母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の2月20日、日曜日の晩ごはんは・・・
*カレーのっけ焼きそばにブロッコリーと茹で卵
*ホタテのお刺身
*手羽中のガーリックグリル
*葉つき玉ねぎとお揚げのおかか炒め
*味噌汁


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
1日経っていい感じに煮詰まりました^^
めちゃ美味しくなってたΣ(ノ∀`)ペシッ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
厚手のビニール袋に入れて下味をつけておくだけ。焼くだけ。
なーちゃんと兄さんでほぼ全て食べつくす。




昨日も帰ってきたのは18時。
手羽中は味付けしておいたのをグリルで焼くだけ、カレーを温め直しながら焼きそば麺を焼いて、ホタテの刺身を切って盛り付け、味噌汁を作る。
玄関から入ってきて一回も座ることなくキッチンで晩ごはんの支度をするでしょう。
そうするとカウンター越しの向こうのダイニングテーブルの上がありえないほど私物で山のようになっているわけです。


「片付けなさいよ」
「もうすぐ御飯だから片付けなさいよ」
「自分のものはないですか」
「片付けたらテーブルを拭いてくださいね」


なるべく優しげな声を出そうと努力するんだけど、もうね、疲れきってて声もあんまり出ないんだけどね、子ども達にとっては待ちに待っていた母さんのお帰りだった。
自分たちがいかにいい子に過ごしていたかを報告したいわけだね。

昼からピアノを何時間も練習したんだよ。
連弾の練習も完璧だよ。
そのあとチャレンジしたんだけど、こことここがわかんなくってね。
この問題、ちょっと読むから聞いてて母さん。




あのね母さんはテーブルの上を片付けてちょうだいって言ってるの。
ご飯の支度しながらテーブルの上を片づけられますか?
何回片付けてって、今言ったかしら。



でも母さん、自分が言いたい事だけ言って、命令するだけ命令し、その一方で子ども達が母さんにいっぱい報告したい事があったんだってことにやっと気づいたのは、晩ごはん食べてお腹が満たされて気持ちに余裕が出来てからだった。
テーブルの横に小さなメモが落ちていたのを拾ったからだった。


そこには兄さんの字で細かなちっさなあの几帳面な字で、
(以下原文まま)


1:00~2:00 ピグOK
2:00~4:00 ピグ禁止
パソコン、DS等をした場合、大変な事になる!!
4:00~5:00 ピグOK
(ただし休憩すること)
5:00~6:00
多分、帰ってくる
ピグは×

※※喧嘩した場合※※
通報される。
ピグが二度と出来なくなるなど。





( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
兄さん、小さな妹二人に相当手を焼いた模様。
兄さんも受験勉強がいよいよ最終章に差し掛かってきて、うまく進まなかったりやろうと思ってるそばからやんや言われたり、また周りの雑音がうるさかったりするとイライラしていることが多くなった。
過去問題をストップウォッチで時間配分を考えながら解いたりという神経を使う作業をやっていることもあり、
そんなときに妹二人がパソコン前で黄色い声を上げて喧嘩をしてたんじゃあ、ちっとも勉強に身が入るわけもなかった。

きっと2人にドスの利いた声で黙れ!と声に出して言わずに黙らせる方法としてメモを用いたのだろう。



妹たちは兄さんの言いつけを守った。
ピアノをしたり、チャレンジをやったり、静かに大人しく過ごしていたのだろう。

母さんが居ない間の子ども達のそれぞれの日曜の午後の様子を思い、少し胸が熱くなった。
ありがとうね。
頑張ってたんだね。




晩ごはん前にゆっくり話が聞いてやれなかったせめてものお詫びに、昨日は久しぶりに一緒にお風呂に入り、娘たちの話を沢山聞いた。
すぅは、数週間ぶりに母さんと一緒に風呂に入れた喜びで、気も狂わんばかりだった(笑)。
「すぅがね、お腹の中にいたときね、お腹が痛くなってもうすぐ生まれそう!ってときに、母さんどんな気持だった?」

「生まれてきて、そのときどんなことを思った?」


これをすぅバージョン、なーちゃんバージョン、兄さんバージョンで全てインタビューされ、さらには男の子と女の子、どっちの赤ちゃんがホントは欲しかったかも聞かれた(どっちでも元気な子が産まれたらいいと思ってたと答える)。



そのあと、マンションはいくらくらいで買えるのかと聞かれ、どうしてそんなことを聞くのかと逆に聞いてみたら



「だってわたしが大人になった時に、大体いくらくらいのマンションを買うのかなって思って」
と言っていた。
(母さんは物忘れが激しいからいくらで買ったかは忘れちゃったと答えておいた)




そしてすぅは自分の子どもが幼稚園くらいになって、プリキュアとか仮面ライダーとかが好きになったりしたら嫌だと、ちょっと困るんだと、そんな心配な胸の内も明かしてくれたのだった(何故)。


末っ子すぅはまだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、母さんの知らない所でいろーんなことを考えて、こんなにも大きくなったのです。






超ハードな1週間が終わったかと思えば、先週の3割増しくらいにハードな1週間が始まります。
今週を乗り越えられれば、これから先どんな困難があっても乗り越えて行けるだろう的な心の支えになると思う。

母さんのスケジュールを、みんなにもわかりやすく覚えやすいように歌にしてみたよ♪

さ、みんなで歌ってみようかΣ(ノ∀`)ペシッ




月曜日は東京へ出かけ~ 料理を沢山作った~
火曜日は小学校行って~、水曜日は雑誌の撮影~
木曜日は台本覚えなきゃ~、金曜日は小学校行って~
土曜日はダンスの発表会~、日曜日は親子バスケだよ~


(※雰囲気で歌ってください)




取り合えず、寝てないので東京へ行く道中は寝ようと思います。
(寝るとか言いながらこっそりモグやってたら叱ってください)






++お知らせ++
料理教室のお知らせです(*´∀`*)


今年もやります!料理教室です!
松竹梅「白壁蔵」presents おうちで女子会「日本酒パーティ」
てんきち母ちゃん直伝 みんなが喜ぶ簡単おつまみ教室




お洒落でお手軽な簡単おうち飲みにピッタリなお料理をみんなでわいわい一緒に作った後は、試食しながら母さんも一緒に乾杯~Σ(ノ∀`)ペシッ
去年は京都でやったこのイベント、今年は梅田です。

司会は夕方のニュースのスポーツコーナーでもおなじみの、関西テレビアナウンサーの爽やか系スポーツ男子の堀田君。


女子限定のイベントになりますが、関西在住の皆さま、是非是非ふるってご応募くださいね。

日時は、来月3月26日(土)です。


詳しくはコチラカラ→松竹梅「白壁蔵」presents
おうちで女子会「日本酒パーティ」
てんきち母ちゃん直伝 みんなが喜ぶ簡単おつまみ教室





++おまけ++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ある朝ログインしてみると・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
前が見えません(´;ω;`)ウッ…



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
あんなところや



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こんなところにも。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母さんしばし宇宙へ出かけました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
宇宙遊泳を楽しみ、そして家へ帰りました。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なんてこった!!!!!



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
美味しそうだけど!


美味しそうだけどさ!!!!!!




こんなに食べちゃマズイでしょ!!!!!




++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記










読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は旬の食材で低カロリーパスタ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル