母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の4月5日火曜日の晩ごはん
*ミディトマトとクリームチーズのハンバーグ、千切りレタス添え
*肉大根
*大豆もやしのお味噌汁

後ろですぅがお箸並べ中。


普通のハンバーグにしようかなーと作りかけたものの、やっぱりちょっと遊んでみたくなって(どないやねん)たまたまちょうど5つあったミディトマト(ミニトマトよりも少し大きめのトマト)とクリームチーズを包んでみました。
いつもはなるべく薄っぺらに焼くのに、そんなわけで今日はかなりの肉厚ハンバーグに。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

切ってみたら後悔するほど肉汁やらトマト汁やらが溢れます。
肉にしっかり塩味を付け、ナツメグのスパイシーさもしっかり感じられるので、ソースレスで戴きます。
中のトマトがめちゃ甘く、クリームチーズがとろり。
「中身がソースだね!」
となーちゃん。

たしかにそうかも、、、
(まるでみたらし団子の外側じゃなく内側にたれが入ってる千鳥屋のみたらし小餅のような)


++ミディトマトとクリームチーズのハンバーグ++
材料(5個分)
・合びき肉 500g
・玉ねぎ 1/2個
・卵 2個
・焼き麩 20g
・塩 小さじ1
・胡椒、ナツメグ 各少々
・水 大匙4

・ミディトマト 5個
・クリームチーズ 50g

作り方
1)玉ねぎはみじん切りにし、クリームチーズは5等分にする。ボウルに合びき肉、玉ねぎ、卵、焼き麩、塩、胡椒、ナツメグ、水を入れて手でこね混ぜる(焼き麩は手で崩しながら)。
2)ひき肉だねを5等分にして手のひらに広げ、ミディトマトとクリームチーズを乗せて包み、空気を抜きながら成形する。
3)フライパンを中火に掛け、(必要ならサラダ油を敷いて)2を並べる。片面焼けたら裏返して1分ほど焼き、火を弱めて蓋をして13分蒸し焼きにする。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
並べて・・・


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
裏返して・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
蓋をして蒸し焼き。





肉大根も水なしで蒸し煮にしてみましたよ^^

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

++肉大根++
材料(4人分)
・大根 500g
・玉ねぎ 1/2個
・豚バラスライス 150g
・白滝 200g

・きび砂糖 大匙1
・酒 大匙2

・みりん、醤油 各大匙2ずつ

作り方
1)大根は2センチ幅のイチョウ切りに、玉ねぎはくし型に、豚肉は4センチ長さに、白滝は洗って適当に長さを切る。
2)鍋を中火に掛け、白滝を入れて水分を飛ばしながら空炒りする(これでこんにゃくの臭みが取れます)。水分が飛んだら豚肉をくわえて炒め、豚肉の色が変わってきたら大根と玉ねぎをくわえて炒め砂糖と酒をくわえて1分ほど炒める。蓋を閉めて5分蒸し煮にし、一旦かき混ぜてさらに5分蒸し煮にする。
3)みりんと醤油をくわえて底から混ぜ、蓋をして5分蒸し煮にし、かき混ぜて蓋をしてさらに5分蒸し煮にする。

※醤油を入れたら焦げないよう火加減に注意します。わたしは最初は中火、最後は中火の弱火くらいで仕上がりました。


以下、なんとなく工程写真(多すぎだっつーの、、、)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
白滝を空炒りした後に肉を入れる。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
肉の色が変わるまで炒める。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
玉ねぎと大根も入れて炒める。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
砂糖と酒を混ぜたら蓋を・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
蓋をして中火で蒸し煮。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
10分後。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
みりんと醤油を入れて蓋をしてさらに蒸し煮に・・・




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
出来上がり。

あとは冷めるまで置くと味が染み込み、馴染んでいい感じになります。


++お知らせ++
アメリカンビーフ&アメリカンポークさんの公式サイトで、今月から連載がスタートしました

コチラ→てんきち母ちゃん監修アメリカンミートでEnjoy the season

月1回四季折々のイベントレシピを、アメリカンビーフで1品、アメリカンポークで1品ご紹介します。
今月のイベントは、「子どもの日」。
おじいちゃんおばあちゃんを招いての子どもの日の御馳走テーブル、参考になると嬉しいです。

子どもの日はもう少し先ですが・・・・・皆さんのお宅ではどんな子どもの日を過ごされますか?
コチラのサイトでは、皆さんからの素敵な子どもの日の写真とエピソードを募集中(*´∀`*)
大賞、副賞に選ばれるとどどどーーーんとお肉をプレゼント♪
是非ふるってご応募ください。
いろんなお宅の子どもの日のテーブルが見られるのを、母さんもドキドキわくわく楽しみにお待ちしておりまーーーす。






++お知らせ2++
お野菜ブログ、更新されています。
今週のレシピは「グリーンピースと押し麦のリゾット」です。
今月は我が家の朝ご飯事情なども織り交ぜつつ書いてます。
是非ご覧ください→かな姐の野菜日和






昨日のお昼ごはん。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
そばめし。





++続きはメイさん劇場++










母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は残りご飯で作るピザ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル