母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の4月3日、日曜日の晩ごはんは兄さん不在・・・
*子ども向け♡ゴーヤとじゃがいもの塩昆布炒め
*アスパラの豚バラ巻きグリル レモンを添えて
*切っただけトマト
*大根とお揚げの味噌汁
*金色の魔法水
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ゴーヤが安かった^^







すぅも食べるゴーヤレシピです。
昔のレシピはコチラですが、昨日はこんな感じで作りました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(4人分)
・ゴーヤ 1/2本
・豚バラスライス 250g
・新じゃが 400g
・塩昆布 大匙3
・醤油 大匙1/2
・塩コショウ 少々

作り方
1)ゴーヤは半分に切ってワタをかきだし、薄くスライスする。ボウルに入れて塩をふり、暫くおいてしんなりしてきたら水にさらしてギュッと絞る。ジャガイモは皮ごとよく洗ってくし型に切り、レンジ対応容器に入れて700wで3分~3分半ほど加熱する。豚肉は4センチ長さに切る。
2)フライパンを中火の強火にかけ、豚肉を広げて入れる。色が変わってくるまで炒めたら余分な脂を拭き取り、軽く塩コショウを振る。ジャガイモをくわえて焦げ目をつけながら炒め、ゴーヤをくわえる。全体に油が回って炒められたら、塩昆布をまぶし、醤油を回しかける。


ご飯にも魔法水にも合うゴーヤの炒め物でした(*´∀`*)



そしてこちらは昨日のおやつ。
先日、卵アレルギーの息子さんを持つママさんに
「玉子なしでタコ焼きって作れないかなぁー」
と相談を受けました。

玉子なしの生地だけでは焼いたことないので分からないですが、予想としてかなりひっくり返しにくいのでは・・・ひっくりかえせるような生地ならば、それはかなり固いのでは?と思いました。

タコ焼き・・・では決してないのですが、ちょっとタコ焼き風のおやつを作ってみましたよ。
どうかな?

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




ちっさ!(笑)
親指の頭くらいの大きさのタコ焼き^^
これね、お麩で作ってます。
以前にお麩でタコ焼き風の食べ物を作ってレシピにしていたんだけれど、それは思いっきり玉子を使用していたのね。
それを玉子なしにしてみました。

材料
・お麩 15gくらい(20個~25個くらい)
・醤油 小さじ1
・薄力粉 大匙2
・サラダ油 大匙1
・タコ焼きソース、青のり、かつお節 適量

作り方
1)お麩は水で戻して手で絞ります。これをバットに広げてお醤油をふりかけ、ビニール袋に薄力粉と共に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶします。
2)フライパンにサラダ油を敷き、1を並べて焼きます。裏返して全面をこんがりと焼いたら皿に取り出し、タコ焼きソース、青のり、かつお節をトッピングする。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


※母さんはソースを掛けずにそのまま食べるのも好きでした^^外がパリッと中がとろっとしてタコ焼き風です。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
今回使ったお麩。
ごく普通のお麩です。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
アスパラも1束98円。
1束3本でしたが・・・


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お徳用サイズが混じってる!!


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
豚バラスライスを巻き付け、塩、黒コショウを振ってグリルで焼くだけ。
レモンをキュッと絞っていただきます。





++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

今週もきっといいことありそう!
頑張るぞ(*´∀`*)




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は残りご飯で作るピザ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル