母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
一昨日の5月14日土曜日の晩ごはん
*チキンのグリルに情熱の赤!トマトサルサ(わたし以外は美味しいウインナーも)
*茄子のとろとろ煮
*切り干し煮ときゅうりのぬか漬け(漬かり過ぎ)
*しゃきとろおくらの味噌汁



チキンはすぅが「焼鳥屋さんの塩焼き鶏みたいで美味しい」と誉めてくれました^^
こちらのレシピはスパイスブログにて!もうしばらくお待ちくださいね。

茄子は蒸そうか煮ようか炒めようか悩んで、結局煮ました。
このとろとろの具はなんでしょうね。
大根おろしじゃないです。


実はこれ、天かすなんです。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


材料(4人分)
・茄子 3本
・天かす 大匙3
・水 200cc
・みりん 大匙2
・醤油 大匙2
作り方
1)茄子は乱切りにして塩水にさらし、ぎゅっと水気をしぼる。
2)鍋に茄子と水、みりん、醤油を入れて煮立て、天かすを入れる。弱火で蓋をして約7分ほど蒸し煮にする。



オクラのお味噌汁は、お椀に小口切りにしたオクラを入れておき、そこへお味噌汁を注ぐだけというもの。
この生のままの食材にアツアツのお出汁系を注いで食べるのは、長芋と梅干しのお吸い物以来ハマってしまっていろんなシリーズで作っています。
最近ではキャベツと人参を塩もみしたものをお椀に入れておいてっていうのもなかなかでした。

このオクラもオススメ!
オクラと長芋とか、オクラとトマトとかでも美味しそうだよね。
今度やってみよう。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

そして昨日の5月15日、日曜日の晩ごはん
*バターチキンカレー
*お気に入りのナン
*フルーツサラダ
*生ハムのルッコラとクリチー巻き巻き





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

バターチキンカレーの作り方はこちら→完成!バターチキンカレー
子どもたちにも大人気のレシピ(*´∀`*)
前にママ友たちとカレーパーティーした時にも作ったはず。
なかなか好評ですよ^^

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
フルーツサラダの作り方はここ→大人気のフルーツサラダ
これももううちの定番中の定番。
あっという間になくなっちゃいます。

昨日使ったフルーツは、シーズン最終のいちご2パック、ふじりんご、それから冷凍のブルーベリーでした。
やっぱりバナナがあったほうが良かった・・・


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
生ハムにルッコラとクリームチーズを乗せて巻き巻きっとし、レモンを絞って戴きます。
ルッコラがなくなったら大葉を同じようにして巻き、大葉もなくなったので残り4枚はクリームチーズだけを巻き巻きっとしました。






兄さんは今日は代休なので弁当はなしっ!
弁当の下ごしらえもお取り置き食材もなしです^^





そうそう、週末観た「めちゃイケ」で旬様が食べていたガーリックライス。
日曜のお昼に作りました^^
最近全く当てにならない記憶を頼りに・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



痩せ我慢のガーリックライス
材料(4人分)
・牛ひれステーキ 240g(2枚)
・ニンニク 2片
・大葉 20枚
・ご飯 お茶碗4膳分
・バター20g
・牛脂 少々
・塩、黒コショウ
・醤油

作り方
1)牛ひれ肉は室温に戻し、焼く直前に塩、黒コショウを振る。ニンニクはみじん切り、大葉も細かく刻む。
2)フライパンに牛脂をおいて強火にかけ、牛ひれ肉をこんがりと両面ソテーします。これを皿に取りだし、ホイルに包んで保温しておく。
3)空いたフライパンにニンニクとバターを入れて弱火で炒め、ご飯を入れる。中火でしっかり炒め、塩、醤油で味付けして最後に大葉を加えてさっと炒め、器に盛り付ける。
4)2の肉を切り分け、ご飯の上に乗せる。




++お知らせ++
いよいよ今週は西日本や東海、九州各地の放送局でオールパンのテレビショッピング番組が放送されます。
大阪もだ・・・(*_*;



5月16日(月) 10:50~11:20 熊本放送(RKK)
5月17日(火) 09:55~10:25 琉球放送(RBC)
5月17日(火) 10:50~11:20 大分放送(OBS) 
5月18日(水) 10:00~10:30 テレビ高知(KUTV) 
5月18日(水) 10:25~10:55 四国放送(JRT)・南日本放送(MBC)
5月18日(水) 10:30~11:00 山陰放送(BSS)・テレビ大阪(TVO)・愛媛朝日テレビ(EAT)
5月18日(水) 10:50~11:20 宮崎放送(MRT)
5月19日(木) 10:25~10:55 山陽放送(RSK)
5月19日(木) 10:30~11:00 テレビ愛知(TVA)
5月19日(木) 10:55~11:25 あいテレビ(ITV)
5月19日(木) 11:00~11:30 長崎放送(NBC)
5月20日(金) 10:25~10:55 テレビ山口(TYS)


お時間があったら観てね^^







++続きはメイさん&すぅさん仲良し劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
まどろみ中メイさん。



しかしこの数秒後・・・




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
静かな眠りを邪魔する刺客が!




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
しかし何をされても決して怒らないメイさん。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
仲良しの2人^^











読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は人参とオレンジのサラダ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル