母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月27日木曜日の晩ごはん(手前が母さん、向かいがなーちゃん)
*お皿の上で混ぜ混ぜ焼きそば
*ほうれん草と炒り卵のサラダ
*具だくさん豚汁
*手作り辛うまふりかけ



焼きそば6玉Σ(ノ∀`)ペシッ
6玉もの中華蒸し麺を炒めようと思ったらね、とんでもなく大きなフライパンが必要になるし、例えそんなフライパンがあったとしても今度はそんな量の面と具を満遍なくかき混ぜられる根気と腕力が必要になってくる。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

そんなわけで大家族にはこんな焼きそばがお勧め。
まず油をひいて蒸し麺だけをしっかり炒めてお皿へ。
空いたフライパンにお肉や野菜を炒め、少しだけしっかり目に味付けしたら先ほどの麺の上へ。
食べる時に個人で混ぜ混ぜしてもらいます。

そんな作り方をしたわたしの焼きそばレシピはコチラ→ここ
そして今回は、豚バラしゃぶしゃぶ用のお肉、キャベツを炒めて塩コショウ、カレー粉、自家製出汁醤油で味付け。
食べる時にかつお節も振りました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
野菜摂取に困ったら汁ものに決定。
なんでもかんでも刻んで入れてしまいましょう。
大きなお鍋に作ったら、翌朝のごはんにも食べましょう。
うちの豚汁はすりごまたっぷり。
クリーミー系のとろけるお豆腐を入れています。
これが兄さんに好評でした。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
塩、砂糖、醤油で味付けした炒り卵と茹でほうれん草をオイスターマヨ和えにしました。
子どもにも食べやすいと思います。






昨日はパン教室の日でした^^
めちゃめちゃ楽しみにしていたメロンパンを教えていただきました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
んふふ。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
めちゃめちゃ美味しかった^^
昨日はダンスだったなーちゃん、ダンス前にぺろっと1個食べて、ダンスから帰ってきて晩ごはんの後もう一個食べたいと狙っていました。

クッキー生地を被せる所がなかなかの難所でしたが、みんなパン職人のように真剣に取り組みましたよ。



みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしました(*´∀`*)



いつも読んでくださりありがとうございます!
メールやプチメもどうもありがとう。
なかなかお返事が書けなくて・・・時間を見つけて書きますが、モレがあったり、もしお急ぎの方いらっしゃいましたらもう一度送ってくださると優先的に書きます。


母さんの3月末までのスケジュールは既にいっぱいになりました。
2月末までは休みなしです。
最近本気でバイトさんに来てほしいと思う・・・・
力持ちでフットワークが軽い方、パソコン操作が出来る方、いらっしゃいませんかーーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚







++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

先日、自宅取材を受けた折に・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

かなり激しいお出迎えをしたときに言われた台詞。







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は週末のまとめ下ごしらえで楽々♪根菜カレー↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル