母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の2月17日木曜日の晩ごはん
*芽キャベツ入り生姜バーグ
*付け合わせにフルーツトマトと茹でたスナップエンドウ、お豆腐のディップ
*焦がしキャベツとベーコンのスープ
*蕾菜のサラダ
*島らっきょうのおかか炒め



自分でつけたブログ記事タイトルににやけるどーしようもないオバちゃんです。
もはや重症。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日のハンバーグは、芽キャベツ入り^^
先日ご紹介した生姜のおかか佃煮を入れて、ソースなしで食べました。
生姜が甘辛味になっているので、ハンバーグもどこか和風な感じに仕上がりました。
ドライしょうが焼き!?みたいなΣ(ノ∀`)ペシッ

なかなか美味しかったです。






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
先日新顔野菜を見つけました^^
野菜売り場で珍しい野菜を見つけると、つい気になってしまうんだよね、、、





帰ってきてから調べてみると、やはり新顔野菜だったみたい。
「博多蕾菜」という名前で、「つぼみ菜」とは違うみたい。
キャベツや辛子菜と同じアブラナ科植物で、生で食すと辛子菜みたいな辛味を感じるそう。
ふーむふむふむ。。。。
ってなわけで、最初はシンプルに!
生のお野菜が好きなので、火を通さずに調理してみました。
4つ割りにしてオリーブオイルを絡め、岩塩を振るだけ。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これが!めちゃ美味しかったΣ(ノ∀`)ペシッ

ブロッコリーみたいな食感で、後味にほんのりと辛味を感じます。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




オリーブオイルはちなみにこれを使っています。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

美味しいイタリアンのお店で戴く、パンに添えられているオリーブオイルがあまりに好きで、いつもオットにドン引きされるほどオリーブオイルを付けて食べるんだけど(そしておかわりまでする)、このオリーブオイルも失神するほど(大袈裟だけど)美味しいです。
オススメ!






島らっきょうもあちこちで見かけるようになりました。
塩を振って置いておき、かつお節を振りかけて食べるのも美味しいんだけど、今日は時間が無かったのでサッと炒めてから塩、醤油を少量振って、かつお節を掛けました。
たまらなくビールって感じです(飲みませんが)。
なーちゃんとオットが
「ご飯に合う!」
「うどんに乗せたら美味しいかも」
と言っていました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

一応メモだけ
材料(作りやすい分量)
・島らっきょう 1束
・塩 ひとつまみ
・醤油 小匙1
・かつおぶし 1袋
・ごま油 大匙1

作り方
1)島らっきょうは白い部分は斜めに、葉の部分は枯れた部分を取り除いて2センチ長さに切る。
2)フライパンにごま油を熱し、島らっきょうをサッと炒める。塩、醤油を振りかけてざっと混ぜ、かつお節を振りかける。






昨日は打ち合わせが思いのほか早く終わったので、そして雨も降らなかったので明るいうちに試作も撮影も、そのほかの仕事も出来てかなり捗りました。
週末も出掛けます。
今日やれることは今日のうちに!
さ、行動開始(^-^)





++おまけ++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

誰や!
魚の上にドーナツ置いたんはΣ(゚Д゚;)

母さん気がつかなかった、、、いつから置いてある?




ピグ部屋にたくさんのご訪問、ありがとうございます。
差し入れもありがとうございます。
手紙もありがとうございまーーーす(*´∀`*)









++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は旬の食材で低カロリーパスタ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル