母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月31日月曜日の晩ごはん
*焼き塩サバ
*肉じゃが
*豆もやしと小松菜のナムル
*香り舞茸のおすまし






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

昨日は午後から出掛ける予定だったので、お昼を食べた後についでに肉じゃがを作っておきました。
帰ってきてからの自分にご褒美です^^
この肉じゃがのじゃがいもは男爵。
男爵だと油断すると煮崩れちゃって・・・ってけっこう煮るのが難しいんだけど、なるべく鍋をゆすらないように静かに煮ると、めちゃほくほくの肉じゃがになります。
玉ねぎからの甘みと、豚肉の旨味を生かして薄味仕立てにしてみました。

んま~~~っΣ(ノ∀`)ペシッ
ジャガイモ大好き^^


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

豆もやしのナムルはこないだ焼き肉へ行ったときに食べたのがとっても美味しくて、子どもたちもぱくぱく食べていたのを思い出して作りました。
豆がついてると美味しさが全然違うと思うんだけど気のせい?
茹でて水気を切った豆もやし、茹でて冷水にとって絞った小松菜を塩とお醤油、ごま油、擦りごまで和えるだけです。




真っ黒に見えている舞茸のおすましは、出汁要らず。
これ、お醤油色ではなく、舞茸の色です、、、(汗)
舞茸からめちゃいいお出汁が出るので、あとはちょっとだけの酒、塩、醤油で味を付けてやるだけでOKです。
アロマイタケの名前の通り、めちゃめちゃ香りが良い舞茸でした。
食感も◎。
炊き込みご飯にしてもきっと美味しかっただろうなあー



さてさて。
昨日の食材はOisixさんのもの。
豚肉、男爵いもや豆もやし、小松菜や舞茸などです。
どれも素材自体の味が濃くて間違いのない美味しさだから、薄味で野菜の旨味を生かして調理します。

ここのお野菜やお肉はホントに美味しいです。
最近はちょっと忙しくて注文してないけれど、たまに自分のご褒美にと少し美味しい野菜を買うのもいいよね^^
Oisixさんで母さんが気に入ってよく買っていたのは、
三竹さんのセロリでしょ、それからキャベツに大根にトマト。
ここのキャベツや大根は生のままかじると果物みたいに甘いの。
たまに珍しい野菜も置いてあるから、そんなのも注文。
とろ~り絹豆腐、柔らかいしらす干し、それからお肉ね!豚肉と鶏肉は注文するときには必ず買ってます。
鶏モモ肉苦手の母さんが食べられるモモ肉も売ってます^^



昨日母さんが使った野菜も入ってる、Oisixさんの送料無料のお試しセット1980円は→→コチラ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こんなにたっぷり入って1980円!しかも送料込みは嬉しい^^


このセットの中の「はるか」という柑橘、なーちゃんがめちゃ美味しそうに食べてました。
全然酸っぱくないし、袋もぱくぱく食べられるし、ぷりっぷりの身でスッキリした甘さでしたよ。
(今週はこのセットだけど、数に限りがあるので内容は変わることがあります)


こないだ髪切りに行ったときにそこの美容師さんも
「気になってるんだよね~~~!お得だよね~~~!」
とOisixさんの話をしてました^^



さあ、今日も出掛けます。
行ってきまーす^^

++続きはメイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は週末のまとめ下ごしらえで楽々♪根菜カレー↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル