母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月15日土曜日の晩ごはん
*ミートボールのトマトシチュー
*パストラミビーフとレタスのサラダ
*フルーツサラダ




一昨日の夜にさーちゃん(母さんの妹)からメールで
「ミートボールのトマトシチューのレシピどこ」
と聞かれ、れしぴぃ置き場を探してみたけど、ない!
たしか作ってすぐくらいの時にレシピの半量で2人暮らしのさーちゃんが自分でも作ったはずで、さーちゃんはシチューにはならず、トマト煮になってしまったと記憶している。
1年も2年も昔の話ではなく、たぶんごく最近のことだったような、、、、しかしブログ記事内で検索を掛けてもなかなか見つからず。

トマトシチューだのトマト煮だのミートボールだの肉団子だので検索を掛けまくってようやく発見。

おおこれだ→これ



写真が撮れなかったのでれしぴぃ置き場には置かなかったようだ。
ってなわけで、レシピを見直し、バージョンアップして作り直し。
どうでしょう。





作り方は、暫くお待ちください。

昨日は用事で梅田に出掛けていたので、帰りに阪神百貨店に寄って野菜売り場を覗いたら、さすが!
珍しい野菜が売っています^^

まあイクラ・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記






のような、マイクロトマト。
これ、酸っぱいのかと思いきや、けっこう甘かった!
サラダの上に散らしてアクセントにしましたが、ケーキに飾っても可愛いよねきっと。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



シチューにコロコロと入れた芽キャベツも買いました。
金魚草などのエディブルフラワーも売ってたんだけど、さすがにお高めで手が出ませんでした、、、


あとは子ども達リクエストのフルーツサラダ。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
イチゴとバナナのみ!
もっと色んな種類を入れたほうが美味しいんだけど→レシピはコチラ




兄さんが受験票に貼る証明写真の撮影のため、髪の毛を切ってくると出掛けた。
ちょっとは賢く見えるようにマシな髪型にしてもらってきなさい!ちゃんと短くしぃよ!と送りだしていたら、それを聞いていたすぅが

「なんで高校行く前に、写真とらなあかんの?」
と聞いてきた。




「受験票っていう書類にね、顔写真を貼るところがあるんだよ。

その写真の髪型がぼっさぼさだったり、前髪が長かったりしたら、ダメでしょう。
だから髪の毛を切ってから写真を撮りに行くんだよ」
と説明してやった。




「あ~あなるほど!そうか!


高校の人が、その写真で選ぶねんな!!!!!!


一番カッコイイ人を!!!!!!!













いや、母さんそうは言っていないんですが。
ってかそんなシステムなら兄は残念ながら(以下省略)





++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日、夜寝る前に生姜ドリンクを飲んで布団に入った母さん。


夜中に汗びっしょりで目が覚めました。





恐るべし、生姜パワー!





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は小豆とかぼちゃのミルク粥↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル