母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の3月1日火曜日の晩ごはんは
*ニラ豚炒めをボリュームアップして、じゃがいもとわかめ入り
*サツマイモと玉ねぎの味噌汁
*試作品の、トマトとマスカルポーネのパスタ、ブルスケッタ、春野菜のフリッター、写ってないけど黒豆のパウンドケーキ



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ニラ豚炒めがいつも好評過ぎて(笑)、もやし2袋で作っても足りなくて・・・って感じなので、昨日はじゃがいもとわかめをくわえて増量作戦で(わかめありがと^^)。
これが!
ただ単にお肉を増量させたんじゃないところが、逆によかった!
お野菜たっぷり食べられるし、子どもたちも大好きな味なのでよーーーく食べました。
材料(4人分)
・豚肩ロース薄切り肉 300g
・じゃがいも 中2個
・わかめ もどして100g
・ニラ 1束
・もやし 1袋
・塩、ブラックペパー 各適量
・醤油 大匙2
・サラダ油 少々

作りかた
1)じゃがいもはスティック状に切って水にさらし、わかめは塩抜きして戻し、食べやすい長さに切る。ニラは3センチ長さに、肉は半分の長さに切る。
2)フライパンにサラダ油をしいて火に掛け、水気を切ったじゃがいもを広げて入れる。焦げ目をつけながら火を通し、8割ほど通ったところで肉を広げながら入れて炒める。肉の色が変わったらここでしっかり塩コショウを振ります。
3)もやしとわかめをくわえてさらに炒め、醤油を回し入れる。最後にニラをくわえて余熱で火を通す。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
試作品が並びます。

美味しく出来ました^^


昨日は朝一からアカンかった。
大雨が降っていて予定していた自宅撮影(自分で)分の仕事が出来そうにないので、撮影にあまり影響ない仕事に予定を組み換え、そうすると前日用意していた食材が使えないので買い物し直さなければならないし、それにPTAからの呼び出しに9時半に小学校へ行かねばならず(なんでよりにもよって雨やねん!しかも今日やねん!忙しいのにぃ・・・)、その前までに提出を求められていた通帳の記帳をしに銀行へ行かなければならなかった。
※追記:妹からメールで「通帳ってあんたの通帳?」と聞かれましたが、わたしの通帳じゃなく、小学校の同好会の通帳です、、、卓球部の部費の管理をしなくちゃいけないので
(しかもピグ釣りではイベントが始まり、卓球台と五右衛門風呂が欲しいので久々に釣りを頑張らなければならないしww←思いっきり遊んでんじゃん)

9時半に雨の中を自転車で銀行へ向かい、記帳する。
記帳された通帳を見ると、なんてこった!
出掛ける前に出納帳に予想で書いてしまった利息分(利息が2月に入ることは分かっていたので、ここ最近の利息と変わりなしだろうと先に書いてしまった自分、、、、)が3円ではなく2円だったので、また書きなおししなければならなくなったことに心の中で泣く。

そのまま小学校まで自転車で向かい、PTA室のある4階まで階段で上がっていると(今日はなんてついてないんだろうと呪いながら)、なんと履いていたスリッパが靴下で滑り、階段から転げ落ちるというありえない大失態を_| ̄|○ il||li

授業中だったため、誰の目に触れることもなくことなきを得たが、精神的ダメージは凄かった。



すぐさま妹に
「学校の階段で滑って落ちたわ!」
とメールを送ったところ、たまたま仕事が休みだったのかすぐに返信があった。







題:Re
本文:


ぎゃははははははははははははは



姉の失態に大喜びする妹。




しかし用事を済ませて帰宅し、コーヒーを飲んでリセット!
気分転換をし、午後から試作のケーキを焼いたのが良かった。
朝あれほどアカンかった気分が、すっきり晴れて気分爽快に。
若干食べ過ぎてしまった感はあるけれども、きっと脳が疲れて甘いものを欲してたのね♡ってことで自分を慰めた。


さあ今日は雨も上がって室内も明るくなりそう。
昨日出来なかった分をやってしまおう。



ってか腰の横あたりが痛いのは、もしや昨日の階段落ちで変な所に力が入ったせいか。


++++++++++++++++




先日のなーちゃんの二分の一成人式の記事に、沢山のメールを戴きました。
同じ経験をされた方や、子育てに自信がなくなっていた方、海外在住の方、ご主人と一緒に読まれた方、それから現在妊娠中の方からもたーっくさん!
お一人お一人にお返事出来ないのが大変心苦しいのですが、戴いたメールは全部読ませていただいております。
自分の経験と重ねて泣いてしまったという文面を読ませていただきながら、母さんも泣きました。



元気な赤ちゃんを産んでね。


前にも書いたけど、今はコメント欄もないし、なんて言うか孤独・・というのはちょっと違うかもしれないけど、なんだろ、わたしが書きたい事だけ書く一方通行的なところもあるし、毎日淡々と日記を書いていく作業って結構地味だし、毎日のアクセス数が数字でみることは出来るけど、それってホンマなん?ってどこか思っちゃう自分も居て、ホンマにそんなに沢山の人が見に来てくれてるんかなぁーって思ってて、でもこんな風にたまに「読んでるよ」ってメールを戴いたり、ピグで声を掛けてもらったりすると、母さんめちゃ嬉しいです。
頑張ろうって気持ちになれます。


いつも読みに来てくれて、ありがとう。





++おまけのピグ++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
部屋が手狭になってきたので改装工事をしました。
(まだ工事中ですが、、)
差し入れに驚く母さん。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
電話が掛って来たのでちょっと席を外したのですが、そのすきにも差し入れが!




いつもありがとうございます。




++続きはメイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の写真の別バージョン。

背中がいい感じ。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週はホワイトデーに作る、男の子でも作れるレシピ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル