母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
一昨日の4月7日木曜日の晩ごはん
*梅しょうが焼き キャベ千と目玉焼き添え
*コロコロ新じゃがの塩煮@大葉まみれ
*わかめの味噌汁



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
++おかか梅のしょうが焼き++
材料(4人分)
・玉ねぎ 大1個
・豚ロース薄切り 350g
・薄力粉、サラダ油 各適量
・卵 4個
A
・梅干し 大2個
・みりん、しょうゆ 各大匙2ずつ
・生姜 1かけ
・水 大匙5
・かつお節 1パック

作り方
1)玉ねぎは薄切りに、豚肉は食べやすい長さに切ってビニール袋に薄力粉とともに入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。梅干しは種をとって叩き、生姜はすりおろしてAの材料を合わせておく。
2)フライパンにサラダ油を敷いて熱し卵を割りいれ、軽く焼いて塩コショウをして取りだす。空いたフライパンで玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら一旦取り出して、空いた所に粉をまぶした豚肉を広げて入れ、両面を焼く。色が変わったら玉ねぎを戻しいれ、Aを回しかけて味を全体に馴染ませる。
3)皿にキャベツの千切りと目玉焼きと一緒に盛り付ける。

※梅干しの大きさや塩分に寄って調味料は調整してください。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
++新じゃがの塩煮@大葉まみれ++
材料
・新じゃが 500g
・牛切り落とし肉 100g
・水 300cc
A
・酒 大匙2
・塩 小さじ1/2

B
・バター 10g
・大葉 10枚

作り方
1)新じゃがは皮つきのままたわしでこすり洗いし、一口サイズに切って水にさらしてざるにあける。
2)鍋を熱して牛肉を炒め(必要なら油を敷く)、色が変わってきたらジャガイモをくわえてさらに炒め、水をくわえる(ひたひたの量くらい)。大葉は5ミリ幅に切っておく。
3)煮立ったらあくをすくってAをくわえて火を弱め、蓋をして12分ほど煮る。煮汁が少なくなり、じゃがいもに火が通ったらBを絡めて火を止める。






昨日の晩ごはんは・・・
*シーフードのスープカレー
*新玉ねぎとわかめと水菜のサラダ
*新じゃがといんげんのイタリアンハーブソテー
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

母さん、ちょっとしんどくて食べられず、食卓写真もなしです。
しんどいとご飯作りにも気合入らず。
いや、しんどいって言ってもたいしたことはないです。
月一の例の悪魔のせいですんで。




昨日は兄さんの入学式だった。
高校の入学式なんて行ってもいいものだろうか不安だったのだが、意外にも兄さんは行ってもいいというし(ってかどうでもいいのか?)オサレして行くことにしていた。
・・・そのわりには詰めが甘かったので行く間際になってパンストの色がオークル10000(そんな色は無いがイメージで)くらいの小麦色の肌を通り越した健康的な色黒系しか見つからなくて、焦りまくったがなんとか白スーツに合うパンストを探し当て、事なきを得た。

雨だったのでどうやって行こうかと兄さんに相談すると

「俺、チャリやから○分に出るから」



とのこと。


えΣ(゚Д゚;)
母さんはどうしたらいい!




「適当に後で来たらいんちゃう」



ってバッサリと。
そりゃあバッサリと一緒には行かない方向で決定(´Д⊂グスン
そりゃそうだ。

小学校の入学式じゃあるまいに、母親と一緒に行く男子高生なんざ居ないってわけか。
そんなわけで、母さんは一人寂しく時間差別便で入学式会場へ。

体育館へ入ると
すでに新入生は着席していて、保護者席はちんまりと後方に設けられていた。
どの辺に息子が座っているかも全く分からないまま着席。
式は滞りなく流れ、1時間弱にて終了し、生徒たちはそのまま教室へとっとと移動してしまった。





以上終了。









せっかく持って行ったカメラで息子の晴れ姿を激写するはずが(どうせ隠し撮りのくせに)、息子がどこに居るかもわからないまま終了、解散の図。
ズボンの長さがどうかとか、他の人と比べてどうかとかも判断も出来なかった。



しかしまさか教室まで追いかけていくわけにも行かず、膝の上に乗せていたせっかくのカメラは体育館の写真を撮っただけでしたが、何事も無かったかのようにすましてカバンの中に仕舞いました。

息子よりも先に家へ帰り、なーちゃんに
「兄ちゃんの入学式の写真、いっこも撮れへんかったわ・・・


だって兄ちゃん、全然母さんに気づいてくれへんねん。
こっち来てくれへんし、見てくれへんし、なーちゃんやすぅみたいにポーズもしてくれへんし・・
1枚も撮れへんかったわ・・・

ってか大体入学式なんてオサレして行っても行かんでも全然関係なかったわ、、、、」
と愚痴をこぼしたところ、







「そんなん、外で無理に撮ろうとするからあかんねん!



家で撮ったら?!




なんぼでも好きな時に撮ったらいいやん!
自由に!」







せ、、、、せやな・・・(´Д⊂グスン
それが正解やんな。



++お知らせ①++

そろそろ母の日はどうしようかなーなんて考え始める季節ですね^^
海の幸満載セットにしようかと悩み中→「おとりよせネット 母の日特集~グルメ編~」
(ページ下にわたしの母の日にまつわるインタビュー記事が載ってます)




++お知らせ②++
時短ブログ更新しました→「教えてかな姐さん!かしこいママの(秘)時短レシピ」
今回は、火も電気も使わない簡単どんぶりを2つ、考えてみました。
良かったら覗いてみて下さい→「火も電気も使わない時短どんぶり




++続きはメイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週はお弁当レシピ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル