母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の3月6日、日曜日の晩ごはん
*鯖の煮付け
*小松菜とチャーシューの生姜炒め
*豚汁





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
美味しそうでしょう。
これ、阪神の地下で買って帰りました^^
ホントは冷凍庫の塩サバでも焼こうと思ってたんだけど、帰りにそういえば・・・と思い出して買って帰ってしまいました。
めちゃ美味しかった~
ちょっと甘めなのと煮汁がたっぷり。
ご飯にピッタリ合う少し濃いめなとこがポイントかな?

近いうちに家でも作ってみなくちゃ。
鯖って言うと味噌煮と想像するかもしれないけど、関西ってこの煮付けが主流なのです。
・・・・といつだったか秘密のケンミンショーで言ってましたよΣ(ノ∀`)ペシッ






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

豚汁は、先にごま油で豆腐を炒めてぽろぽろ状にし、豚薄切り肉や玉ねぎ、人参、じゃがいもなどと一緒にだし汁で煮ました。
コクがあって美味しかったです。



小松菜は生姜と炒めようと材料を切って用意して出掛けていました。
おかげで帰ってきてから15分後には戴きますが出来ました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お昼はうどんを作って行きました。



昨日は兄さんの誕生日だったのですが、母さんは半日留守にするし、オットも帰りが遅くなりそうとのことでお祝いする日は延期してもらました。
なので、かなり誕生日らしからぬ献立になりました。


が、当の兄さんはご飯をおかわりして大好物の豚汁と鯖に大喜びでした^^
誕生日がこんな地味飯でごめんよと内心思っていたのですが、
お腹いっぱいや・・・もう食われへん・・・・
と、満足げにお皿を運んで行く息子を見て、良かった(*´∀`*)~と母さん胸をなでおろしました。





母さんは週末2日とも予定があったので慌ただしく過ごしていた。
早起きしなくちゃならないし(出掛けるから化粧もしなくちゃなんないし)出掛けている間の食事の心配もしなくちゃならない、休みのようで休みじゃない、そんな母さんに付き合わせた形に土日を過ごさせてしまった子どもたち。
どこへ連れて行ってもらえるわけでない、3人で仲良く過ごす週末だ。
(ただし兄さんは遊んでる場合じゃなく、受験勉強だが)

毎週土曜日はすぅはヨガに行くはずなのに、それすらも連れて行ってはもらえない。
母さんが送って行ったり迎えに行ったりが出来ないからだ。
出掛ける前は緊張からイライラしてつい声を荒げることも多いし、帰ってきたら帰ってきたでいつもより遅めの晩ごはん、ってことはその後の予定であるお風呂などの寝る準備も早回しでやんなくちゃなんない、いつもの3割増しでイライラしているに違いなかった母さん。

土曜日の夜、明日も早起きしなくちゃなんないから、今日はさっさと風呂に入ってしまおうと娘たちと一緒に入った。
すぅは今読んでいる本にとてもとても夢中になっているらしく、どんな話だか教えてあげようか!と喋り始めた。



大体のあらすじをかいつまんで教えてくれるのかと思いきや、すぅはまるでその本を朗読しているかのように表現し始める。
・・・・・・・台詞の一言一句、場面や登場人物たちの心情まで事細かに説明する。

これがなかなか上手なのだ。


どうやらそれは絵本ではなく、児童書のようでけっこう長かった。
まだ本題に入らない序章の部分なのに、すでに軽く10分は話し続けていただろうか。



時折
「それで?」
とか
「うんうん」
とか相槌を挟みながらすっかりすぅの話に引きこまれて行く母さん。

一足お先に上がったなーちゃんまでもが、どうやら洗面所でパジャマに着替えたあとシーンとしているのはすぅの話に耳を傾けているからなのだろう。




10分ほど話したところで、お湯に浸かっているのが熱くなってしまったすぅ。
「じゃあ、続きはまた今度にしようっか!長いから!」
と切りあげた。




「母さん、次はいつお話を聞いてくれるかなぁ」
と言うので、

「そうやなぁ・・・・あし・・た・・・は無理かなぁ・・・」
と自信なさげに母さんが何気なく言うとすぅは


「明日も母さんは学校やしな。
明後日からはまた月曜日やからゆっくりする時間もないなぁ。

平日になったら、もう母さんと目と目が合うときがないなぁ。」





えっΣ(゚Д゚;)





母さん、正直ドキッとした。
平日、母さんはすぅの目を見てないのだろうか。



そんなわけで、母さんは昨日の日曜日も時間をやりくりして娘たちと一緒にお風呂に入った。
すぅやなーちゃんと目と目を合わせてお話を聞くために。

すぅの話は昨日も終わらず、続きはまた今度ということになった。



すぅの言う「目と目が合うときがない」というのはきっと、母さんに精神的余裕がなくて必要な話以外の話をゆっくりできないということなのかもしれない。
日常の必要最小限の会話だけじゃ、心は満足しないから。



今週も忙しい母さんだが、すぅやなーちゃん(それに兄さんも)と、目と目を合わせて話を聞いてやろう。




++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
あたしの話も聞いてちょうだい。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週はフライパンで作るデザート、ミルクレープ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル