母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月12日水曜日の晩ごはん
*マヨぽんポークグリルとプチトマト
*いんげんと豚しゃぶの春雨おかか煮
*常備菜に作ったしめじと牛肉の生姜煮も並べておこう
*もやしとお揚げの味噌汁

野菜少ないね、、、レタスでも洗えば良かったわ。
今日は兄さんがまたまた微妙な時間から塾だったので、一人だけ先に晩ごはんスタート。
写真を撮っている向かい側で黙々と食べております。


マヨぽんの組み合わせは間違いがないよね^^大好き。
今日はとんかつ用の豚肉の漬けこみに使いました。
これは今週の時短レシピで詳しいレシピを書きます。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
いんげんの大きな1束が198円。
量ってみたら120gくらいありました。
生姜とおかかを効かせたお出汁で煮て、煮汁は春雨に吸わせて無駄なく(*´∀`*)利用。
詳しいレシピはもう少しお待ちください。



常備菜用に作った牛肉としめじの生姜煮は、生姜の千切りを2かけ分ほど入れてみました。
しめじ2パック、牛バラ薄切りを200gです。
酒、砂糖、みりん、醤油で濃い目に味付けしてしっかり煮詰めます。
生姜たっぷり目がポイントです。

これを作りながら、生姜だけの佃煮を作っても美味しいかも~と思いました^^
やってみよっと。




昨日は学校から帰ってきてから娘たちも一緒にママ友宅へお喋りしに行っていました。
今日はこれからめちゃ久しぶりに美容院へ。
この時期にしては珍しく2日連続で化粧をしました(え)。

あまりにも長いことサボっていたため、大変な事になっている母さんの髪型。
カット、パーマ、カラーの3種類をしなければならないのに、どれもこれも緊急事態。

しかし寒いわ時間がないわ面倒だわ(これが一番の理由)でなかなか予約の電話をしなかった自分。
髪が邪魔なので家の中ではターバンで前髪全開、後ろ髪はカラーゴムでひとつくくりにしている。
宅配便が届いたりして玄関に出なければならない場合はこのターバンを外しておでこ全開姿だけは他人様に見られないように注意していたにも関わらず、昨日ゴミ捨てに降りるときにエレベーター内の鏡を見て愕然。



前髪を上げるためのターバンを首に下ろしたまま、まるでマフラーかなにかのように首に装着して外へ出ていた自分。
それはアクセサリーか?新しい流行の布製のネックレスか?それともマフラーか?
よく昔の漫画に出てくるオバちゃんキャラが、髪の毛にカーラーを巻いたままお買い物へ行っていたが、それを思い出して悲しくなった朝のひととき。







教訓:どんなに寒くても、美容院へは行きましょう。
教訓2:玄関を出る前に鏡はみましょう。





++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ママ友からのプレゼントのお猿さんのおもちゃ。
柔らかいからたぶん一瞬で壊すよ!と言っていたのですが、1年以上経ってもまだご健在です。

これはメイにとってはめちゃ珍しいことです。
元祖ぷーぷーおもちゃの象さんも最初は大事にしてたのにあるときからばらばらにし始めてしまったので、取り上げ。
それを覚えていて大事にしてるのか?謎ですが、、、

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





最近のメイさんの表情に元気がないとのメールを戴きました。
ご心配をおかけしてしまってごめんなさい。

最近のメイの表情がぼぉーーーっとしているのは、これは朝ごはんの前に撮った写真だったからなんです。
午後から撮るとこんなに元気な表情になりますんで、、、

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

これからは午後から撮るようにします、、、なるべく、、、、。






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は小豆とかぼちゃのミルク粥↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル