昨日はまたお昼前から母さん出掛けていて、頭をフル回転させること4時間、やっと帰宅したのは18時過ぎ。
ご飯をタイマーでセットし、玉ねぎをスライス、牛肉を切って下味に絡めて冷蔵庫へスタンバイさせてから出掛けたので、帰宅後20分で晩ごはん開始になりました^^
(ま、テーブルセッティングはすぅさんが、お昼のお皿や調理器具を洗ったり、レタスを洗ったりしたのはなーちゃんでしたが)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

そんな昨日の3月5日土曜日の晩ごはんは・・・
*即席ハヤシライス
*ひれハムのサラダ

だけ?

だけです。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
でも今日は牛肉は薄切りじゃないのがポイント。
ロースの塊肉をこんな風にカットして使いました。
肉肉らしくって食べ応えばっちり!

玉ねぎをバター20gで炒め、しんなりしてきたら牛肉(塩コショウ、醤油、バルサミコ酢で下味)を炒め、色が変わったら薄力粉大匙3をくわえて炒めます。
そこへトマト缶1缶、水300ccほど入れて、赤ワイン、コンソメをくわえてひと煮立ち。
酸味を抑えるためにみりん、短時間しか煮ないのでオイスターソースとウスターソースを大匙1ずつ、それから味をみて塩コショウで調えました。

写真を撮った後、忘れていたすっかり忘れていた生クリームを掛けて食べました_| ̄|○ il||li
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ひれハムは前日に3本仕込んでおいたもの。
朝ご飯にも大活躍です。
作り方はこちらに→ひれハム



そうそう、子ども達のお昼ご飯も作って出掛けましたよ。
お昼は・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

キムチ焼きそば(半ライス付き)!
材料(大人2名+子ども2名)
・豚切り落とし肉 300g
・春キャベツ 1/4個
・白菜キムチ お好きなだけ
・塩コショウ 少々
・醤油 大さじ1
・焼きそば用蒸し麺 3玉
・ごはん お茶碗3杯分

作り方
1)豚肉とキャベツは一口大に切る。
2)フライパンを温め、蒸し麺を炒める(必要なら油をしく。うちは必要なし)。しっかり焦げ目をつけながら炒めたら、皿に取り出す。
3)空いたフライパンに豚肉を広げて入れる(必要なら油をひいてね)。色が変わってくるまで炒め、塩コショウを振る。キムチとキャベツも加えて炒めたら、醤油を回しかける。2の麺の上に載せて出来上がり。





さあ今日もお昼を作って晩の下ごしらえをしたら出掛けます。
行ってきます。








++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
パパが帰ってきたら興奮して走り回り、ジャンプで飛びつくもので・・・
玄関があいたらお座りするように指示を出しています(ここ数カ月)。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
でもパパさんなかなかこっちに来てくれません。
兄さんの部屋を覗いたり、なーちゃんとすぅが寝ている部屋を覗いたり。

手を洗ったり服を脱いだりして、その間メイはめちゃめちゃ待ってます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

しかも見てます。
ドアを。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週はフライパンで作るデザート、ミルクレープ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル