母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月29日、日曜日の晩ごはん
*スティックフライドチキン
*素揚げかぼちゃと切っただけトマト
*ほうれん草のおひたし
*キャベツのお味噌汁

※アイロン掛けました、、、すみません無精で。



先週朝の情報番組で、今は唐揚げブームだとかでいろんな唐揚げをテイクアウト出来るお店の特集をやっていた。
美味しそうな唐揚げを観ているうちに、近いうちに唐揚げをしようとすっかりその気になっちゃったので、作りましたよ。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


スティックフライドチキン

材料(4人分)
・鶏胸肉 650g(皮なし)
・塩、黒コショウ 少々
・イタリアンハーブミックス 小さじ1
・牛乳 大匙3
・片栗粉、サラダ油 各適量
・卵 1個

作り方
1)鶏胸肉はスティック状に切り、塩、黒コショウ、イタリアンハーブミックスをまぶして牛乳に浸して20分ほどおく。
2)肉に片栗粉をまぶして、卵を絡め、もう一度片栗粉を付ける。
3)フライパンに揚げ油を入れて180度に設定し、2をこんがりと揚げる。


片栗粉じゃなくて薄力粉の予定だったのよ、、、
なのに母さんったら、一昨日薄力粉をどこかの箱に仕舞っちゃったのよ、、、、、
もうどこに行ったか分からない(ーー;)
15個の箱から探す気力なし。
もうちょっと軽い感じの仕上がりになるはずだったんだけど、片栗粉故ガリガリした食感に仕上がりました。
ま、これはこれでまあ・・・・みんな喜んでいたのでよし。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これは昨日のお昼ご飯でした^^
チリパウダーでちょっぴりスパイシーな炒めスパゲティー。
昔ながらの喫茶店で出てきそうな味になりました(^◇^)




4月に行う予定のまま延期になっていたキッチンのリフォームが、いよいよ来週半ばから始まることになった。
そんなわけで週末は食器棚やキッチン周りのお皿類、調理器具類、調味料類、乾物などなどを全て段ボール箱に詰めて和室へ大移動。
しかし箱に詰めても詰めても運んでも運んでも全然無くならない「モノ」たち。
10箱あった段ボールも全て使い果たしてしまったが、そして体力も全て使い果たしてしまったのだがまだまだあるある・・・
昨日オットにさらに10個の段ボールを買ってきてもらって詰め詰め詰め・・・・



しかしよくもここまで物が増えたものだ。
ここへ引っ越してきてから8年の間に全く使った形跡のない以下の物たち・・

→いつか使うだろうと取っておいた保険会社からもらったタッパー類
→もしかしたら使うかも?と取っておいた保険会社から義母がもらったタッパー類(「あんたんとこ広いし、置いておきなさい」「はい」素直に受け取っていたあの頃→現在「これあんたんとこ使う?」「いえ、恐らく使いませんね」「せやな、うちも要らんし、ほなほかすわ」)
→また気が向いたら使うかも?と取っておいた手作りヨーグルトキット
→くじ引きで当たった1人前の大きさのキティちゃんのミキサー(1回だけ試しに使っただけ)
→100億年前、オットが使っていた加湿器(今は空気清浄機に付いている)
→ぼろ布としていつか使うかも?シミだらけのクロス
→合わないフライパンの蓋
→息子が保育所の時に使っていた水筒(トーマス)
→同じく息子の保育所時代のけろけろけろっぴの弁当箱(極小サイズ)


・・・これらのものは、潔く処分。
取っておいてもきっと次の10年も使わないだろうと判断した。
(これが断捨離?合ってますか?)


同じようにして、捨てる気分になっていたついでに独身時代の服も大分処分する決心が付いた(今頃か)。


→誰が着るの?どこへ着ていくの?水色のテラテラした生地の時代を感じるド派手ブラウス
→どこへ着ていく?玉虫色のように光る生地の時代を感じるド派手スプリングコート
→また流行がめぐってくるかもしれない?冗談は休み休み言いなさい、時代を感じる金ボタンのスーツ各種
→そして懐かしい激しく時代を感じるカマキリ色のワンピース(しかも金ボタンで尻が見えるほど短い)
→露出狂のころに愛用していた時代を感じるホットパンツ各種
→肩がずり落ちる目も覚めるような真っ青な色の時代を感じるサマーセーター
→いつかなーちゃんが着るかもしれない、デニム生地のホットパンツと同布の上着(昨日オサレななーちゃんに見せたら、「ウエストが高すぎるから変だし、上着の肩幅が大き過ぎるからすごく変」と言われた。昔の服って何故こんなにハイウエストなのかい)



(たぶん独身の頃にこれらを着て一緒に遊びまわっていた友たちはこのリストを見て懐かしさでいっぱいになると思う)


バブルの匂いがぷんぷんする服なんてもう着る時代は、めぐって来ないだろうと。
娘も拒否するし、自分が着ることももうないだろうと。
ついでにオットのおぞましいケミカルジーンズ(時代を感じる裾絞りスリム型)も捨てておきました(こっそり)。



さて、そんなふうにして土曜日はかなり夕方遅くまで作業しておりましたので、晩ごはんはなんと20時!
ホットプレートで焼き肉。
写真はなしでした^^



日曜の晩ごはんからのぉ取り置き食材は
・スティックフライドチキン
・南瓜


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

今朝の男子弁
*スティックフライドチキン
*南瓜のレンジ煮
*スナップエンドウとさつま揚げのマヨおかか炒め
*出汁巻き卵
*梅干し






++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ぺろりんちょ。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


やぁだ恥ずかし。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!牛肉の爽やかマリネ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル