母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月23日月曜日の晩ごはん
*ツナ大根
*切り昆布とゴーヤの卵炒め
*旨干しほっけ(生協の)
*南瓜とお揚げの味噌汁



ほっけは4枚入りだったので母さん達は2枚を3人でわけました。
脂の乗ったほっけでとーってもジューシーでした。
レモンをキュッと絞って。
オットも美味しい美味しいと綺麗に食べました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

大きな大根が1本79円だったかな?
ちょっと季節外れだけど、寒かったので煮物にしてみました。
お昼前に煮ておき、そのまま味をなじませていたので夕方食べる頃にはいい感じにシミシミ。
兄さんには甘すぎたようでしたが、すぅは大喜びでたくさん食べました。


ツナ大根 
材料(4人分)
・大根 1/2本
・玉ねぎ 1個
・ツナ缶 1個
A
・砂糖 大匙2
・水 300cc
・みりん 大匙1
・醤油 大匙3

作り方
1)鍋に全ての材料と調味料、水を加えて火に掛ける。あくをすくって中火で20分ほど煮る。に上がりの目安:煮汁が半分くらいになり、大根がアメ色になったら❤


もうちょっとあっさり系に煮れば良かったかーー
塩味にすれば兄さんももっと食べたかも。
すまんかったよ。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

切り昆布とゴーヤの卵炒め
材料(4人分)
・切り昆布(乾) 30g
・ベーコン 2枚
・ゴーヤ 1/2本
・卵 2個
・ごま油 小さじ2

・塩コショウ 少々
・醤油 大匙1
・白ゴマ 大匙1
作り方
1)切り昆布は水でさっと洗って1分ほど水に漬けて戻す。ベーコンは1センチ幅に、ゴーヤは薄切りにして塩をふり、しんなりしたら水で洗ってぎゅっと絞る。
2)フライパンにごま油をしいて熱し、ベーコンを炒める。切り昆布の水気を絞って加えてさらに炒める。ゴーヤを加えて全体に油がまわったら、塩コショウ、醤油で調味し、溶き卵を流しいれ、半熟くらいで火を止める。
仕上げに白ゴマを振る。




今日から兄さんは試験期間に入るので、お弁当はなしです。
ってなわけで今日から数日間はオット弁当を番外編で、、、

晩ごはんからのぉ取り置きは
・カボチャ
・ツナ缶を少々失敬




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

*冷凍のヒレ肉で焼き肉丼(ヒレ肉、南瓜、獅子唐)
*ピーマンとマッシュルームのツナ昆布和え
*ラタトゥイユ入りオムレツ
*隙間埋めのプチトマト


問題:兄さんの弁当との違いは何でしょう。






答え:きのこが入っている点




1人分しか残ってなかった冷凍のお肉が使える日を待っていたのよ。
2人で分けるにはちょっと少なすぎるしね。
きっとお弁当箱を開けたオットは大喜びするでしょう。





あああ男子弁が無いかわりに今週はずっとお昼を作らなくちゃならないんだった。
兄さんに
「お昼なに食べたい?」
と聞くと99パーセントの割合で





「ラーメソ」
と答えられてしまうので、聞かないことにしている。




先日、料理と一緒にちらりと写ったグラスにご質問を戴いてました。



目ざとい!




最近ぉ仲間になったグラスでした^^
ってなわけで、グラスです。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
青いグラスは普段使いのものなので、食卓にもよく登場しているあれです。
左のピンクのは、すぅがたまに使っています。
(本当は撮影用に買ったもの)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
手前のレースみたいな模様が入っているグラスについて、お問い合わせを戴いたんじゃないかな?と思いますが、、、
こちらはフランフランで買ったと思います。
上のピンク、レース、透明ガラスのものは撮影用に1つずつ買いました。
赤い水玉のは、ずっと前から使っているグラスで、これはいろんな色5色でセットになっていたはず(ひとつ割っちゃって今は4つしかないけど)。
これはママイクコ。


青いグラスと透明のガラスコップは、、、、、momo naturalじゃなかったかと。
いや、透明のはママイクコだったかも。
忘れちゃいましたすみません。








++お知らせ++
お野菜ブログ、本日更新日です^^
今週はちょっと寒くなるとか・・・雨の中を帰ってきた家族に、ホッとあったかなお鍋仕立てのおかずはいかが。
新ごぼうの豆乳鍋仕立てをご紹介してます→かな姐の野菜日和









++続きはメイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!鯵の梅風味の南蛮漬け↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル