まだまだ寒い日が続きます。
避難所生活を強いられている方々に、灯油や毛布、何か温かい食べ物が早く届けられますように。



大阪府では被災者の方々の受け入れを開始しました。
兵庫県でも始まりました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
乾物の棚にあった乾燥の青大豆。
いつか生協の注文で買ったものです。



宮城県産と袋に書いてありました。
一晩水につけて戻し、翌朝茹でました。
これ大好き!
豆の味が濃く、甘いのです。
そしてなんといってもほくほくぽくぽくっとした歯ごたえは歯ごたえ食品大好き一家にはとっても魅力的なポイント。
豆ご飯も美味しいんだけど、昨日はこのまま食べました。




わたしは大昔に添乗員のバイトをしていたことがあるんだけれど、西日本から東北地方への旅というのはあまり団体ツアーでは行く機会がなくて(熟年ご夫婦の旅とかでは人気なんだけど、団体だともう少し近場が人気でした・・・一泊二日もしくは二泊三日あたりで旅出来るところ)行ったことがありません。
昨日千葉に住む方からメールを戴き、ご実家のレストランが今回の震災のため予約のキャンセルが相次いでいるそうです。
観光シーズンを迎えようとしているこの季節に、大変なことと思います。

関西に住んでいるわたしたちは、今は自分のやるべきことをしっかりやって、働ける人はしっかり働いて、復興した関東や東北に観光で是非訪れたいと思いました。


宮城県産のこのお豆も、生協のチラシに見つけるたびにきっと買います。






++++++++++++++++++++












母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の3月17日木曜日の晩ごはん
*もやしのハンバーグ ケチャップの甘酢ソースで
*豆苗とお揚げの煮浸し
*常備菜のひじき
*青大豆



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お揚げとお水、塩、みりん、醤油を鍋に煮立て、豆苗とおかかを入れてひと混ぜして火を止める。
5分も火にかけません。
冷めても美味しくいただけます。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
もやし入りのハンバーグは、通常のハンバーグよりも早く火が通ります。
また、もやしの水分がハンバーグをジューシーにしてくれます。
なるべく薄くして成形してみました。


ソースは、水、砂糖、醤油、米酢、ケチャップを煮立てて水溶き片栗粉でとろみを付けました。


++続きはメイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
はい、上みて!




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ちらり。


※毎週水曜日に更新!今週はふくさ寿司↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル