母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月27日金曜日の晩ごはん
*太刀魚の唐揚げ クレソンとレモン添え
*じゃがいも入りキーマカレーのちっちゃなピザ
*キャベツとさつま揚げのサッと煮
*玉ねぎとお揚げの味噌汁



生協の注文で太刀魚の3枚おろしという便利なもの発見!
いいのがあるじゃないの!大喜びで2袋も注文^^
太刀魚は小さいころから大好きなお魚なんだけど、なんせ骨が細くて鋭い。
思いっきりパクパク食べたいのにちまちましか食べられないこのもどかしさが解消されるなんて。
なーんて便利なんでしょ。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(4人分)
・太刀魚の3枚おろし 400g
・塩コショウ 少々
・醤油 小さじ2
・かたくり粉、サラダ油 各適量

・レモン、クレソン お好みで

作り方
1)太刀魚に塩コショウを振り、醤油を全体に振りかけて15分ほどおく。
2)ビニール袋に1と片栗粉を入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶしつける。
3)フライパンに揚げ油を熱し(180度に設定)こんがりと両面揚げる。
4)器に盛り付け、クレソンとくし形に切ったレモンを添える。



めちゃウマ^^
大好き、太刀魚。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

キャベツとさつま揚げのさっと煮は、大きめの一口大に切ったキャベツと細く切ったさつま揚げを少量のお水、みりん少々、お醤油大匙1、お塩少々で蒸し煮にしました。
煮上がりにかつお節を振って火を止めてそのまま冷まします。
キャベツが甘くて美味しいです。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ちょっとここのところ試作でずーっとカレーばかり食べています^^
一昨日の昼もカレー、昨日のお昼もカレーカレー(ついでに今朝もカレー)。
そのカレーの残りを晩ごはんのおかずに変身させました。
餃子の皮にのっけてピザ用チーズをのせて、トースターで焼くだけ。
餃子の皮が2枚の方がパリパリ感が増して食感や食べごたえもアップするかなと重ねてあります。







++お知らせ++
時短ブログ、更新してますーー
今月は沢山作ったら余っちゃった、、、なーんてお料理をリメイクするおかずのアイデアを書きました。
前回はカレー編でしたが、今回はひじきの煮もの。
良かったら遊びに来てね→教えてかな姐さん!かしこいママの(秘)時短レシピ




++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
「お腹、見せようか?」
の5秒くらい前の表情です。

耳がぺったんこになっているときは服従の顔。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!牛肉の爽やかマリネ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル