母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の4月18日月曜日の晩ごはん(兄さんは先にお風呂だったので3人で)
*レンジで作る大豆のチリコンカン(レシピは後日・・・・クレハさんのサイトに載る予定)
*ごぼうのポタージュ
*エビと枝豆とクリームチーズのハーブソルト和え


午後から雨になり、肌寒くなった昨日。
雨の中を帰ってきたすぅが
「今日は体があったまるメニューだね^^」
と喜んでくれたのが、ごぼうのポタージュでした。


レシピはこちら→ごぼうのポタージュ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

エビは少し前にスシローさんのレシピ開発の仕事で戴いたもの。
既に茹でてあり、解凍すればそのまま戴けます。
自分で茹でたらこうは鮮やかな色にはなかなかなりません。

昨日はこれを食べやすく殻をむき、同じく冷凍の枝豆と合わせてみました。
さいの目に切ったクリームチーズと、イタリアンハーブソルト、エクストラバージンオイル、レモン汁(全て目分量でOK)で和えただけですが、なかなか好評でした。
ワインに合いそうな1品です。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

昨日の晩ごはんからのお弁当取り置き食材はなし。
何故かと言いますと、今日も代休の兄さん、そしてオットも仕事が休み。
男同士またまたバス釣りへ出かけました。

女子どもは夢の中に居る頃に抜き足差し足で。
いつも気配を感じるのですが、今朝は全く気付かない間に出て行ったようで、、、




++お知らせ++
本日はお野菜ブログの更新日です。
今月は「新生活スタート!朝ごはんに使えるレシピ」というテーマでお届けしておりますが、今週は朝ごはんにもお弁当にも使える洋風のニラ入り卵焼きをご紹介しています。
かな姐の野菜日和




スーパーでマギーの化学調味料無添加コンソメ(パッケージに黄色いエプロン姿の母さんが)を早速探してくださったあなた!
どうもありがとう^^
見つからなかったよ!という方も・・・ごめんね・・・

先日、郵便局でばったり出会った兄さん幼稚園時代からのママ友に
「そういえば、小学校の頃一緒だった○○クンママからこないだメールがあったよ~


“買い物してたら、偶然手に取ったマギーにてんきちクンママが載ってる~!”ってビックリしてはったよ~」

と言われましたΣ(゚Д゚;)


小学校卒業して以来数年は経っているので、かなりあちこち老朽化が目立ち、劣化が激しいのですがよくぞ!よくぞわたしと分かってくださったものです・・・(ーー;)







++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は鯛とわかめの春のパスタ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル