母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の2月28日月曜日の晩ごはん
*ひき肉と木綿豆腐とセリのごま風味のとろみ煮
*カリコリ蕪のクミン炒め
*桜花漬のおこわ
*鰈の唐揚げ



色合い悪・・・(´Д⊂グスン
並べた時にこんなにもくすんだ感じだとやる気を失うよね、、、
もっと鮮やかな色合いのものを何か!何かで補えれば良かったーーー後悔先に立たず。


セリの旬は1月から4月。
茎が細く緑色の濃いもの、香りの強いものを選ぶとよいです。
柔らかいので仕上げに加えてさっと加熱するだけに留めておくと、シャキシャキの食感と共に香りも楽しめますよ。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(4人分)
・豚ひき肉 200g
・木綿豆腐 450g
・塩コショウ 少々
・水 400cc
・セリ 1束


・塩 小匙1/3
・醤油 大匙1
・酒 大匙2
・すりごま 大匙1

・水溶き片栗粉 適量

作り方
1)木綿豆腐は軽く水切りをして食べやすく切る。セリは3センチ長さに切る。鍋に豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒め、脂が出てきたらキッチンペーパーでふき取る。ここへ軽く塩コショウをしておく。
2)水と豆腐を入れて煮立て、あくをすくってAで調味する。水溶き片栗粉でとろみを付け、最後にセリを入れてひと混ぜして火を止める。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

蕪は簡単。
皮もむかずにくし型に切り、オリーブオイルをひいたフライパンで表面をこんがりと焼き色を付けます。
全体に焦げ目がついたらクミンシードを入れて香りを立たせるように炒め、後は味付けにお塩を振っただけ。

なるべく生っぽく仕上げたいので、蕪は強火で焼くと良いです。
クミンは焦げちゃうので火を弱めて温度を下げてから入れてね。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
揚げるだけ~になっているのを生協で注文してみました。

めちゃ油はねが_| ̄|○ il||li





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
桜花漬を使った、おこわです。
春らしいでしょう(*´∀`*)





ぐうんと気温が上がって春めいてきました。
と思ったら、兄さんが数日前から風邪っぴき?
鼻がつまるわ涙目だわ味はわからないわで週明けの昨日は耳鼻科へ行かせました。






兄さん、とうとう花粉症デビューだそうでΣ(゚Д゚;)
数年前からそうかな?そうかなと思いつつも、いやただの鼻炎よ、鼻炎が酷いだけ・・・なんてだましだまし来ていたのですが、診察をした途端に
「あ、花粉症やな」


あっさりと。
それはそれはあっさりと宣告されたそうです。



そんなわけでこれからは体質改善のことやアレルギーのことも視野に入れてなるべく症状が軽くなるように気をつけてやろうと思いつつ・・・



兄さん、昨日も勉強しながらくしゃみ連発なわけですが、
へっくしょーい
へっくしょーい
へっくしょーい
とやった拍子に



カチン
と乾いた小さな音が。



それは、床に何か小さなものが落とした時に聞こえるような音です。

くしゃみしたと同時に何かが落ちた的な?


兄さん「あ・・・・・。」


母さん「え、何?何が今落ちたん?


歯か?ww」



いいえ、くしゃみをしたくらいで歯が落ちやしないことは母さんが一番よく知っています。
虫歯どころか治療痕もただの1本もありません。
銀歯もさし歯もないオール真っ白の歯ですもの。



兄さん「ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、」






なーちゃん「え、なんなん?
今の音。


口から何が出てきたん?



まさか・・・・・












ねじ?!」









(゚Д゚≡゚Д゚)エッ
兄さん、まさかのロボット的構造?






ちなみに口から飛び出てきてしまったのは、小さく小さくなった飴玉のかけらでした。









++お知らせ++
レシピブログキッチンにて、お料理デモンストレーションをします^^


イベント実施日時:2011年3月21日(月・祝) 14:00~15:00
場所:西武池袋本店7階 インテリアフロア キッチンスタジオ

テーマは「簡単なのに豪華で素敵!おうちパーティーレシピ」です。
只今こちらのイベントの参加者を大募集中です。
詳しくはこちらのページから♪→急げ~~~っ





++お知らせ②++
スパイスブログ、本日更新日です。
今月のテーマは「春のお祝い おうちパーティ」(あれ?ここでもおうちパーティーだ笑)。
見栄えのする誉められレシピをご紹介していますよ。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

是非ご覧ください→てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり
お昼くらいの更新になるかな?




++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週はひな祭りにもお勧めのふわふわ一口ロールケーキ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル