母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月20日金曜日の晩ごはん
*ささみの大葉巻きときゅうりの塩昆布炒め
*お揚げのなかみは何かな的な煮物
*具だくさんのスープとか具だくさんのオープンオムレツは試作品(近日公開!)


スープもオムレツもヘルシー志向のなーちゃんが大絶賛^^
最近は食べながら
「このカロリーはどのくらい?」
「じゃあ、このお肉は唐揚げと比べると全然カロリーが低いんだね!」
などまるで体型を気にしている女子大生のようなことを・・・ヽ(`Д´)ノ


あなたはむしろ太りなさい。←とか言うと必ず言い返される。





最近はおでこにニキビらしきものがぷつっと出来たりすると、一切の甘いものを食べなくなる。
もともと甘いものは得意でないのでそんなに食べないが、ますます食べなくなる。
チョコレートなんてもう数カ月食べていないだろう。




「ニキビが出来るから!」
「太るから!」
この2つが女子の最近の口癖。



そんななーちゃんは自分にも厳しいが他人にも厳しい。
妹がガバガバ食べるのが許せない。


妹はご飯好きのため、少し前くらいまで平気で3杯くらいおかわりしていた。
それまであまり食べない時期があったからか、だいぶ痩せていたのだが、、、、、今はその頃から比べると二重あごになっているし、腕も脚もぽよぽよしてきた(今は二重あごは解消)。
こりゃいかん・・・と、ご飯は詰め込み過ぎないことを約束させ(一口が異常に多かったので、ちょっとずつ食べるように指導)多くても2杯までにさせ、なるべくおやつも与えないようにしているのだが、それでもわたしよりも手厳しい姉にいちいち
「そんなに食べたらアンタ太るよ!ニキビが出来るよ!」
と怒られている。


そんな容赦ないなーちゃんはもちろん母さんにも言う。





「いいじゃん、その服、可愛いね。




後ろから見たら、まるで若い人が歩いてるように見えるわ」


ひ・・・ひどい・・・・Σ(゚Д゚;)







「あ、その服ならちょっとは痩せて見えるんじゃない」


ちょっとはって言いましたか今Σ(゚Д゚;)



昨日はその「ちょっとは痩せて見える」と言われた5年くらい前にヘビロテで来ていた服を着ていた。
この服を着て外へ出る時は常に腹に力を入れておかねばならないという激しく腹筋を鍛えるための(違)服だ。

つまり、ちょっとでも気を抜くと体形がもろばれになってしまうようなスリムな作りになっているので、家を出た瞬間から腹にぐっと力を入れ、その分若干胸が膨らみ、力を入れるあまりいかり肩になってしまうような、、、、、、、、、昨日はそんな肩がこる一日だった。
おかげでいつもの3倍速で買い物が済んだ。










母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ささみの大葉巻きときゅうりの炒め物は、ヘルシー献立の本にも別のバージョンが載っていますが、昨日は塩昆布で味付けしてみました。
暑い日に最適なおかずかと思います。
(お腹に常に力を入れておかねばならないわたしのような人にもオススメです)



材料(4人分)
・ささみ 10本
・大葉 20枚
・塩コショウ、サラダ油 各少々
・きゅうり 3本
・塩昆布 大匙3
・醤油 大匙1

作り方
1)ささみは筋をひき、半分にそぎ切りにする。塩コショウを振って大葉を巻く。きゅうりは乱切りにする。
2)フライパンにサラダ油をしいて熱し、1のささみの巻き終わりを下にして並べる。転がしながら全体を焼き、一旦皿に取りだす。同じフライパンできゅうりをサッと炒め、ささみを戻し入れて塩昆布をまぶし、醤油を回しかける。





++お知らせ++
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボサイト「スパイスブログ」が更新されていますー
母さんはこちらで毎月出されるお題スパイスを使ってスパイスをもっと身近に感じられるようなレシピを連載しております。
今月のレシピは、これ1本でばっちり味が決まっちゃうミックススパイスを使ったレシピ。
んまいよ~♪ビール進んじゃうよ~→揚げ高野のガラムマサラバター







++続きはメイさん劇場++











母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
右目の上、眉毛?





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!鯵の梅風味の南蛮漬け↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル