母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の2月7日月曜日の晩ごはん
*鶏胸肉のセロリ風味のせいろ蒸し@ニラポン酢添え
*中華っぽいおから煮
*カボチャと鶏肉のクミンバター蒸し
*せいろの蒸し汁でたけのこときぬさやのスープ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
食べやすく切ったカボチャと下味を揉み混んだ鶏モモ肉をルクエに入れてレンチンです。
忘れないように材料をメモっとこう。
材料(メインにするなら2人前くらい、副菜にするなら4人分)
・鶏モモ肉 1枚(300g)
・カボチャ 1/8個
A
・塩 小1/3
・胡椒 少々
・クミンパウダー 小1/2
・醤油 大1
・酒 大1

・バター 10g
作り方
1)鶏肉は余分な脂肪を取り除いて、一口サイズのそぎ切りにし、Aを絡めて10分ほどおく。カボチャは一口サイズに切る。
2)ルクエにカボチャを入れ、1の鶏肉も全体に広げるようにして入れる。バターを載せてふたを閉める。
3)電子レンジ(700w)で約5分加熱し、ふたを開けて様子を見て、裏返したり場所を変え、さらに1分ほど追加して加熱する。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
いつもはフライパンで蒸し焼きにするのですが、せいろを使って蒸しました。
30分ほど加熱してみましたが、ほろほろっと崩れるほどに柔らかに仕上がりました。
皮つきで加熱して切り分けたのに、そしていつもは皮を残す兄さんが、皮を全部食べられたのは驚き!


せいろの下の蒸し汁はあくをすくって味を整え、スープにしましたよ。
1度で2度美味しい^^





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
たれはいつものニラだれじゃなく、もっと簡単バージョンで。
ニラ1/2束を刻んで、ポン酢と合わせます。
ここに生姜をすりおろして入れ、さらにラー油とすりごまを加えました。



今日この記事が更新されるころはすでに新幹線の中です。
前の日の晩、つまり月曜の夜に書いてるんだけど、いや違うか、日付は変わって火曜の激早朝か、、、、只今の時刻午前2時_| ̄|○ il||li
さあ、母さん果たして5時に起きられるのでしょうか。


それともこのまま朝を迎えるのが賢い方法なのか!
いやしかしクマ子で仕事はできないわっ!


いや新幹線で爆睡という最終手段があるじゃないか。
新幹線で寝たくらいじゃ、クマ子からは逃れられないのは分かっているでしょうに!悲しきアラフォー!







母さんの葛藤は続く。
(ってかさっさと寝なさい)






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は洋風恵方巻き!↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル