母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の3月3日木曜日の晩ごはん
*手毬寿司&一口チコリボードのお寿司
*そのほかは色々試作品


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
瑞々しくてシャキシャキ、ほろ苦いチコリ。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
それから定番の手毬寿司。


(兄さんはこれだけでは足らないので白ご飯も)

あとは仕事で作っていた料理を食べてもらいました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こういうのとか・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こういうの、


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
それからこういうのも。




これらのレシピはとあるサイトに載りますので、またお知らせします^^
お楽しみにねっ

(※基本的にここに書いていないレシピは、少しだけお待ちいただくとあちこちのサイトで観られるようになるレシピです。○日のこのレシピ教えて!とよくうれしいメールを戴くのですが、そんなわけですぐにはご紹介出来ないものも、、、・・・ま、中には納得いかなくて載せられないものもあるけどそんなわけで、ごめんね)




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらは食後に食べた戴きもののエクレア。
美味しかった^^






昨日からまた新たなお仕事でずーっと料理してました。
今日もその続き。
家で引きこもってずっと作業しているの、嫌いじゃないですΣ(ノ∀`)ペシッ
食材にいっぱい囲まれて、これらをあなたの好きなように作っていいよって言われるのが好き。
味見したり休憩したり悩んだりしながらの作業ですが、まさに趣味の時間って感じです。
朝の9時半から12時まで下ごしらえして、その合間に前日の豆ご飯のおにぎりをぱくつきながら、12時半に一旦足りない材料を買い出しに。
13時に戻って今度は仕上げの作業、調理、調理、調理・・・
こんだけ作ってこんだけちょこちょこ食べても、晩になったらお腹がすくってどうなんだろう(ダメでしょ)。


さ、今日も趣味に没頭しましょう。






先日、なーちゃんは誕生日プレゼントを買うため、パパと2人で車で出掛けた。
行先は・・・・



電気屋さんだ(*´∀`*)



いや家電が欲しいわけではなく(ちなみに母さんはマッサージチェアコーナーが好きだが)、電気屋さんの中にあるおもちゃ屋さんが目当てだ。

パパと二人っきりで出掛ける機会はあまりないし、きっと父親と娘、車の中でも色んな話をしたことだろう。
夕方出掛けたのだが晩ごはんの時間になっても帰らず、オットに連絡してみると遅くなりそうだから先に食べておいてという。
もしかして品物を決めていたはずなのになーちゃんが色々目移りしてしまい、意外と時間が掛っているのかもしれない。

数時間後お腹を空かせて、そしてお目当てのプレゼントも買ってもらって帰ってきたなーちゃんはご機嫌で、普段以上にパパとの距離もグッと近づいた感じだった。




そんな経緯があったことは母さんすっかり忘れていた数日後。
唐突になーちゃんが


「ねーねー母さん!



あのさーパパってさぁ~」
と口を開いた。



母「何?」




なーちゃん「パパってでんきものが好きやねんって!」




母「へぇ~?そうなん?」

突然でんきものと言われれば、脳内変換は「伝記物」ではなかろうか?
母さんもそうだった。

オットが伝記物が好きとはあまりイメージになかったが、もしかしてなーちゃんくらいの年には伝記物を愛読したものさと娘に語ったのかもしれない。
野口英世とか?キュリー夫人とか?・・・・・それともベーブ・ルースとか(ちなみに小学生の頃読んだベーブ・ルースは残念なことに野球に全くなんの関心も持っていなかったころなのでちっとも共感出来なかったが、今読むとまた違うのかもしれぬ)。


と、ここでやっと数日前の経緯を思い出した母さん。




母「伝記物じゃなくって・・・」


なーちゃん「え?」



母「家電物が好きなんじゃないの」


なーちゃん「え、そうやったっけ?
ま、とにかく電気製品を見るのが好きやねんて!

だから電気屋さん行くと、長いんやって!」




ああ、それなら納得。
プレゼントを買うのにあれだけ時間が掛っていたのもやはり、なーちゃんが優柔不断になったわけではなく、オットが伝記物電化製品を見ていたからだった_| ̄|○ il||li





++お知らせ①++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
先週の土曜日の日経プラス1に「時短料理」をキーワードとした記事が掲載されています。
この記事内で母さんもちょこっと登場しております(電話取材を受けました)。
気づいてメールを下さった方!ありがとうございます。




++お知らせ②++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
おはよう奥さん4月号の「寝坊した日の特急お弁当」のコーナーにいろんなブロガーさんの弁当と一緒に
母さんもちょこっと載っとります。
良かったら見てやってください。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




++おまけのピグ++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お優しいどなたか。
いつもありがとう^^


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ペットボトルの向こうにハンバーガーも(かな姐が邪魔で見えないけど)。





++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週はホワイトデーに作る、男の子でも作れるレシピ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル