイの写真には台詞をつけ、さらに昨日の晩ごはんの献立から前の日にあった出来事などを書いていると・・・
ものすっごい時間が掛ってしまう_| ̄|○ il||li

なので最近は、時間があるときにちょっとずつ書いてはその都度下書き保存をすることにしている。

例えばお風呂に入る前のほんの10分の間に晩ごはんの献立と、作り方のメモだけ書いておく。

お風呂から上がって仕事タイムに入る前に、写真を取り込んでサイズを加工しておく。


などなど。
こうした地道な努力のおかげで、翌午前中、家事の合間にささっと更新が出来ているわけだ。




娘たちとお風呂に入り、はいオヤスミ~と部屋へ送りだした後、いつもパソコンに向かう。
レシピを整理したり書いたり、写真を整理したり原稿書きをしたり。
その合間に↑ブログも下書きしたり。
しかし、とっくに布団へと入れたはずの末娘が、パジャマ姿のまま布団を抜け出して必ず!必ずやってくるのだ。
仕事中の母さんの元へ。


「母さん、終わったら来てや~」
「今、もう書き終わった?」
「仕事、あとどんくらい?」

せっかくお風呂であったまって、体が温かいうちに布団に入れてやってるのに、体は冷え冷えじゃないか!
毎日同じこと言うけど、終わったら行きます!と心を鬼にして突っぱねると
「母さんが来てくれるまで寝ないで待ってます」
と毎日同じことを言って涙目で去りゆく娘。
(ってか自然の摂理に基づき、眠くなったら我慢せずに寝てくれ!頼む!)




母さんだって寝たいのは山々だ!
しかし真冬のこの時期の布団のなんと暖かいこと!
しかも母さんの布団は常に娘の体温に寄って適温に温められており、そんな天国のような布団に横になったら最後、もう2度と起き上がれない自分が居るんだ(´Д⊂グスン
結果、朝まで眠りを貪ってしまい、翌朝アワアワしながら仕事を片付ける羽目になるんだ_| ̄|○ il||li


昨日も
「一緒に寝ましょう~」
と誘いに来る悪魔の囁き娘の誘惑にかなり心が揺らいだが、すんでのところで我慢した。


よく頑張ったね我慢したね>自分。
しかし今夜もきっと来るに違いない、あの誘惑者が。
今夜も、明日も、明後日も。










++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メイのしっぽの段階から言うと、超嬉しいを表すブン回しではなく、横にしゅたっしゅたっと振っている感じ。
これに叩かれるとけっこう痛い。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

だらーん。









読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル