母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月6日金曜日連休明けの晩ごはん
*引き続きカレー
*スパさら
*巻き巻きいんげんのしっとり煮
*きぬさやのおすまし



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
スパサラはカロリーダウンの為、マヨの半分をプレーンヨーグルトに置き換えて作りました。
きゅうり、茹で卵、ホールコーン、ツナ缶、それからサラダ用のパスタ。
ひじき缶も入れるはずが、見当たらない・・・・あれ?使っちゃたんだったっけ??
味付けは塩コショウのみ。
シンプルなのが好きです、、、、




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メインはドーンとカレーの予定が、何故かみんなカレー気分じゃないと言うので(おかしい、、、、カレー星人までもが「ええ?またカレー?」と!!!!!!ヽ(`Д´)ノ)カレーは少しだけにして煮ものも作りました。
インゲンだけのバージョンで以前にレシピを書いております→こちら

焼きつけて甘辛の照り焼きも定番だけど、こんな感じの煮物もしみじみと美味しい。
ってかむしろこっちの方が好き(^◇^)
昨日は豚バラではなくロース使用、人参も一緒に巻き巻きっとしています。








一日の大半をキッチンで過ごす母さん。
煮物をしながら本も読むし、モグもするし(笑)、コーヒーも飲む。
なのでキッチンには母さん用のイスが置いてあるほどなんだけど、それでもほとんどの時間は立って過ごすので、履物にはちょっとしたこだわりと言うか・・・これじゃなきゃダメ!ってのがあります。

と言うわけで、ご質問を戴いたので・・・♪
長時間キッチンにこもっているかな姐は、どんなスリッパを履いてますか~って。



これです→ミサトっ子ぞうり
もう何足も履きつぶしまして、現在は生協で同じようなのを見つけてそちらを履いておりますが、オット用にも買って、お揃いで履いております。
夏も冬もずーっとこれです。
自宅撮影の時も足元はこれなので、上半身はとてもおしゃれしているときでも足元はコチラ・・・と思っていただいてOK。
足元だけ昭和です。



それからキッチンスタジオなどでの収録の時は、スタジオのスリッパは薄手で疲れてしまうので(腰痛も悪化・・涙)これも持ち込み。
草履は持ち込まないんだけれど、低反発の素材で出来ている疲れないスリッパみたいなのを愛用しています。
これ、めちゃ気持ちいい(*´∀`*)
この記事でもスリッパについて書いています→ここ
キッチンスタジオの床は固くて、薄手のスリッパで1日立ち仕事をすると、夕方には靴が入らないほど足が浮腫んだり、、、このスリッパのお陰でちょっとはマシになります。

浮腫みには青竹踏みも効きます!
これはカータンの本を読んで影響されて始めたんだけど、さすが立ち仕事のプロ!!!!めちゃ効きます。


++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は具だくさんの韓国風スープパスタ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル