母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の2月4日金曜日の晩ごはん
*鶏牛蒡の混ぜ寿司(ふくさの中身もこれ^^)
*タジン鍋でカニ蒸し
*豚肉のいんげん巻き煮
*切り干し大根の煮物
*カニの蒸し汁でお吸い物
*牡蠣のキムチ和え





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
豚肉のいんげん巻きは、昨日作っておいたもの。
煮てから1晩冷蔵庫に置いておいたら、なんだかチャーシューみたいな味になってました^^
材料
・いんげん 30本
・豚ロース薄切り肉 300gほど
・水 400cc
・酒 大匙2
・醤油 大匙1と半
・塩 ひとつまみ

作り方
1)いんげんを3本ひと組にして豚肉に巻きつける。今回は豚肉2枚をひと組にして巻きました。
2)鍋に1を並べ、水と調味料を入れて煮立てる。あくをすくって煮汁が少なくなるまで10分~12分ほど煮る。荒熱をとり、食べやすく切って盛り付ける。



このいんげん、めちゃ綺麗ないんげんだった。
店頭で見つけた時に、感動するほど綺麗なその姿、見てみたいでしょ^^



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

まっすぐ!
そして新鮮なのがすっごく良くわかるよね。
しんなりしていたり、黒っぽくなっていないし、長さがビシーっと皆同じ、そしてまっすぐ!
こんなお行儀のよいいんげんに会ったのは初めてかもしれない。

さすがデパ地下の野菜^^



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ぷりぷり牡蠣のキムチ和え^^
レシピはこちら

昨日の牡蠣はめっちゃ大ぶりの牡蠣でした。
ミルキーでめちゃウマっ
なーちゃんも兄さんも大喜びしてくれました(すぅは食べませんが)。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
切り干し大根の煮物が大好きなんだ~と、すぅが給食の献立表を見ながら言っていたのを思い出して切り干しの炒め煮にしました。
沢山作って、常備菜にしました。
(ってすでに半分くらいないんですが、、、)
オットは切り干し大根が苦手なのですが、昨日はこれを食べながら珍しく(笑)おほめの言葉。
おにぎりにしたら美味しいんじゃないか?と言っていました^^




カニはお正月に食べようと生協で11月頃に予約していたもの。
お正月に届いたんだけど、ちょっとバタバタしていて食べられなかったので冷凍庫に入れっぱなしになっていた。
ちょっと加熱時間が長過ぎた模様で小さくなっちゃったけど、兄さんなーちゃん、大喜びΣ(ノ∀`)ペシッ
カニの蒸し汁を使って、お吸い物にしました。

写真を撮った後、鶏牛蒡の混ぜ寿司を入れて、スープご飯風にして食べました。
カニのお出汁がふわ~っと香り、とっても美味しくいただけました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
朝はさらにこれを雑炊にして食べました^^



ちなみに別時間に食べた兄さんの分
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これだけではなく、白ご飯もおかわりして食べてます。






++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




別角度から。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

受験生の最近の悩み→本がめちゃ面白過ぎで、やめられへんわ


受験生の母の最近の悩み→リモコンの位置をどうにかしてほしい犬にイスを譲ってやってるっていうのは人間的立場から言ったらどうだろう。もっと飼い主の威厳を。
じゃなくって勉強はどうした。

・・・・・と言えないのが悩み。
本を買ったのはわたしだし、途中でやめられへんのはよーーーーく理解できるから。









読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は洋風恵方巻き!↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル