母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月17日火曜日の晩ごはん
*ローストポーク@長芋と人参も一緒に
*試作で作ったもの色々盛りあわせ
*牛蒡の豚肉巻き
*キャベツとお揚げの味噌汁


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ローストポークは前日に引き続きダッチオーブン調理です。
お水を入れなくても大丈夫かなーとやってみたら、見事長芋だけが焦げましたΣ(゚Д゚;)
次回からは焦げ防止のため、お水を入れたほうが良さそうです^^
お肉は、岩塩、黒コショウ、ローズマリーをこすりつけたもの。
30分加熱して20分休ませました。
びっくり!!
めちゃめちゃ柔らかくジューシーに仕上がりました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

なんとなく作った牛蒡の豚肉巻き・・・




材料
・牛蒡 1本
・豚薄切り肉 200g
・水 300cc
・砂糖 大匙1
・米酢 大匙
・醤油 大匙1
作り方
1)牛蒡はフライパンに合わせて長さをカットし、豚肉を巻きつける。
2)フライパンを温め、1の巻き終わりを下にして並べ、表面に焦げ目をつける。
3)水と砂糖、酢を入れて煮立て、あくをすくって蓋をして10分ほど煮る。牛蒡に火が通り、煮汁が少なくなったら醤油を加えて少し煮詰める。食べやすい長さに切り分ける。


晩ごはんからの・・というか試作品からのお取り置き食材
・うなぎの蒲焼き 1/2枚
・きぬさや





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

今朝の男子弁
*うなぎときぬさやの玉子炒め
*イカ天とピーマンの甘辛炒め
*焼き塩鮭

炒め+炒めでしかも境界線がないので1種類のおかずに見えるし。
朝から敗北感いっぱい・・・(´Д⊂グスン
常備菜がないのが悪いんだ・・・牛蒡巻きを全部食べたのが悪いんだ・・・・






先日、オープンスクールの為土曜日も登校していた兄さん。
夕方からある塾へは、学校からそのまま向かうので晩ごはんは塾の後に食べるという旨のメールが届いたのは、ちょうど母さんは娘たちとお昼ごはんを食べている最中だった。

「了解(*´∀`*)」
という愛想ないメールの返信ではちょっと寂しかろうと(いや全然)、いつも仏頂面の兄さんがほっこり和みそうな写真を撮って添付して送信♪


どんな反応が返ってくるだろうかと母さんわくわくしていたのに、待てど暮らせど兄さんから返信が来ることは無かった(´Д⊂グスン





その日の夜、昼間のメールのことを思い出した母さん。
そういえば、と切り出した。



「昼に母さん、写真送ったったのに、届いてへん?」






兄さん「んああ。」



相変わらず母さんにはこんな対応。
母「届いたんかいな!返事がないから、どないしたんかなー思っててんよ」




兄さんため息交じりにキッとこちらを睨むと、




「こっちは授業中やぞ!

授業中にあんなメールを送りつけてくるなんて、そんな母親がどこの世界におるねん!」








(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?





あんなメール?
あんなメールって( ゚д゚)?






こちらがその、あんなメール↓


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なるほど、妹たちがお昼ご飯(わかめ丼)を食べているところですね。
なるほど、ほっこりする写真です。








んっ????







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


まさかのガン見。



兄さんを喜ばせることが出来て、めちゃ大満足な母さんでした。






++続きはメイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
顎乗せ台。





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は人参とオレンジのサラダ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル