母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の4月20日水曜日の晩ごはん
*野菜たっぷりポークビーンズ
*小松菜とフリルレタスのサラダ
*人参とセロリとひじきの胡麻ベーコン炒め
*もやしとお揚げの味噌汁




ポークビーンズは水を使わず、野菜の水分とトマト缶のみで蒸し煮にしてみました。
お肉もほろほろっと柔らかく、野菜はとろとろに甘く、お豆もほろほろ、栄養満点、ご飯のおかずにぴったりのお味になりました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(4人分)
・豚肩ロースかたまり 500g
・塩コショウ 少々
・米酢 大匙1

・玉ねぎ 1個
・キャベツ 1/2玉
・レッドキドニービーンズ 1缶
・ダイスカットトマト 1缶
・ニンニク 1片
・塩 小さじ1
・クミンシード 小さじ1
・ウスターソース 大匙1
・醤油 大匙1/2
・サラダ油 少々

作り方
1)豚肉は3センチ角くらいに切って塩コショウ、米酢を振りかけて10分ほどおく。玉ねぎは薄切り、キャベツは一口大に、ニンニクは薄切りにする。
2)フライパン(または鍋)に薄くサラダ油をしいて熱し、豚肉の表面を焼く。全体に焦げ目がついたら端に寄せて余分な脂を拭き取り、ニンニクとクミンを炒め、玉ねぎも加えて炒める。全体に油が回ったらキャベツをのせて蓋をし、5分ほど蒸す。キャベツがくたっとなってきたらトマト缶と水気を切ったレッドキドニービーンズをくわえて蓋をし、さらに20分ほど蒸し煮にする。途中なんどかかき混ぜる。
3)塩、ウスターソース、醤油で味を整える。


以下、工程写真です。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
キャベツを入れた時点でめっちゃいっぱいになってしまった為、嵩を減らすためにここで一度蓋をして蒸し煮。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
嵩が少し減ったところでトマト缶とキドニービーンズを入れて再び蓋。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
途中でたまにかき混ぜながら蒸し煮。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
出来上がり^^




※お酢はたんぱく質を分解する働きがあるので、お肉を柔らかく仕上げてくれる効果や、臭みを抑える、旨味をアップさせるなどの効果がありますよ(^◇^)

※焦げ付きが心配なお鍋の場合は、お水を入れて煮込んでくださいね^^




昨日のお弁当にコンビーフを使ったと書きましたところ、コンビーフが沢山あってしかもあまり得意でないというメールを戴きました。
卵焼きに入れる場合は卵2個に対して大匙1くらいのコンビーフ(お箸で細かくほぐして)、青ネギ、お醤油、お水を入れてよく溶き、焼いています。

わたしは小さいころに食べた記憶がとっても美味しかった~という記憶だったので、何の抵抗もなく食べられる食材なんだけど、苦手な人にとっては勇気が要るよね。
味も濃いし、ベーコンとかスパムみたいなイメージでほぐしてあくまでも少量使うのがコツと思います。

例えば・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

これ!
昨日は小松菜の束から小さい葉っぱや若めの葉ばっかりをより分けて(それ以外はまた明日へ回しました)生のままサラダにしてみたんだけど、コンビーフをフライパンで温めて余分な脂肪分を取り除いてからトッピング。塩、黒コショウ、オリーブオイルでも美味しいけど、子どもはマヨネーズをかけてやるとよく食べました。
小松菜って加熱するとすこーしほろ苦さがあるんだけど、生のままだとより食べやすい感じです。
小松菜だけで食べるより、ちょびっとのコンビーフのおかげでまた食べやすい^^

(前日の残りのフリルレタスもあとから足しました)


そして弁当用も意識して作ったおかず・・・
甘みの出る調味料は使っていないけれど、人参の甘さと胡麻のコクでとっても美味しい^^
ご飯のお供にぴったりです。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(作りやすい分量)
・人参 2本
・セロリ 1本
・ひじき(ドライパック缶) 1缶90g
・ベーコン 4枚
・塩 少々
・酒 大匙1
・醤油 大匙1
・すりごま 大匙2
作り方
1)人参は千切り、セロリは斜めに薄切り、ベーコンは1センチ幅に切る。フライパンを熱してベーコンを炒め、出てきた脂で人参を炒める。さらにセロリをくわえてしんなりするまでしっかり炒めひじきをくわえる。
2)塩、酒、醤油をくわえて全体に絡め、擦りごまを振る。


※乾燥ひじきを戻して使ってもOK



ってな感じで、晩ごはんを作りながら翌朝の弁当の為に取り置いた食材は
・小松菜
・人参とセロリとひじきの胡麻ベーコン炒め

そして引き続きコンビーフね^^



今朝の男子弁
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

*ジャガイモとコンビーフのソテー
*豚肉と小松菜のオイスターソース炒め
*人参とセロリとひじきの胡麻ベーコン炒めを入れた卵焼き
*意外に隙間が出来ちゃったので、アップルトマトで隙間埋め
*ゴマ塩とこのあといかなごものっけときました


ジャガイモとコンビーフのソテーは、じゃがいもはレンチンしておき、フライパンでほぐしたコンビーフと一緒に炒めて軽く塩、黒コショウを振ったもの。
コンビーフがかりかりになって美味しいよ。



++おまけ++

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
モグ℗最強の回復力、キノコパスタ。

でもあとからよーくみてみたら、なんとクリーム系パスタであることが判明。
もう一度作り直します、、、(ーー;)


(昨日は思いっきり和風で作っちゃった、、おかか醤油味です)





++続きはメイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は手羽中のガーリック漬け↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル