母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の3月29日火曜日も寂しく一人ごはん
*がんもと菜の花の煮物
*試作品をいろいろ


まるでお昼ご飯のような明るさですが、17時半ごろです。
一人で楽しむ贅沢がんもを買ってみました^^
ぎんなんやユリの根、干しシイタケなどざくざく出てきました。
だし汁、みりん、醤油、塩で薄味でゆっくり煮て、最後に菜の花を入れてかつお節をくわえました。

めちゃくちゃ美味しかった~(*´∀`*)


ってか普段給食のオバちゃんみたいに大量に作ってるわたしにとっては一人分を作るのってかなり難しい、、、気をつけてても分量を量ってもつい1・2人分くらいになってしまう。
そしてちょっとだけ一口くらい残したってしゃーないから、もうついでに片付けちゃおうって食べるから、食事の後半にさしかかる頃には予想外にお腹ぱんぱん。
せっかく皆が居ない間にヘルシーご飯にしようって思ってたのに、全く実行できず。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
別角度から、ぽつーん・・・



寂し(T_T)

しかし昨夜遅くにオットと長男は釣りの旅より帰宅(大量の洗濯ものと共に)、娘たちも今日迎えに行ってきますので、今夜からはまたいつもの晩ごはん風景が戻ります。




先日、母さんが法令線についての泣きごとを書いたら、モグ友のガマコさんが
「それならごぼう茶がオススメよ!」
と作り方を丁寧に教えてくれました。


皮ごとのごぼうをよく洗ってピーラーで薄くそぎ、ざるに広げて天日干し。
昨日は午後から半日ほど外で干してみました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
カラッカラ。




これをフライパンで空炒りにするそうです。
で、空炒りにしたものがこちら。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こんなちょびっとになっちゃった。


これを煎じて飲むそうです。
ごぼうの香ばしい香りがして、なかなか美味しかったですよ。

法令線のためには、最低でも2カ月は続けなよ!!!!とのこと(ごぼう茶のおかげでガマコさんはもう、お肌とぅるんとぅるんだそう)。
煎じ終わったごぼうも食べたほうが良いとのことで、これを使って何かできないかおかずに(出来ればつまみ系)変身させられないか、考えてみます。









昨日の母さんの記事を見た妹さーちゃんから来たメール


題:Re


本文:
「こんにちは、ぼうず 惜しいとこでバラした」
ってなに?
あんた、ぼうずって呼ばれてるの?




工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

わたしが昨日の記事で書いた文章はこちら
「今日はぼうず


てんきちは惜しいとこでバラシてしまったわ」


こんにちは=今日は




うちはメールの最初に「こんにちは」なんて入れるような、そんな他人行儀な夫婦では断じてない(゚Д゚≡゚Д゚)
むしろ用件しか言わない方が多い→「晩飯要らない」「了解」または「明日6時」「了解」



大体そもそも何故わたしがオットから「坊主」と呼ばれている設定なのか。




さーちゃんは野球のルールも知らないが、釣りも知らない。
きっと釣りバカ日誌も観たことが無いんだと思う。




※坊主とは・・・釣り用語で全然釣れなかったって意味です※




++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
笑顔。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
笑顔②。









読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は鶏モモ肉の幽庵焼き↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル