母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の4月29日緑の日の晩ごはん
*鮭とポテトのネギまみれ蒸し
*牛のたたきの昆布じめと三つ葉
*豆苗とお揚げの味噌汁
*人参とレーズンとクリームチーズのサラダ



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

鮭とポテトのねぎまみれ蒸し
材料(4人分)
・生鮭切り身 4切れ
・塩コショウ 少々
・ジャガイモ 4個

・長ネギ 2本
・マヨネーズ 大匙3
・味噌 大匙2
・ピザ用チーズ 大匙3
作り方
1)長ネギは小口切りにし、マヨネーズ、味噌、ピザ用チーズと一緒にボウルで和える。鮭は塩コショウを振る。ジャガイモは5ミリ幅の輪切りにし、耐熱容器に入れて3分ほど加熱しておく。
2)クッキングシートを広げ、1のジャガイモを並べる。長ネギのソースを乗せてその上に鮭を置き、その上にまた長ネギのソースを重ねる。クッキングシートをキャンディー包みにする。これを4つを作る。
3)皿に2つ載せてレンジで2つで4分ほど加熱する。


※長ネギにうっすらとマヨや味噌が付いているか?ってくらい、長ネギの量になりますが、遠慮せずどさどさとたっぷり挟んで乗せてください。

※大人用には七味を混ぜました。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

牛のたたきの昆布じめ

材料(4人分)
・牛もも塊肉 340g
・塩、黒コショウ 少々
・昆布 2,3枚
・ポン酢 大匙1

作り方
1)牛肉は冷蔵庫から出して塩、黒コショウを振って室温に15分ほどおく。固く絞った布巾で昆布の表面を拭き、酒少々を振っておく。
2)フライパンを熱して1の表面を約5,6分ほどかけて転がしながら焼く。
3)アルミホイルの上に昆布を置き、その上に2の肉を乗せる。ポン酢を振りかけ、上にも昆布を乗せてホイルで包む。荒熱が取れたら冷蔵庫に入れてこのまま3時間ほどおき、食べやすく薄く切り分ける。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
人参を千切りにして塩もみして絞り、レーズン、クリチーと一緒にレモン汁とエクストラバージンオイルで和えます。
パセリのみじん切りを混ぜると彩りもキレイ。






3連休初日でしたが、オットは仕事、兄さんは部活。
お昼に兄さんは一旦帰ってきてお昼ご飯を食べて今度は友達と出掛けてしまいました。

娘たちとピアノを弾いたり、美容院ごっこにマッサージ屋さんごっこなどをして遊び、そのあとはショッピングモールへもいきました。
歩き疲れたので、お茶をしようと思ったんだけどどこの店も長蛇の列。
仕方なく自販機にて喉を潤すことにし、母さんを挟んで3人でぎゅうぎゅう詰めにベンチに座って缶ジュースを飲みながらお喋りをしているときに、ふと虫の知らせか・・・・視線を感じて振りむくと







ちょうど!
まさにその時兄さんとその愉快な仲間達数人が通りかかったところで、あちゃーーー虫の知らせなんか感じずに決して振りむくんじゃなかったよ的な瞬間だった。



小学校低学年のころからの友達のKくんだけが一人嬉しそうに
「ちーーーっす!」
って言ってくれて、そのほかの男子は初めて見る子たちだったんだけど(いやそんなじっくり見てたわけちゃうし、知ってる子も居てたかもしれない・・・)、

「え、だれ」
「こいつのかーさん」
「え まじ」

的な会話がなされた肩を突きあう雰囲気の中、兄さんその間足をゆるめることなくさらに目を合わせることも無くただ通り過ぎて行ったのみ(ーー;)




さて。
外で息子と出会った時のリアクションとして適当なものとは一体何だろうと考えてみた。


A:「あ、どうも」と他人行儀に挨拶
B:「何してんねん!アンタはよ帰りやーー!帰りにトイレットペーパー買って帰ってなーー!」と親しげに挨拶
C:目礼
D:目配せ
E:意味も無く頷く
F:無視して通り過ぎ、すかさずメールを送る(件名:Re 本文:ズボンをもっと上げなさい)






卒業式の日、校庭で在校生や保護者が花道を作って卒業生たちを見送る時も、兄さんなんて風のようにあっという間に通り過ぎて行ったからどこに居たのかも分からなかったくらいなのに、お友達の息子のYくんなんてお母さんとあっかんべーをし合ってたのよ、、、(゚Д゚≡゚Д゚)





なんて羨ましい・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




++おまけ++

先日のモグイベントでのニューレシピ、エッグベネディクト。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

通称:エッグなんとか


(お皿の色、ふちがオレンジだったんだけど無かった、、、、)

朝からオランディーズソースを作るのがちと面倒だったので(汗)、オーロラソースで。







++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

一番下のこの写真のひとつ前に、昨日の写真が入るわけです。
メイの真剣なまなざしの理由はこんなところに。






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は具だくさんの韓国風スープパスタ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル