母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の2月16日水曜日の晩ごはん
*鮭と野菜の変わりチャンチャン焼き風
*マカロニサラダ(ブロッコリー、じゃがいも、ツナなど9
*わかめとささみのナムル
*味噌汁
*その他試作色々


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
色々試作していたため、母さんの席にはチャンチャン焼き風のホイル蒸しが置いてありますが、兄さんの席には鮭の焼き漬けが(塾の為みんなより10分前に晩ごはん開始))、なーちゃんとすぅの席には鰆の西京焼きが置いてあります(汗
「あら、あなたの美味しそうじゃないの!ちょっとちょうだいな」
とみんなのを試食する母さん。

鰆がめちゃ脂がのっててお味噌で熟成もされてて美味しかった^^

あ、チャンチャン焼き風も美味しかったです。
ちょっと違うけど、ちょっと似てるかなってレシピ、あります。
忙しいアナタへ@鮭の変わりチャンチャン焼き風



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
わかめの旬って春なんですよ。
わたし、お刺身用生わかめが大好きΣ(ノ∀`)ペシッ
ポン酢かけてどんぶりいっぱいでも食べたいほど好きだけど、一人占めせずにちゃんと晩ごはんの1品にしました。

わかめとささみのナムルです。
レシピはここに→ここ




すぅには仲良しの友達が2人いて、2人とも幼稚園のころからの友達で大の仲良しだ。
けっこうしょっちゅう喧嘩してるが(笑)、そんな日はすぐにわかる。
「ただいまぁ」
の声が1オクターブほど低く、さらにありんこみたいに小さな声になっているからだ。


「喧嘩したん?」
と聞くと、目を伏せてがっくりと項垂れる。
毎日のように遊ぶ約束をして帰ってくるのだが、喧嘩をした日はどうかと言えば





やっぱり遊びに行くらしかったΣ(ノ∀`)ペシッ
(そんなところが2年生)




先日は、すぅ以外の2人が喧嘩をしたらしく、その日すぅは2人それぞれに手紙を書いていた。
見てもいいと言うので見せてもらうと・・・

まずはRちゃんにあてた手紙(原文のまま)

『cちゃんとはもうあそばないの?
あたしは、なかなおり、できるとおもうよ。
あたしだってcちゃんとものすごーいケンカしたけド、なかなおりできたよーーー

あした言ってみーー
コツ①「まえ、あんなこと言ってごめんね。ほんとはそんなことおもってないの。」と言ってみよう。
コツ②思いをこめて、言ってみよう。

これで言ったらだいじょーぶ。

じゃーさよならーー

すぅより』


そしてcちゃんにあてた手紙
『RちゃんはCちゃんに
「もう、Cちゃんなんか大っきらい」
って言ったんだね。
でも、
ちゃんとなかなおりできるよ。

CちゃんもRちゃんがあやまってくれたら、ゆるしてあげてね。
Cちゃんからあやまってもいいよ。
コツ①「前はゴメンネ」っと言えば、ゆるしてくれるかもー
コツ②思いをこめて言おう!

これでだいじょうぶ。

すぅより』




どちらかの肩を持つでもなく、どちらにも仲直りしてほしいと懇願する内容だったΣ(ノ∀`)ペシッ
小学2年生の可愛い喧嘩の仲裁に、仕事の合間にほのぼのしてしまう母さんでした。
渡す前に・・・と記録として携帯カメラで写真を撮っていると


「あ!
もしかしてこれ、ブログに書く?


書いてもいいよ!」
と掲載許可も勝手にくれましたΣ(゚Д゚;)






++続きはメイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


今日は取材&打ち合わせ&収録。
締め切りは2つ。
試作予定は2品。
晴れるといいなぁ!



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は旬の食材で低カロリーパスタ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル