母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の2月2日水曜日の晩ごはん
*お取り寄せしたもつ鍋(もつ、玉ねぎ、もやし、キャベツ、えのき、ニラ)
*餃子スープ(生協の)もやしと小松菜をプラスして
*サーモンのお刺身
*ちくわきゅうり


もつ鍋、美味しかったー
こちらのお店のもつ鍋は、まるですき焼きみたいな(?)、甘辛いしっかりしたタレの味付けでした。
国産のもつで、臭みもなくて食べやすかったです。
でもむかーし昔、まだ独身の頃に博多へ出張の折りに食べたもつ鍋と、ちょっと違ったかも。
調べてみたら、色んな味のもつ鍋があるみたいですね。
〆にちゃんぽん麺がついていたのでお腹いっぱいに^^
ご馳走様でした。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
食後に新食感デザートだというドーナツを食べました^^
6種類の中からどれか好きなものを選ぶ♪なんて状況になったとき、5人家族ではどのようにして割り振りを決めるのか。
昔は
「いっせーので!」
で、自分の食べたいものを指し、誰ともかぶらなかった人はそれを食べられる。
かぶってしまった人は話し合い若しくはじゃんけんによって食べる権利を決める、というシステムになっていた。

が、最近ではお互いになにが好きかを把握したうえで、例えば
「なーちゃんはマンゴーが好きやから、マンゴーにしたら?」
と勧めてやったり、
「これ、抹茶みたいだよ!すぅちゃんはこれがいいんじゃない?」
と言ってやったり。

また、その場に居ない人物の好み傾向についてもちゃんと考えてあげられるようになった。
「兄ちゃんはきっと、メイプルかチーズケーキじゃないかな?」
「じゃ、両方残しておいてあげよう」


昨日は抹茶色ではあったものの、フレーバー名が
「宇治金時」
という名前になっているのが、どうしても気になって勇気が出なかったすぅ。
宇治金時は母さんに譲ることにし、自分はなにを食べようかと紙を覗きこんでいた。


と思ったら、素っ頓狂な声をあげた。




「ええっ

まさかΣ(゚Д゚;)






毒ショートケーキが入っている!」








なーちゃん「毒ショートケーキのわけないじゃん。


苺ショートケーキでしょ」






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毒ショートケーキ→×
苺ショートケーキ→◎


結局すぅはそんな毒ショートケーキフレーバーを選んだのだった。



もっちもち。
半生みたいな食感でした。
歯ごたえ食品好きのオットは「まるで大きな●●(漢字2文字)を食べているようだ」とさーちゃんの前では絶対に言ってはいけない表現をしましたが(いや、きっと誰の前でも言ってはならない例えだった)、そのほかの人たちには好評でした。




今日はこれから打ち合わせの為、某テレビ局まで。
遅刻しないように早めに行きますっ



++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
目だけで確認。






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は洋風恵方巻き!↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル