母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の4月21日木曜日の晩ご飯
*11ぴきのねこのコロッケ&春キャベツの千切り&フルーツトマト添え(オットと兄さんはヒレかつも)
*春雨サラダ
*小松菜とお揚げの味噌汁
*新ごぼうの炊き込みごはん

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
この千切りキャベツは包丁切りしましたが、たまに出てくるあの極細の千切りキャベツ(しょうが焼きに添えたり)についてご質問を戴きました^^(よく聞かれます 笑)
あれはピーラーでしゃっしゃっしゃとしたものなんです。
業務用のピーラーで、キャベツの千切りにも使えるというものです。
すぱすぱ切れます。




11ぴきのねこシリーズの中のあほうどりの本から、あのコロッケを作りましたよ^^
コロッケ屋さんを始めた11ひきのねこの作る、このコロッケがとーっても美味しそうなんです。
ねこたちのコロッケはジャガイモオンリーのシンプルコロッケなんだけど、わたしバージョンはすこーしひき肉も使って晩ごはんのおかずにも◎なコロッケ。
お口の中でバターの風味がふわっと広がります。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(10個分)
・じゃがいも(男爵) 600g
・合びき肉 250g
・塩、黒コショウ、ナツメグ 各少々
・バター 20g
・薄力粉、卵、パン粉、サラダ油 各適量

作り方
1)じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、かぶるくらいの水から茹でる(塩少々)。串がすっと通るまで火が通ったら湯を捨て、コンロの上でゆすって水分を飛ばして粉吹き芋にし、マッシャーでつぶす。熱いうちにバターを混ぜておく。
2)フライパンを熱して合びき肉を炒める。色が完全に変わるまでしっかり炒めたら、ざるにあけて余分な脂を捨てる。フライパンを拭いてひき肉を戻し、塩(小さじ1/2)、黒コショウ、ナツメグを振る。これを1のジャガイモに加えて混ぜ、冷ます。
3)10等分にして小判型に成形し、薄力粉→溶き卵→パン粉の順につける。揚げ油を高温に熱してきつね色に揚げる。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
沢山作って冷凍しておいたプルドポークを使って春雨サラダ。
砂糖 大匙1/2
醤油 大匙1
米酢 大匙1
ごま油 大匙1/2
すりごま 大匙2



晩ごはんの準備中に取り置いた翌朝のための食材、下ごしらえは・・・
・コロッケと一緒に衣を付けておいたひれカツ
・キャベツを洗って切っておく
・まだまだあるコンビーフ(笑)



ってな感じで今朝の男子弁は・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*ヒレかつ
*コンビーフとキャベツの炒め物
*出汁巻き卵
*常備菜の人参セロリとひじきの
*彩りご飯をふりかけのように使用



コンビーフとキャベツの炒め物は、マヨネーズで味付け。






なーちゃんはおしゃれさんだ。
毎朝鏡の前でのファッションショーは日増しに長くなっていくばかり(まあ兄さんはその数倍は鏡の前で髪の毛を触っていますが 汗)、やれあの靴下がない、あの色じゃないとダメだ、この長さはダメだ、この上着じゃなくこっちにしようか、母さん今日の髪型はこうしてよ、ああしてよ、ううんそうじゃないの!

すぅの髪の毛も結んでやらなければならないので、毎朝登校時間前になると母さんの前には行列ができる。
自分が今日結んでほしい髪飾りやヘアゴムを持ち、それぞれのブラシも持ち、順番を待つ。

「はい、テレビの方むいて!」
「はい、反対むいて!」
「はい、しゃがんで!」
「膝立ちでしゃがんで!」
「顔を上げて!」
「はい、次!」
母さんの指示ももう慣れたもの。
的確な指示に2人もさっと反応するので、そんな共同作業によって素早く2人分の頭は仕上がっていくのだ。


さて、昨日の朝のなーちゃんのオーダーしたヘアスタイルは(そんなたいそうなもんじゃない)
「前髪を小さなヘアゴムで縛りあげ、真上でピン2本でバッテンして留め、さらに横から後ろの髪の毛はハーフアップにし、友達とおそろで買ったシュシュで縛る」
と言うもの。

早速前髪を上げて縛り、ピンで留めたところで思い出した。
今日は夕方からダンスの日じゃないか。
ダンスの日には複雑な髪型や余計な装飾品は付けない事にしている。

なぜなら髪の毛が気になって踊れないなんて状況になったり、踊っている最中にピンが飛んだり、シュシュがすっぽ抜けたり(なんせ激しいダンスなので)集中力が削がれるそんな危険を冒すくらいならば最初からシンプルな髪型にしておけ。
大事なのは髪飾りじゃなく、どれだけ上手に踊れるかなのだ。
それがなーちゃんと母さんとの約束。

「今日ダンスだよ」
と母さんが言うと、なーちゃんもすぐに理解したようだった。


「じゃ、半分くくりはやめるわ。
シュシュもやめとく。

前髪は帰ってきてからもう一回くくりなおしてくれる?踊っても取れへんように」



了解(^-^)

そんなわけで前髪を小さなヘアゴムで結び、ピンで留めるだけのスタイルで登校したなーちゃん。
しかし、その日の午後。


帰宅したのが遅かったので、すぐにダンスに出掛けなければならない時間だった。



着替えをしたり、水筒を用意したり、準備をしながらなーちゃんは母さんに向かって叫んだ。
そう、朝結んでもらったままの前髪をくくり直すことを思い出したからだ。


けれどなんせ時間がない!!!!!!
焦るなーちゃん。






なーちゃんは叫んだ。








「母さん!












頭大丈夫!?」





;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




・・・・・・・・・・はい、たぶん。




一瞬、母さんの頭のことかと思いました(そっちの意味で)。





++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は手羽中のガーリック漬け↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル