母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の4月14日木曜日の晩ごはん
*豚のスパイシー竜田揚げ@サラダ仕立てで
*ニラ玉あんかけ
*ブロッコリーの胡麻ナムル
*白菜とお揚げの味噌汁


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

豚肉の竜田揚げはスパイスブログでご紹介しますので、レシピはすこーしお待ちくださいね。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

いつもの我が家のニラ玉あんかけを、昨日は1人前ずつに卵を分けて焼いてみました。
1人卵1個。
兄さんだけ2個です。
卵の下味の付け方にポイントあり!なのですが、ご飯に合う少し濃いめの味付けのあんで、お箸も進みます。
レシピはこちら・・・→ふんわり卵のニラ玉あん
このレシピ、てんきち本3を出版する前に読者の皆さまにアンケートを取り、人気投票で第3位に選ばれたほどの大人気レシピなんですよ。
ちなみに第1位は○○で、第2位が××・・・・・・第10位に先日も作ってたレタス巻き巻きがランクインしてます。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

翌日のお弁当の為に取り置いた食材は、下味を絡めて粉までまぶした豚肉、味付け済みのブロッコリー。
ブロッコリーは蒸して、塩を振り、香り付け程度に醤油とごま油、それとすりごまをたっぷりです。




今朝の男子弁は・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
兄さんは今日から3日間転地学習のため、今朝岐阜県へむけて出発しました。
朝が早くてあまり食べられなかったので、お昼はお腹が空くだろうとおにぎり3つにしてみましたが、多すぎると怒っているでしょうかね・・・
*彩りごはんのおにぎり(鮭)三つ
*豚のスパイシー竜田揚げ
*ブロッコリーの胡麻ナムル
*セロリのポテトサラダ
*出汁巻き卵
*大学芋(冷凍)


一昨日セロリを使った時に残しておいた葉っぱを塩もみして冷蔵庫に保存してあったので、これを絞ってみじん切りにし、レンチンじゃがいもと合わせてマヨ、黒コショウで味付けしました。
デザート代わりにと冷凍の大学芋も無理やり詰めておきましたが、多すぎる!とこれまた怒りそうな予感。






昨日の記事の終盤に差し掛かったころにも書いたが、昨日オットは愛妻弁当を置き去りにして出勤した(もちろん愛妻も置き去りだ→当たり前)。


そのまま家に置いてたって、昼に食べるのは愛妻わたししかいないし、オット用に作った弁当を食べ切るなんてまさに自殺行為に等しい。
なんてったって量が半端なく多いからだ。
ご飯だけで1合は入っている。

折りしも母さんはダの付く無駄な抵抗中。
毎日泣きながら(嘘)、あんなに頑張って旬コーチ(脳内変換中)とヨガだの筋トレに励んでいるのに、たった1度このおっさん弁当を残さず食べる事によって努力も水の泡になりかねない。
だったら半分だけ食べて残せばいじゃないかって?

いやいやそんなことしなくたって大丈夫。
答えは簡単、そう、




弁当を届けてあげればいいじゃないの♡
愛妻に迷いはなかった。

すぐさま家を出る準備をしつつ、オットに会社近くまで持って行く旨を連絡(直接会社に弁当を届けるのは同僚からからかわれるだろうし、さすがに恥ずかしかろうと遠慮)、弁当を紙袋に入れてウキウキと家を出た。

午前に約束があったので、その用事ひとつを済ませてそのまま電車で行ったのだが、オットの仕事の邪魔にならぬよう決して待たせてはいけないとあまりに張り切りすぎたか、母さん待ち合わせ時刻よりも40分も早く着く。
(どんだけ目測を誤るのか>自分)


しかしここでフラーっとコーヒーショップに入ってしまうと、もしかして魅惑のケーキまでたのんでしまう自分が居るかもしれぬと、立ったまま木陰でモグしながら(携帯ピグのおままごとゲーム)待つ。


ようやく時間になって現れたオットだが、わざわざ自分の為に時間を裂き、弁当を届けるためだけにはるばる電車に乗ってやってきて、そして極めつけに40分も立ったまま待っていた愛妻に感激のあまり涙目に見えたのは気のせいか。プニュ( ´∀`)σ)Д`)
無事弁当を渡し、
「全然いいのよ!いいのよいいのよ!じゃ、お仕事頑張ってね」と愛妻はカッコよくひらひらと手を振りつつヒールの音を響かせながら颯爽と立ち去ったのだが、5分ほどしてオットからメールが届いた。






やぁだお礼のメールなんていいのに・・・
もう・・・






件名:Re




本文:ちょっと歩き方、猫背やぞ。








つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
愛妻へお礼のメール×
猫背のお知らせメール◎



++続きはメイさん劇場++











母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週はお弁当レシピ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル