昨日の3月7日月曜日の晩ごはんは・・・
1日遅れのてんきちの誕生日を祝う会。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

*ステーーーーーーキ(若人はサーロイン、年寄りはヒレで)
*パプリカとズッキーニをさっと炒めただけのもの
*生ハムのマリネ
*レタスとベーコン、フレッシュトマトのコンソメスープ
*フルーツサラダ
*食後にチョコケーキ




兄さん15歳になりました。
15歳ってΣ(゚Д゚;)


今週はもう卒業式。
来週は公立高校の受験日。




そうそう、昨日はオットが休みだったので、そして給食も終了で昼に帰ってきた兄さんも交えて3人でランチへ行きました。
下の娘たちが居ない状況で3人で出掛けるというのは、なーちゃんが生まれるまでは当たり前のことだったんだけど、まああまり今は無い状況だ。

そうそう、高校の入学式って(ってまだ合格したわけじゃあないけれども)あれですか。
お母さんは行かなくてもいい感じですか。
わたしが高校の時・・・んー・・・親は来てた・・のか?覚えてない・・
女の子のお母さんはわりと行くよ!って聞いたんですが、男の子は行かなくてもいい感じとか?と言うかむしろ、「来んなよ!」とお断りされるらしいですが・・・。

オット「ところでお前、入学式、母さん着物きて髪の毛めっっちゃ盛って行くらしいで」



てんきち「やめてや絶対やめてや」



オット「めっちゃ盛るって。しかもぱりっと着物で」



てんきち「普通でえーから!」



母「えΣ(゚Д゚;)
行ってええのん」

行ってもいいというお代官様のお達しに母さん内心小躍りする図。





てんきち「普通の格好やったら来ていいんちゃう
フツーで」



母「普通って・・・








まさかのジーパンか?」



てんきち「ああそうそう、それやったらいいんちゃう(*´Д`)=з」







ってめんどくさそうに言うな(´;ω;`)ウッ…




母さんの席にはヒレ肉が(ーー;)
サーロインを食べたいのはやまやまなのですが、いえ実際1切れ2切れ物々交換して食べたのですが、母さんにはキツイ・・・・美味しいのにキツイ・・・
1切れで充分でした。
しかしさすが!
兄さんはこんなどでか肉をペロッと食べ、なーちゃんとすぅは1枚を半分ずつ食べたのですがそれでも多くて兄さんに手伝ってもらってました^^
付け合わせに作ったのは、パプリカとズッキーニをそれぞれオリーブオイルでさっと炒めただけのもの。
塩も振りませんでしたがこれが!
なーちゃん逆に大喜び。
フルーツみたいねこれ!と良く食べていました。

兄さんは肉と一緒に口の中に放り込んでましたがヾ(゚Д゚ )




スープはお野菜ブログでも連載している無添加マギーコンソメ顆粒を使ってます。
あの~固形のブイヨンとこのコンソメの違いってご存知でしょうか。
母さんがこのお野菜ブログで基本レシピをご紹介しているこのマギー 化学調味料無添加コンソメは、お湯に溶かしたらそのまま飲めちゃうよという、いわばスープの素と考えてくださってOK。
コンソメとはフランス語で「完成された」っていう意味なんですって。
だから、完成されてるってことはそのままで美味しいの。
脂質ゼロだから油浮きなしの澄んだコンソメスープが味わえる・・なので冷製スープにもピッタリ。

一方の固形のブイヨンね、こちらはフランス語で「だし」のこと。
こちらはだしの素として使います。
例えばね、カレーやシチュー、ロールキャベツなどなど、煮込みのベースとして使います。

ね?けっこう目からうろこじゃないでしょうか。
それを踏まえて、「レタスとベーコン、フレッシュトマトのコンソメスープ」の作り方。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(4~5人分)
・レタス 4枚
・完熟トマト 大きめ1個
・ベーコン 3枚
・水 1200cc
・無添加マギーコンソメ顆粒 2本

作り方
1)レタスは洗って手でちぎる。トマトはさいの目に切る。ベーコンは1センチ幅に切る。
2)鍋に水を入れて沸かし、ベーコンとトマトをくわえてあくをすくう。レタスとコンソメをくわえてさっと煮たら火を止める。


だけΣ(ノ∀`)ペシッ
コンソメは完成された味なので他に調味料なしで、試してみてね。
ベーコンからの塩っけもあるのでもしも塩コショウを入れる場合には味見をしながら。
母さんは入れませんでした^^

トマトのコク!ベーコンの旨味!めちゃ美味しくコンソメがまとめてくれます。
これなら朝の忙しいときにもちょちょいのちょいで作れます。

そして本日、お野菜ブログの更新日です。
(毎週火曜日に更新してます^^)
今週のレシピはお豆腐のディップ。
今旬のスナップエンドウに添えていただきまーす!→「茹でスナップエンドウとお豆腐のディップ

こーんな使い方も出来ちゃうのが、コンソメのいいところ。
是非ご覧ください。
お野菜の豆知識も(実は仕入れたばっかりの・・ww)ご紹介してます。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
フルーツサラダはもう定番ですね→レシピはココ
フルーツサラダファンの皆さまからの作ったよ報告も沢山^^

ありがとう。




生ハムのマリネと誕生日ケーキは買って来たものです。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

美味しかった^^
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ケーキはチョコ星人用に、チョコクリームで。


お誕生日おめでとう!!兄さん!!




実は。。。
昨日は神戸へ。
(大阪行ったり神戸行ったり連日あっちへこっちへ 笑)
今年の目標だったリフォームへ向けて、いよいよショールームへ行ってきたのでした。
キッチン周りのシンクだのカップボードだのの色決めや材質、高さや長さなど実際に目で見てきました。
カタログだけで決めなくて良かった!
丁寧に案内してもらって大満足です。

しかし実は母さんよりもむしろオットのほうが夢中で(え)、パソコンでシュミレーション画面を作ったりして娘に自慢したりしてました。
リフォームと同時に家具も少し買い替える予定なので、オットの休みのたびにあちこちへと出掛けることが多くなりそうです。



++お知らせ++

昨日早速見つけたよ~と書き込みも戴きましたが、今週発売の女性セブンにちょこっとだけ載ってます。見つけて下さったあなた!ありがとう。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
右下のエリカ様、眩しい・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母さんは残念ながらエリカ様のような半裸ではありませんが、キッチンでお料理する姿が^^
(※見ての通り悩ましげな裸エプロンでもありませんのでご安心ください)

忙しい女性の24時間の時間の使い方ということで取材を受けました。
頑張ってる人のスキマ時間に密着!ですって。
母さんのスキマ時間は最近は専らモグでしょうかww





++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





(なーちゃんが撮って撮ってぇ!と言うので記念撮影しました)
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メイの迷惑そうな顔!!!!!
でもちゃーんとカメラ目線をくれているところが好きΣ(ノ∀`)ペシッ





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週はフライパンで作るデザート、ミルクレープ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル